2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末です

年度末は、大忙し。 業務分担の変更があり、引き継ぎがあります。 うまいこと引き継げるといいなぁと思いますが、そうはいかないだろうな・・・。 子育てしながらフルタイムで働いていると、正規の業務時間中にいかに効率よく&正確に行うか、常に工夫や改善…

お買い物

じゃすが、着ぐるみを作りたくて、その材料を買いにユザワヤへ一緒に行きました。 以前会員だったおかげで、25%オフのハガキがきていて、お買い得に購入できました。 お買い物の後は、スタバでまったり。日曜午後だというのに、あまり混んでいませんでした…

ヤマハ ジュニア科二年目レッスン

月の最終レッスン、参観日でした。今日は、わたしを含め5人の保護者が参観。 本日のレッスン おとぎばなし グレード初見 グレード伴奏付け グレード聴奏 ハーモニー聴奏 ラレドの町 マイレパートリー レッスン時間の半分以上、グレードのための練習でした。…

OVO(オーヴォ)観てきました

家族でOVOを観に行きました。 すごく楽しかった! たくさん笑った! 圧倒された! っていうのが、素直な感想です。 シルク・ドュ・ソレイユは、クーザに続いて2回目。 クーザの時は、ビックカメラの懸賞でペアチケットが当たり、せっかくだからと全員で行く…

賢くなるパズル

一昨日から春休み。 長期休暇の学童保育では、自習的な時間があります。ドリルのような学習教材をしてもいいし、読書でもいい。去年は、ベネッセのチャレンジを持参させました。地元の学童の先生は、丸付けなどは一切しません。朝、取り組んで、夜答え合わせ…

今日から春期講習

じゃすは、今日から塾の春期講習です。 冬休みは、今回と同様、五教科集団授業での申込みをしていて、他に希望者がおらず、個別指導になりました。 今回は、三教科(国理社)の集団授業の希望者がいてくれて、二人で授業を受けられることになりました。普段も…

終業式

中学校は、今日が終業式。三姉妹で最後まで学校がありました。 通知表は、素内申でいうと、前期と同じ。とっても頑張っていたのに、結果が出ていなくて、残念です。じゃす自身、がっかりしていました。観点別学習状況の評価でみると、もうちょいで上がりそう…

終業式

小学校は、今日が終業式。終業式の日まで給食がある、ありがたい学校です。 通知表は、まぁ、なんてできたお子さんでしょう! 先生、ほめ過ぎじゃないですか?と感じる内容。 でもきっと、同じくらいの子は、クラスにごろごろいるんでしょうね~。 それでも、…

保護者会

地元の学区中学校では、例年、卒業式と終業式の間に二回目の保護者会があります。 前半が全体会(一・二年生合同の保護者会)、後半が学年会。 全体会では、今年度の総括、生活指導、進路、来年度の予定について。 学年会では、今年度の様子と今年度の三年生の…

ユザワヤ

熊の着ぐるみを自作したいということで、以前、生地を購入したユザワヤへ。お墓参りの後、駅の近くで落としてもらいました。 残念ながら、ボアなどはシーズンが終わっていて、その店舗にはありませんでした。大型店ならあるかもしれない、ネットで検索してみ…

お墓参り

義父のお墓参りに行きました。 出かける予定の時間に、相棒が起きてなくて、うらんとわたしは、「いつものことだけど、何なんだかね~。」と。

アキバオフ

楽しみにしていた集まりです。(*^_^*) 集合前に、ブックオフと有隣堂を巡り、ヨドの文具コーナーもチェック。 ブックオフでは、毎回、モンテッソーリ本がないか見てます。場所柄、大抵ありません。有隣堂では、宮本哲也さんの「賢くなるパズル 入門編」と「…

お弁当箱購入

増税前に学割の定期券を買おうというところから、一緒に出かけることに。 まず、最寄り駅で、定期券を購入。今までは、なくすのが怖いからと3ヶ月で購入していましたが、今回は、6ヶ月で。二年生の生徒手帳を受け取る前なので、予め、在籍証明書をもらって…

高校一年終業式

三姉妹の中で、うらんの終業式が一番早い今日でした。 今日、終業式なんですけどね。 来週月曜日から、授業です。 登校すると、エントランスにクラス発表の掲示があるらしい。 授業は、二年生のクラスとして受けるそうです。 シャッフルされるわけではなく、…

マッサージ

喘息持ちのかたが、体調が悪くなるころ。春の嵐や梅雨や台風の時期。 じゃすの体調は、あまりよくありません。 朝、起きるのがつらい。 ふらふらする。 低血圧な状態みたい。 で、朝のマッサージが日課となっています。 せっちーが赤ちゃん時代に、近所の赤…

支度

先週、3歳~6歳のAMIアシスタントコースの受講決定のお知らせがきました。 使用文献を、事前に購入。 受講生が同じ文献を持参するため、三冊はブックカバーをかけました。 どの本かわかりやすいよう、透明なカバー。一冊だけ、ちょうどいいサイズのものがみつ…

今年度最後の残業の日

毎月一回、窓口を閉めてから行う業務を担当しています。 来年度どうなるかはおいておいて、今年度は最後。 年度前半は、夕飯を作ってから出勤していました。作っておいても、温めたり、よそったり、があります。最後の仕上げを誰かにしてもらいたいときもあ…

確定申告(還付)完了

公益財団法人プラン・ジャパンが、フォスター・プラン協会だったころから、地域開発プロジェクトへの寄付とチャイルドとの交流をしています。 所得税額がある年は、還付がうけられるので、確定申告をしています。 還付申告は、1月からできますが、今年は気…

お墓参り

お彼岸前ですが、実方のお墓参りに行ってきました。 行楽シーズンに渋滞が起きる方向で、お彼岸中日には、いつもはまってしまっていました。 わたしには、お彼岸を外す発想はありませんが、運転をする相棒からの提案。従わないわけには行きますまい。 ようや…

ヤマハのない日

土曜日は、ヤマハ音楽教室ジュニア科の日なのです。年間レッスン数が決まっていて、時々、レッスンのない土曜日があります。 そういう日は、時間を気にせず、遊びに行けるチャンスです。 じゃすの通塾で早めに夕飯を準備しないといけませんが、シチューとか…

高2の教科書購入

今日は、4月からの教科書の販売日でした。 週初めに、教科書のリストを持ち帰ってきました。在籍するコースと文系・理系かで、教科書が違います。副教材の英語のCDも欲しいとのことで、理系のうらんは、諭吉さんに近い額でした。

お弁当作り

今週も来週も、子どものお弁当作り、なし。 うらんは、学年末試験に入ってから、登校してもお昼で下校。じゃすは、来週木曜日まで給食あり。せっちーは、再来週月曜日まで。 なので、朝御飯のおかず少しと、自分のお弁当だけ。ラクですな~。自分の分は、夕飯…

漢検3級に合格

先月の大雪の日、中学校で漢検を受けました。学校で団体受験できるなんて、ありがたいことですね。 3級受験者だけで教室を一つ。一番多かったそうです。それ以外の級で、教室をもう一つ。 結果は40日後と聞いていました。 本日、無事、合格証書を持ち帰りま…

ヒップホップダンス

先月から習い始めたヒップホップダンス。 今月は、体験レッスンの生徒さんが入ります。定員二名で、二人とも幼児さん。 基本のステップとか、幼児さんに合わせてやってくれるなら、覚えやすくていいのかなと思いきや。ゆっくり過ぎて退屈だそう。 雰囲気には…

登校と遅刻

昨日の今日なので。 朝、いつもの時間には出勤せず、じゃすの様子を見守り。 ちなみに、普段は、朝5時くらいに起床、洗濯とお弁当作りをして、出勤です。ちゃんと顔を会わせるのは、うらんだけ。残り三人は、リビングに下りてこないことも多い。 予め、勤務…

欠席

仕事中、携帯電話に着信。中学校から家に電話が入っています。 もしやと思い、自宅に電話してみると、じゃすが応答。 朝、結局、起きられなかったそう。 春ですねぇ。 起立性調整障害にはツラい季節です。 合唱コンクールと三年生を送る会で使い切ってしまっ…

学年末試験最終日

高一の試験が終わりました。今日は一科目だけ。日曜日をはさんで一科目だけって、いいんだか、悪いんだか。 春休みまでは、テスト返却や教科書購入での登校のみ。これって、都立高校もそうなのかな、違うのかな。 わたしが高校のときは、私立高校にはテスト…

メディアマーカー

蔵書管理と読書記録に何かないかな~とググって、メディアマーカーに登録してみました。 とりあえず、モンテッソーリ教育関係の本を。持ってる本の登録、簡単でした。レビューのところは、こちらに書いてあるのを引っ張るのがいいか、この機会に再読するか、…

合唱コンクール

中学校の行事、合唱コンクール。今年もじゃすは伴奏者。 昨年は、音楽の先生と合わず、練習が進まない状態で、最終的に、ヤマハの先生と担任の先生両方から、電話がかかってくるくらい心配されてました。 当日の伴奏だけを聞くと気付かないのですが、楽譜の…

SMILE最終回

二年ほど前に知った原田綾子さんのブログ(こちら)。なるほどなぁと思うところがたくさんあり、いつか、講座に参加したいなぁと思いつつ、日程が合わず、月日が経過。 で、ついに受講です。SMILEという講座です。 非常に中身の濃い講座で、頭で理解する部分…