2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハジュニア科レッスン2年目13回目

毎月最終週の参観日です。来月JOCがあり、参観率はいつもより高く、8人中6人でした。 タンブーラン スペイン舞曲 小鳥のように ほしのひみつ JOC発表曲 今日はマイレパートリーの発表なしで、JOC発表曲を20分ちょっとやりました。 クラスで唯一、エレクト…

ソニー・サイエンスプログラム for ガールズ

秋の文理選択のため、オープンキャンパスにちょこちょこ参加しているうらん。 今日は、第7回 四女子大学共催イベント 女子中高生のためのサイエンスフェスティバル「理系女子でいこう!」と同時開催される「ソニー・サイエンスプログラム for ガールズ(イン…

塾の初回費用の支払い

昨日、塾本部から初回費用の請求書と納付書が届きました。9月5日までの支払期限。 税込49,587円。 ちなみに、授業料だけだと、19,120円/月。今回、入会金無料キャンペーンをやっていたおかげで、少し少なく済んでます。諸経費は半年ごとにかかるものが多く、…

最近のお弁当の作り方

今年度は、うらんが学期中と長期休暇の授業+部活の日にお弁当が必要。せっちーが長期休暇中の学童保育室へ行く日にお弁当が必要。 最近の定番メニューは、自然解凍タイプの市販の冷凍食品の肉系(から揚げやカツ)とグラタン、作って冷凍しておいたおかず二…

「わたしのウチにはなんにもない。」

月湖さんから聞いていたコミックエッセイ、先日購入しました。わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります作者: ゆるりまい出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/02/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5…

消化器検診

元々の予定はひと月半ほど前だったのですが。仕事の超繁忙期で、延期しまして。 受付8時半からで変更してしまったけど、9時からの回にしておけば、せっちーとじゃすにいってらっしゃいが言えたのだった・・・。失敗しちゃったなー。 バリウムの検診、受けた…

今日から授業開始

区立小中学校は、今日から夏休み明け授業が始まります。 じゃすは給食もあります。せっちーは今日はお弁当持ち、明日から給食。 10時ごろ、携帯が鳴りまして。発信者は小学校。なんなの? 怪我でもした?とビクビクしながら電話にでますと。 せっちーがお弁…

入塾申込み

普段、日曜日&祝日はお休みだそうですが、今日はたまたま模試の日で開いているということで。入塾申込みの手続きをしてきました。 申込み内容の確認と書類の記入で20分ほど。 月々の授業料は、個別指導週1回90分とグループ指導週1回60分で、二万円弱。 入塾…

ヤマハジュニア科2年目レッスン12回目

今日のレッスン、バレエシューズを持参しました。 家での練習のときも、ベースを弾く時には、履いて弾いていて、着脱も慣れてきている様子です。 バレエシューズ履いて弾くって、どんな感じなんでしょうね。

科目の選定

入塾に際し、科目を決めました。 英語の少人数(先生1:生徒2)と社会のグループです。 これは、わたしは知らなかったのですが。うらんが小学校高学年のときに、英語をやりたいけど、外では習いたくないとなって、けこりん先生のポンシリーズやORTを使って…

塾の面談

成績と志望校合格ラインに差がありまして。 まぁ、これだけ勉強してる様子がないのに、この成績が取れているのは、正直すごいなとは思うのですが。 でも、工芸高校に入りたいという気持ちは、体験学習で確認できたようですし。かといって、自力で計画的に勉…

歯医者さんへ

二人とも、歯科検診で要受診の案内をもらって帰ってきていました。 個人面談などで、わたしが早退した日の夕方、ゲリラ豪雨の終わったころに行きましたが、臨時休診となってしまいました。 うらんの二学期が始まると、通いづらくなる!と重い腰を上げました…

今年の夏のお弁当

そういえば、全然画像を撮ってないね。そのうち撮ろうかな。 最近のお弁当のメニューはこんな感じ。 自然解凍タイプの市販の冷凍食品 小分け冷凍したおかず 果物や生野菜 ここからの組み合わせ。市販品は鶏のから揚げやグラタンなどで、子どもたちにしか入れ…

今日から授業再開

二週間連続の夏休み本番が終了しまして。今日から、また、主要三教科の午前授業が始まりました。学期中の七時間授業に比べれば、ずいぶんとラクなんだそうです。 うらんの所属する卓球部(女子)は、なぜか、夏休みの授業の日はいつも活動があります。午前授…

夏休みの水泳が再開

今日から三日間、小学校の水泳があります。一・二年生合同で、11時登校。学童から登下校することになります。 スイミングスクールに通うせっちーにとっては、かなり遊びに近い、お楽しみなもので、友だちとプールに入れるのを楽しみにしています。 楽しみで…

都立工芸高校の体験学習に参加

じゃすが憧れている工芸高校は、毎年夏休みに中学生対象の体験学習を実施しています。昨年は、うらんと参加。一人で参加したくないじゃすは、一生懸命うらんを誘っていましたが、高校生はダメですから。一人ではイヤといいながらも、募集開始早々に申し込み…

夏休みのお昼ごはん

うらんは、夏休み中も、半分近く授業のある日がある。授業のある日の午後、大抵部活もあり、お弁当持ちで登校。授業のない平日(土曜日を除くと、夏休みの中に14日ある)は、市販の冷凍の弁当やDHCのダイエット系フードなど。 じゃすは、今年の夏は部活がな…

スマートフォンに機種変更

ようやく、うらんの念願かなって、スマートフォンに機種変更しました。 使うのがうらんなので、面倒を避けるべく、量販店や街の携帯屋さんではなく、auショップへ開店と同時に。 うらんが選んだのは、URBANO L01のホワイト。防水・赤外線・バッテリーが内蔵…

バレエシューズを購入

JOC参加が決まり、グループで一人だけベースも弾くことになり、専用の靴を準備してくださいと話がありました。 以前、雑談で靴の話をしたとき、入手しやすいのは、バレエシューズと聞いていました。その時は、バレエシューズの見た目で、せっちーがイヤがっ…

部屋が片付いた

約五年前に引っ越しをして以来、一度も片付いたことがない(とわたしが感じている)うらんの部屋、ついに、片付いてるかな?という状態になりました。\(^o^)/ 全ては、スマートフォンへの機種変のためです。 部屋が片付いたら、スマートフォンに機種変更し…

旅行の片づけ

今回は、旅行前に週末、旅行後は平日でそのまま出勤。 疲れるね〜。でも、二日頑張れば、お休みだから! せっちーも今日からスイミング。学童を休みたいって、散々言ってました。 旅行かばんは、うらんとせっちーとわたしは片づけ完了。洗濯物も、昨日二回、…

2013年夏の旅行(箱根)三日目=最終日

楽しかった旅行も今日で終わりです。 朝食は、出遅れたため、別会場となり、出来たてのフレンチトーストが食べられず・・・。出遅れる原因となる人は決まっているので、ちょっとうらめしい。最終日なんだから、朝食をさっさと済ませ、できるだけたくさん遊ん…

2013年夏の旅行(箱根)二日目

朝食前に家族は朝風呂へ。好きだね〜、朝風呂。 7時半過ぎに朝食会場へ。夕食と同じです。メニューは、定番なものが一通りそろっていました。どれも、普通に美味しくて、家族満足。フレンチトーストが好評。ただ、フルーツがバナナとオレンジのみで、夕食の…

2013年夏の旅行(箱根)一日目

朝8時ごろ出発を目指し、実際は9時ごろ出ました。このズレが、我が家らしい。(汗) 首都高に乗り、東名経由。混雑を避けて、お昼ご飯は足柄SAで。12時少し前に入ったおかげで、5人一緒に座れる席を確保できました。 昼食後、高速を降りて、箱根ガラスの森美…

旅行の準備

明日から、夏の家族旅行に出かけます。 旅行の手配は、例年のとおり、健康保険組合の夏季施設を6月中旬に。今年は、予約申し込みが第一順位グループに当たり、それならと大手旅行会社の取り扱いのホテルにして、前々から気になっていた箱根のユネッサンで遊…

「世界で通用する人になるモンテッソーリ」(朝日カルチャー・松浦公紀先生)

朝日カルチャーからのDMが届き、アイちゃん先生のてんしのおうちのトップページにも記載され、どうしようか迷いながら、受講案内に記載されている「家庭でもすぐに活用できる実践法を交え」という言葉にひかれ、直前に申し込みました。 受講申し込みを迷った…

auのキャンペーン

ケータイからスマホへ機種変して欲しくてたまらないうらん。 友だちとの連絡が主にlineなのだそうで、会話に加われないのがつまらないらしい。ちなみにケータイでのlineには興味はないらしい。 夏休み前に部屋が片付いたら、機種変してあげようと期限を切っ…

中学校のPTAパトロール

先日、小学校のPTAパトロール(徒歩)があり、わたしが参加しました。 今日は、中学校。こちらもクラス単位なのですが、時間が遅く、自転車使用。 普段から、PTA活動や保護者会・面談はわたしばかり出ていて、もうちょっと協力して欲しいぞと思っています。…

ヘッドホン

そんなうらんとは対照的にのんびり暮らすじゃす。 愛用のヘッドホンが壊れ、相棒と交渉して、新しく買ってもらったらしい。 こんなの。箱には、PioneerのHDJ-500-Rって書いてあります。写真の色違いで赤らしい。 Pioneer DJ用ヘッドホン ホワイト HDJ-500-W…

今日から夏休み本番

7月20日の終業式後、日曜日は休みだけど、午前授業+午後部活か勉強合宿の日がほとんど。勉強道具が若干軽くなったものの、お弁当持ちで登校していました。 ようやく明日から二週間、休みです。 うれしそうな表情をしながらも、スマフォゲットのために片づ…