2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽のテストと伴奏の練習

学年末テストのうち、音楽だけ帰ってきて、見せてくれました。 もしかして、中学校入学以来、最高点じゃない?というくらいの点数にうれしい驚き。 点数よりも何よりも、今年度からの音楽の先生との相性がいいみたいで、授業を楽しんでいる様子なのがうれし…

「創造する子供」

AMIアシスタントコースの使用文献で、こちらも1月中旬にアマゾンで注文していたのですが、発送予定日の期間の最終日に、新たな発送予定日の連絡メールが届き、さらに、新品の注文ボタンが消え、中古品のみの販売になってしまったので、本当に入手できるのか…

ぐりとぐら展

松屋銀座で開催されている「ぐりとぐら展」に行ってきました。ちゃんと、事前に前売り券買って、初日に行くあたり、気合入ってるでしょ? 行ってみたら、facebookでいいね!したら当日券半額(先着100名様)というのをやっていて、そのほうが安かった・・・…

「よろこびの中に生きるモンテッソーリ教育」

地元区の図書館の所蔵にないので、相互貸し出しでと思って予約しましたら。最寄館の所蔵になりました! 東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンターの公式サイトなどで出版されたことを知っていましたが、ブックデータを読んでも、どんな内容かわからず…

ヒップホップダンスの参観

5年ほど習った水泳から、ヒップホップダンスに移ったせっちー。初回のレッスンの数日後、「覚えられない・・・。」と涙目になっていましたが、回数を重ねるたびに、慣れてきたようです。 先週のレッスンで、「今度、参観だって。」と言っていて、受付でも、…

生命保険をどうするか

今後の方針のメモ。 来年夏までにはっきりさせる。(加入中の生命保険が平成28年9月に満期になり、その一年前から変更がきかなくなるため) 住宅ローンと団信について確認する。 教育費と生活費の見通しを立てる。 葬祭費について知る。 今後10年間に必要な…

「がん保険のカラクリ」

こちらも、地元図書館で借りました。 内容は深く、理解力も知識欲も旺盛な人は楽しめると思います。がん保険て、ぶっちゃけどう?とか、自分が入ってるがん保険はこれでいいかな?と明快に即答して欲しい人には、そこまで詳しくなくてもとなり、あまり向かな…

期末試験一日目

今日から中2の学年末試験。 今日は実技が4時間。明日は国理社。明後日は英数。娘たちの通う中学校の学年末試験は、なぜか、偏った時間割になっています。 昨日も全く勉強している様子がなく、しかも、WiiUを夕方一時間以上やっていました。 そ、そろそろ、…

「新しい世界のための教育 自分をつくる 0歳〜6歳」

AMIアシスタントコースの使用文献。理解に時間がかかるタイプなσ(^_^;)ですので、事前購入。 実は、1月中旬にアマゾンで注文していたのですが、出版社から取り寄せのため納期が長く、本当に届くのか心配になりまして。週末、オンライン書店を巡ると、幸にも…

「がん保険を疑え!」

ということで、図書館から借りてきた本。大手生保の生命保険に加入していて、いろいろ特約 もついています。単品で入ったほうがいいのか、特約でいいのか。知識を得たら、ライフシミュレーションして決めることになりそう。がん保険を疑え!作者: 後田亨出版…

最終週

今年度の担当業務は、月中から月末に向かって忙しくなります。最終週が繁忙期。忙しいと、よそ見がしたくなるらしく、図書館で借りてきた本を読みたくてたまらない今日このごろです。

「生命保険のカラクリ」

生命保険について勉強中。これも地元の図書館から借りてきました。生命保険業界や商品について、データも示しながらわかりやすく説明している本。ためになります。生命保険のカラクリ (文春新書)作者: 岩瀬大輔出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/10/17…

初めてのアイススケート

オリンピックの選手選考のころから、テレビでアイススケートを目にする機会が増え、興味がわいたようです。スケート、行ってみたい!と言うようになりました。 家族で行きたいそうなので、相棒が車で行けそうなところを探しました。埼玉にある屋外スケートリ…

ヤマハジュニア科レッスン

大雪の日の振替で、今日が月の最終レッスン=参観日となりました。 今日のレッスン内容 ラッキーシューズ カントリーソング ずいずいずっころばし なぞなぞ みんなのレパートリーの次の曲選び 初見の練習 マイレパートリー発表 グループ発表会が終わってから…

ハーブ教室でハーブジャム作り

じゃすと二人、ハーブ教室に行ってきました。区立公園主催で、時々申し込んで、時々当選。先生がかわいらしくて、センスもステキ。他の受講者のかたも、残念なことに毎回は当たらないのよね〜、とおっしゃってました。 作ったのは、ローズヒップのジャム。リ…

スタバで自習

↓の後、スタバに向かいまして。 我が家、何故か、母子ででかける→スタバによる→自習するという流れができておりまして。スタバは禁煙だからという理由で、子どもと一緒のときに入りやすかったのですが、いつ見ても、大抵のお店で、勉強や読書やパソコンやっ…

生命保険の相談窓口に行ってみました

↑の受講後、加入している生命保険会社の相談窓口に寄りました。 勤務先に出入りのある生保レディさんにお世話になっていましたが、そのかたが、事情で退職し、別の人が担当についてくれたのですが。勤務時間中に個人名で電話をかけてきたり、勤務時間中に話…

SMILE受講中

実は、二週間に一度休暇を取って、SMILEという講座を受講しています。 開講時間の関係で一日休暇を取ることになります。 そうすると、うれしいことに、「いってらっしゃい。」「お帰りなさい。」が言えます。\(^o^)/ うれしい副産物。 講座については、受…

マンガと図解80分でわかる生命保険のしくみ

最近、生命保険関係の本を、図書館で借りて読んでます。 タイトルのとおり、漫画もあるし、図も多用されていて、基本がとってもよくわかります。マンガと図解80分でわかる生命保険のしくみ (マンガと図解80分でわかるシリーズ)作者: 岩瀬大輔出版社/メーカー…

ものもらいで眼科へ

昨夜、お風呂に入っている最中に、左目に痛みを感じたとのこと。まぶたが少し腫れています。 今朝、鏡を見て「学校行きたくない・・・。」と登校を渋っていました。痛いからじゃないところが、じゃすですな。 夕方、相棒と眼科へ。徒歩圏のところは、診察終…

塾の面談

長期休暇前になると、休み中の講習申込みのお勧めも兼ねた面談がある模様です。学期期間とは別に集金がでるシステムなんですね〜。それに、3月から新学年料金になるんですね〜。よく考えてるなぁ。 さて、面談の内容。 通常授業での状況 1月のコンピュータ…

『「保険に入ろうかな」と思ったときにまず読む本』

地元の図書館で借りました。保険に入ろうと思うシチュエーションはいろいろです。わたしのようにすでに加入していて見直しをしたい人でも役に立ちます。 ライフスタイル別やライフスタイルが変わった時のポイントも書かれていましたが、残念ながら、わたしの…

「いらいらするぅ。」

最近、じゃすが突然、「あ〜、いらいらするっ! いらいらしてきた! なんが壊していいものない? ガラスとかあったら割りたいんだけどっ。」と言います。 そうか〜、なんかいらいらするのか〜と返します。どうしたのかなぁと心配ではありますが、敢えて、どう…

残業デー

月に一度の残業の日です。プリンター2台を占有することになるため、窓口業務を終えてからやることになっています。 普段、残業日の前営業日夕方に段取りをしているところ、今回はせっちーの発熱で休んだため、まずは朝からその段取り。プラス、溜まっている…

個人発表会

ヤマハ音楽教室グループでの発表会から二週間。今日は、ピアノ・エレクトーン個人レッスン受講者の発表会です。グループにオプションで月2回の個人レッスンですが、お声がかかりましての参加です。不参加ということもできますが、昨年参加して、観覧者は参…

雪かき

2回目の大雪でしたね。 三方道路に囲まれている我が家、雪かきの範囲が多いです。 今日は、テレビで融雪冠水お恐れがあるとしきり報道していたため、9時にレインポンチョやレインンハットの装備で、雨の中、雪かきをしました。 近所では、もうお一人だけ、…

熱が下がり始めました

夜中のうちに熱が下がりはじめ、朝には36度台になっていました。\(^o^)/ 小児科の先生の診断の通りだったようです。 平熱が低い子、まだだるそう。一日ゆるゆる過ごしました。テレビとゲームは、午前1時間・午後1時間ね〜と話しましたが、午前中きちんと…

発熱

お昼休み、インスタントスープを作って、一口食べたところで、携帯が鳴りました。 小学校から。何かあったのかな?と電話にでると。養護の先生から、筋肉痛と眠気を訴えて保健室に来ましたが、発熱していて、38.2度あります、迎えに来られますかとのこと。 …

ヒップホップダンス2回目

2回目のレッスン。相棒が迎えに行き、どうだったと尋ねると「ふつー。」という答えだったそうです。なら、大丈夫かな。 実は、ちょっと心配してました。 子ども向けのスクールですから、ある程度仕方ないのですが、主張の強い子が流れを作っていく様子なと…

バレンタインのチョコ作り

夜9時近くから深夜まで、二人で作っていました。 夕飯の片付けはじゃすがやるとのことで、相棒も先に寝たようです。 うらんは、クラスの人数+先生+それ以外の友だち分だそうで、50人前? じゃすはいくつか。せっちーも4つ? ほとんどがうらんの分のよう…