2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替え

中学校は、今秋から、制服の移行期間に入ります。 リボンがないっ!とか騒いでいました。 あの汚部屋で、どうやって管理しているんだろう・・・。

コーヒー

普通のコーヒーを飲んでいるときより、デカフェを飲んでいるときのほうが、体調がいい。 デカフェを飲んでいるときより、麦茶飲んでるときのほうが、体調がいい。 と、感じるんだけど、実際のとこ、どうなんだろうなぁ。

まったりな日曜日

先週末はJOCがあったり、遊園地行ったりの忙しい週末でした。 今日は予定なし! 気候がいい間に大掃除!とは思うのですが。 寝るのが気持ちよくて、だらだらしてしまいます。 朝起きる時間は、平日と同じく5時ごろ。 朝家事を済ませ、二度寝してみたり。 お…

ヤマハジュニア科レッスン2年目 17回目

今日は参観日。参観は三人。 この橋の上で スペイン舞曲 ほしのひみつ コミカルトレイン カントリーソング マイレパートリー発表 レッスンの様子を見て感じるのは、子どもってそれぞれだなぁということや、先生はよく細かく聞き取ってるなぁということ。それ…

お母さんの「発見」(文庫版)

地元の公立図書館へ取り寄せて読みました。 文庫本として出版され、書き加えられた部分が読みたくて。 モンテッソーリ教育で育った子どもたちが、どんな大人になったかが書かれています。 文庫本、買っちゃおうかな、どうしようかな。お母さんの「発見」 モ…

スイミングの進級テストに合格!

奇数月の最終レッスンは、進級テスト。先月から、ベテランの教え上手なベテランコーチに変わりました。 二月から平泳ぎクラスのせっちー。最初かなり苦戦していましたが、足をマスターした後は、とんとんで進みまして。 本日、平泳ぎ25cm完泳。平泳ぎクラス…

職場訪問

中1と中2で、職場訪問というのがあり、近隣の民間企業や公立の機関等に見学や体験に行きます。 登校したら、グループごとに分かれ、訪問先へ自力で行きます。 今年は、友だちと二人、学校近くの郵便局となった模様。郵便局でどんなことをしているか説明を…

ふだん使いのマインドマップ

地元の公立図書館で借りました。 まず最初に、マインドマップの実例を紹介しながら、描くことでどんな効果があるのか、書いたものがどんなシーンで役立つかなどが説明されています。 マインドマップの本って、書き方を説明しつつ、こういうことに役立つんで…

書道教室で硬筆

今日は、書道教室で初めての硬筆でした。 元々、月3回のうち、1・2回目は毛筆、3回目は硬筆なのですが、新規入会者は毛筆を優先し、7月と8月は筆で書いていました。 硬筆の日は、ノートと鉛筆を持参。 ノートは、1・2年生用の漢字練習帳で、学校用ノ…

残業デーの夕飯

毎月一回、担当業務の関係で残業します。 プリンタ二台を占有することになるので、平常業務が終わってから、なのです。 残業デーの前には、家族に声をかけておいて、夕飯をどうしたいか決めておきます。 7月までは、この残業は木曜日にやっていて、週の後半…

東武動物公園(遊園地)へ

東武動物公園行の第三弾。まず、スーパープールへ行き、次に動物園エリアを堪能し、今回は遊園地エリアです。 東武動物公園の遊園地へは電車で二回行ったことがあります。一度はせっちーとわたしの二人で、二回目は娘三人とわたしの四人で。 今日は、従姉(相…

初めてのJOC

「おんがくなかよし」コースからヤマハの音楽教室に通い始めて5年目。これまでやっていたのかどうかもわからないのですが、JOC(ジュニア・オリジナル・コンサート)があるということで、音楽広場で作った曲を一つにしてグループで発表することになりました…

ヤマハ・ジュニア科レッスン

明日はJOC本番。レッスンの最後に少しだけ参観できました。先生が、等身大で、いい感じですとおっしゃっていましたが、ホント、そんな感じ。それぞれが得意分野を担当して作り上げましたっていう、バランスが取れた演奏でした。

お弁当箱

「帯に短し、襷に長し」な状態で。新しいお弁当箱が欲しいなぁと思っています。 現在使っているのは、キッザニアでせっちーに買ってあげた2段弁当箱。お箸付きで便利そう、上段が250ml、下段が230ml入り、年中〜小学校低学年にはちょうど良さげな大きさだと…

早お昼

普段、お昼の窓口当番のときは、13時から昼休みを取ります。 今日は、人員が少なく、11時から前取りで。 最近は、お弁当を持参していることが多いのですが、お当番のときは、気分転換も兼ねて外食することも。 イートインのあるパン屋さんへ行きました。 お…

エレクトーンのレッスン

仕事から帰ると、じゃすが普通にのんびりしていて、なんか変だな〜と思いつつ、夕飯の支度を手伝ってもらっていました。 今日、ヤマハ、なくなったんだ? あああ〜、忘れてたぁ! 慌てて支度して、出ていきました。 教室に電話して、これから行きますと連絡…

ヤマハエレクトーン個人レッスン

今月は、先生の指導の都合で、水曜日に受けています。 前回、春の発表会の選曲の話がありました。レッスンが月2回なので、月4回レッスンの倍の期間を見込んでおかないとということで。 その場では、ハリーポッターがいいと言い、9〜8級で弾けるハリーポ…

個人面談

今日だったのかよくわかりませんが、担任の先生と個人面談があったそうです。二学期開始から、毎日数人ずつ続いていて、最後のほう。 秋の文理選択に向けての進捗状況がメイン。 就きたい職業や大学で学びたい学部学科がはっきり決まっている生徒は、その確…

書道教室

習い始めて三か月目。七月と八月は、他のお友だちとは別メニューだったそうですが、今月から同じものを書いているそうです。 教室から帰宅したら、筆のお手入れをしないといけないのですが、自発的にはやりませんね。わたしが帰宅して声をかけてから、あ、そ…

期末テストの復習

台風でひきこもり。先週終わった前期期末テスト。復習しておくよう声をかけたけど、自発的にやる様子なし。再度声をかけ、家庭学習の宿題としてノートが埋まるよと、社会のテスト問題を再度解いて復習することにしました。 日本の地理。テスト勉強をそれなり…

ビデオパスをはずす

スマートフォンへの機種変時に、ビデオパス30日間無料というのがついていました。 お試しで一度ぐらい見る?ということで、無料だからつけました。 結局見ませんでした。 どうやって見るのかを確認し、実際に見るなんていう時間、彼女にはありません。 もう…

台風が来るそうなので

一日家で大人しくしていました。 普段、テレビや録画番組を見まくろうとするせっちーも、相棒に「災害は怖いんだよ。台風が近づいているときは、きちんと状況を見て、必要なときには家から逃げなくちゃいけないんだよ。だから、普通のテレビ番組やりながら、…

土曜授業と小児科受診

期末テスト直後の土曜授業。3時間のうちの2時間は通常の授業で、1時間は文化祭関係の内容だったそう。 数日前からお腹が痛いと言っていたじゃす。今日も痛いと言っていて、どうも、お腹がすいたときのほうが痛いみたい。明日明後日は、連休で病院も休みだ…

期末テストを終えて

9月から塾に行き始めて、最初の定期テストでした。 英語が二回、社会も一回の授業だったので、効果っていう効果を期待するものではありませんが。 それでも、これまでより意識が出て、勉強時間が増えたようです。 英語は塾でやったところが出たそうで、でき…

四季

うらんが学校行事で、劇団四季のミュージカルを見に行きました。 高校生ともなると、完全に現地集合・現地解散なんですね。 いいなー、学校行事で四季見れるって! 夏休みに家族で「夢から醒めた夢」を見て、魅了された様子で、今日を楽しみにしていました。…

PTAの集まり

今年は、じゃすのクラスの某役員をやっています。 役員の中で、どうやら一番負担が軽いものらしい。 それだけに、集まりもまったり。 10分でできることを50分かけてるような気がします・・・。 第一勢力の小学校の保護者カラーなのかもしれません。 活動…

相棒の夏休み

相棒も夏休みが残っていて、今日、仕事を休んでいました。 昨日から、じゃすの前期期末テストが始まっていて、給食なし。一緒にお昼ご飯を食べにいったようです。 同じ日に休んで、たまにはゆっくりランチしたいね〜なんて話もあったのですが、それぞれの担…

夏休み最後の一日

わたしの勤務先は、夏休みが五日間あり、7月から9月の間に取得可。旅行や観劇で四日使い、一日まだあったので。 入院中の父の様子を見に行ってきました。 高齢ですが、複数の病気とつきあいながら、過ごしてきたようですが、この夏は厳しかったようです。 …

学力テスト

二学期が始まって10日。先週と昨日までは、個人面談があり、午前授業でした。 今日は学力テスト。 今日も午前中で終わるのかと思っていたら、そうではなく。三教科だけど、受験票の記入や自己採点もあり、普段と変わらない時間に下校したそうです。

塾個別指導2回目

英語の個別指導の2回目の授業でした。 水曜日が授業なのですが、期末試験直前ということで、月曜日に変更。 そういう配慮もあるんですね。 学校の授業と違って、先生1:生徒2で、よ〜く見てもらえ、説明もわかりやすいと、喜んでいます。