2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強合宿から帰宅

二泊三日の勉強合宿からうらんが帰宅しました。 どうだった?と尋ねると、「くそ楽しかった!」 楽しかったのね。それと、やたらとその接頭辞がついた話し方になっていて、誰かから感染ったのね。 食事とお風呂を除き、起きているほとんどの時間は勉強ばかり…

書道教室

今日は、8月分の書道1回目。 基本を続けていて、七と八を書いたそうです。 入会二か月目。お月謝を持参することも忘れず、楽しく続いているようです。 教室から帰宅したら、筆を洗い、硯も乾かして欲しいのですが、まだ、その習慣がついていないようで、わた…

勉強合宿へ

今日から二泊三日の勉強合宿です。 集合時間が普段の登校時間と同じ。ラッシュの時間帯。荷物もそこそこ多く、雨の心配もあり、相棒が学校まで送っていきました。 二年生へのガイダンスは終業式の日にありましたが、一年生は予定表に記載なし。いつやるのか…

ハウスメーカー五年目点検

今日は、家の点検。 五月下旬に日程調整のハガキが来ていましたが、相棒にどうすると聞いても返事がないまま・・・。何回か聞いても同じ状況。相棒、七月は休日出勤があり、わたしには勝手に決められない。 すると六月下旬に電話がかかってきまして、七月の…

ヤマハジュニア科2年目レッスン9回目(参観日)

今月は、元々レッスン3回の予定でしたが、先生のご都合で1回は9月に変更、先週はせっちー発熱でお休みし、今日が唯一のレッスン日でした。 参観する保護者はいつものメンバー。固定されてきました。 今日のレッスンは、 タンブーラン(ドレミ唱) ほしの…

プール検定

小学校のプールの検定日。 学期中の検定日は、カード記入漏れで参加できず、受ければ受かるはずなのにと悔し涙を浮かべていました。以来、一応、朝七時前にリビングへ降りてきて、まず体温を計って、プールカードへ記入してもらうという流れができてきたよう…

断捨離のメルマガ

日曜日にハウスメーカーの五年目点検を控えているというのに、片付けに全く気合いが入りません。 一応、当日まで毎日、45Lのごみ袋一つ分、何か処分するのを目標にしてみました。短期目標なら、達成できるかな?と。 それから、断捨離のメルマガを申し込みま…

ヒップホップ最終レッスン

2年ほど前に通い始めたヒップホップダンス。今日が最後のレッスンでした。 踊るのは好きだし楽しいけど、同じ学年の友だち全員、先月いっぱいでやめてしまい。理由は、部活のため。三年生が引退し、中心になって活動することになるから専念したいとのこと。…

書道教室

今月から通い始めた書道教室。月三回のお稽古で、最初の二回が毛筆、最後の回は硬筆です。 せっちーは、しばらく毛筆が続くそうです。基本の止め・はね・はらいが終わるまでらしいです。 一回目のお稽古で、一と二。二回目のお稽古で三と四を書いてきました…

病み上がりですが学童登室

熱が下がりきらなければ、わたしが仕事を休むつもりでいましたが。 今週は、高校生のうらんは午前授業、午後部活。中学生のじゃすも午前中は自習登校の申し込みをしてあり、午前中は誰も家にいません。 せっちー、朝の検温で平熱に下がっていて、早帰りでき…

家でのんびり

せっちーを連れて行ってあげたいイベントがあったのですが、せっちーの熱があるので、今日は家に引きこもり。 せっちーの体調は、そう悪くはなくて、今日はずっと36度台。平熱より少し高めという程度。 我が家、体調不良の子どもはテレビNGで、ごろごろして…

扁桃腺炎

週末の午前中、うらん以外はなかなか起きてきません。 せっちーが起きてくるよりも早く、クラスの友だちが誘いにきてくれました。 インターホンに答えるよう声をかけると、機嫌の悪そうな様子。 と思ったら、「せっちー、熱がある。」と一緒に寝ていた相棒。…

花火大会とお泊り

夕方から友だちと花火大会に行き、そのままお泊りして、明日はディズニーランドへ行くそうです。 遊びの外出時は、 部屋が片付いていること 家庭学習が終わっていること という条件をクリアしないといけない我が家(というか、わたしが決めたルール)です。…

終業式

一時間目終業式、二時間目通知表渡しでした。 制服には、バリエーションがあるのですが、式典の日は特定の組み合わせでないといけないそう。持ち上がりの一貫生は承知しているけど、高校から入学している外部生はわかっていないことがあるらしく、ぱらぱらと…

父親が子どもの未来を輝かせる(百枝義男著 PHP研究所刊)

モンテッソーリ教育の本は、時々、新刊が出ていないか、地元の図書館に入っていないかググっています。 PHP研究所から「おうちでモンテッソーリ子育て」という本が出ているのを知り、そこから著者名検索で地元区立図書館の蔵書とわかり、取り寄せました。 タ…

スイミング進級テスト合格

奇数月の最終レッスンでは、進級テストがあります。 平泳ぎ板キック25mに合格\(^o^)/ 平泳ぎのキックができるようになるまでは、苦戦していました。 3月の進級テストで落ちて、珍しく春休みの短期教室に参加し、5月の進級テストで合格。3回目での合格…

機種変候補

今週土曜日の一学期終了日までに部屋が片付いたら、スマートフォンへ機種変してもいいよと話してあります。 がんばって片づけている様子。ホントに機種変するのかも〜と、カタログもらってきて、候補機種の選定。 条件は、 防水 バッテリー内蔵でない(購入…

どなたですかー

出勤するとき、携帯(W61CA)とタブレット(N-08D)とを持っていきます。 IS01とIS17SHは、自宅に置いたまま。 最近、帰宅してIS17SHを付けると、電源の減りが早い気がしていました。 バッテリー、もうへたった?なんて思っていたら。 あれ? 履歴に見たことのな…

書道教室二回目

書道教室の日は、学童を4時で早退することにしました。低学年は4時からの子が多く、クラスの子と一緒に行きたいということで。 二回目の今日は、漢数字の三と四を書いてきました。十枚くらい書いてきたようです。いっぱいマルつけてもらって、筆で書くとい…

それぞれの休日

海の日の今日、子どもたちは、それぞれの友だちと遊びに行きました。 うらんは高校の友だちとお買いもの&カラオケ。じゃすは中学校の友だちとプールへ。せっちーは、小学校の友だちと公園へ。 約束したり、お誘いの電話をいただいたり。そうやって友だちと…

お茶の水女子大学のオープンキャンパス

秋に文理選択を控えている、高校一年生のうらん。 一貫生の友だちは、中3から話があったそうで、考える期間があったようです。外部生も入学前説明会ですでに話があり、進路に関する授業等や入学時説明会やら保護者会で親子とも考えなくちゃねっていう状態。…

おうちモンテッソーリをやってよかったこと

アイちゃん先生の「てんしのおうち」と朝日カルチャーの「実践・手作りのモンテッソーリ教育」でモンテッソーリ教育を学び、家庭でのモンテッソーリ教育をすこーしやっていました。 それ以外でも、参加できる講演会などがあれば聞きに行き、モンテッソーリ教…

体調不良により遅刻登校

昨夜、ハナが出ていて、かみっぱなしだったじゃす。鼻の下が赤くなっていました。 今朝声をかけると、しんどそうな声が返ってきました。鼻呼吸ができず苦しいから、その薬が欲しい、頭痛薬も残り少ないから欲しいとのこと。 あいにく相棒は消化器検診で決ま…

自主登校

私立高校に通ううらんは、今日からテスト休み期間に入ります。 が、うらんの属するコースは、テスト休み=自主登校となり、毎日登校して三時間自習することになっています。 自習時間中は、おしゃべり禁止で、教室内には先生が来ている。同じ先生がずっとい…

学童保育室保護者会

夜7時から一時間ほど。うらんもじゃすも通っていた学童保育室で内容はわかっているけど、状況はいろいろ変わるし、普段、指導員の先生にお会いする機会もないので、出席してきました。 内容は、例年のとおり 緊急時の対応者(区役所職員)の紹介 区の学童保…

ヒップホップダンス退会手続き

先月いっぱいで、同じ学年の友だちが全員抜けてしまいました。 理由は、ほとんどの子が、部活に専念だったそうです。中2の7月、先輩が引退し、中心になってやっていく時期だから、と。 6月中は、ダンス好きだし、友だちが辞めたから自分もっていう気持ち…

書道教室用に消耗品を購入

先週から書道教室に入ったせっちー。道具は、うらんのお下がり。うらんは美術選択で、もう全く使う予定がないということで。 お下がりだけあって、傷んでいるものもあります。入会時にお道具のセットはいただけるそうなのですが、手持ちの道具を使うのも可だ…

個人面談

楽しみにしていた個人面談。ようやく担任の先生とお話できました。 せっちーの学力や様子については 学習面では、ほぼ理解しており、問題はないと思われる。 意欲もあり、他の子とは違った発想での発言があり、積極性も見られる。 博士と呼ばれている。 授業…

三者面談

本日、個人面談&三者面談デーで、午後休暇。 担任の先生によると、四月の個人面談の時同様、自分の意見も言えるし、きちんと考えて行動もしている、友だちともトラブルもなく仲良くしている様子で、あまり心配をしていないとのこと。 わかっててふざけてい…

実力テスト

先週、一学期の期末テストが終わりまして。 終わっても、すぐまたテストなんですね。 実力テストという名の校内模試。高1は三教科、高2は五教科らしい。 定期テストは努力の成果、模擬試験はこれまでの努力の貯金が結果にあらわれるそうで。 弱点を知るた…