2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚科へ

せっちーの手の指と足の指に、見覚えのあるポチっとしたものができていました。 数日前にせっちーから言われ、皮膚科に連れて行かなくちゃと相棒に伝えたところ、半月以上前からあったといいます。 えええ〜、知ってたの? 皮膚科コースの湿疹なのをスルーし…

登校

今日は、すっきり登校したようです。 通勤電車の中で、メール来ないかと携帯を気にしていましたが、何も連絡はありませんでした。 よかった。

IIJmioプラン変更

メディタブには、IIJmioのsimを入れて、ライトスタートプランで運用中。 実際のところ、通勤時と昼休みに、ちょこっとtwitterやらmixiやらお気に入りブログの巡回をるつ程度で、自宅でwifi経由でつなぐときをのぞき、動画など重いものを見ることはほぼありま…

欠席

朝、いつもの通勤電車で座っていると、じゃすからメール。 頭痛と気持ち悪さと微熱あり。休みたい書いてある。 状況を詳しく知りたくて、何回かメールでやりとり。 ここ数日、夕飯前後に沈没していて、体調が悪かったみたい。 勤務先の最寄駅につき、あまり…

ダンスのレッスンのはず・・・

仕事を終えて、帰宅すると、じゃすがのんびりモード。 水曜日5時半〜6時半は、ヒップホップのレッスンのはず。 第5週。 複数の友だちが、今日はレッスン休みと断言し、レッスン表を確認しておらず。 休んでしまいましたわ。 とても疲れている風だったから…

眠くて眠くて

最近は日の出が早くて、4時台に目が覚めます。 生活リズムが安定しなくて、夜は11時回ってから布団に入ることが多く。 っていう生活を続け、土日のお昼寝もせず、キッザニアにまで行ったら。 昼間、眠くてたまらなかった・・・。昼休み寝たかったけど、お客…

キッザニア(クラブ入会から10回目)

運動会の振替休日の今日、キッザニアクラブ東京の会員招待券を使って、行ってきました。 別の小学校へ通う、保育園のお友だちを二人誘い、一人は振替休日、もう一人は授業の日。もう一人のお友だちは、また今度行こうね!ということで。 順番ご案内カードは…

スポーツクラブ

せっちーのスイミングとじゃすのヒップホップのクラスがあるスポーツクラブ、相棒もわたしも法人会員カードを持ってます。 相棒は、メタボ指導で8回利用券なるもの(有料だけど格安)を渡されていて、期限までに使わないといけません。使い切らないと、呼び…

ヤマハジュニア科2年目レッスン3回目(参観日)

運動会で疲れていたけど、本人も行く!と前向きなので出席。 参観日であることをすっかり忘れていて、せっちーを送り届けた相棒に言われて気づき、再度送ってもらいました。 本日のレッスンは ・いたずラッコ ・きつつき ・ポップコーンの遠足 ・ビアだるポ…

運動会

せっちーにとって、2回目の小学校の運動会でした。 今年は赤組。例年と同じく白組後方にレジャーシートを敷きましたが、入場門へ向かうときに近くと通るため、特に問題ありませんでした。 学年の種目の、表現の演目・徒競走(50m走)・団体種目の三種に参加…

せっちー8歳の誕生日

せっちー、8歳になりました。 この一年間の変化や成長といえば・・・。 なんといっても、小1の担任の先生と合わず、学校に行きたくなくて、本人なりにもやもやと向き合ったり、お疲れモードな気分と向き合うことを知ったこと、かな。 義務教育は、勉強をす…

スイミングの進級テスト

奇数月の最終練習日は、スイミングスクールの進級テスト。 今回は、平泳ぎのキックのチェック。 3月のテストのとき、「全然、できないし!」とむくれ。負けず嫌いからか、春休みの短期教室にも通い、そのテストでも「全然うまくならないし! 同じ先生に習い…

5年目点検で・・・

昨日、ハウスメーカーさんから5年目点検の案内が来たことを書きました。 入居時にいただいたハンドブックを見てみますと。 5年目・10年目・15年目・20年目に無償点検があり、建物の定期健康診断を行います。 どこを? どのように?っていうのは書いてい…

5年目定期点検の案内

ハウスメーカーさんから、葉書が来ました。 この家を建てて、この夏で5年になるのね。 早いなぁ。 実際に暮らしてみると、ここはこうしておけばよかった!とか多少あります。 でも、その前に住んでいた賃貸マンションに比べると、住み心地がよくて、もう絶…

入部届

うらん、ついに、入部届を出しました。 卓球部です。 部活の説明会があって、バドミントン部見学と仮入部まではすぐだったのですが。卓球部仮入部のための用紙をもらい、顧問の先生を探し、提出し、仮入部。本入部のための入部届の用紙をもらうために顧問の…

マインドマップを1枚

今日は、せっちーが午後からお友だちと約束をしていました。 平日もお休みの日も、自分の気持ち優先なせっちー。お寝坊して、テレビをつけて、だらだら気ままにしようとします。いやいや、そういうものじゃないでしょうと、これまでも、ホワイトボードにやる…

ユザワヤ蒲田店

昨日のマインドマップの講座の会場は大井町。蒲田まで近かったので、帰りに寄りました。じゃすから、中学校の美術で使う彫刻刀が欲しいと言われ、評判のよさそうなパワーグリップ彫刻刀を買いたくて。 しばらく来ないでいたら、ずいぶん、変わっていました。…

マインドマップ一日マスター講座に行ってきました

以前から関心のあったマインドマップ。 一昨年、親子講座に参加(そのときの日記はこちら→☆)。 その後、もう少し知りたいなーと思いつつ、気になるインストラクターさん(複数)の講座予定をチェックし続けていまして。 今年の目標にもしちゃったりして。 …

長い一週間

連休が明けて、丸々一週間出勤。GWでのんびり過ごしていた身には、なかなか厳しい。いや、GWだって、せっちーの体を使う遊びにつきあって、結構でずっばりだったけど、気ままでしたからね。 月1の新たな担当業務や、引き継いだばかりで不慣れで時間かかって…

登校

月曜日から水曜日まで宿泊行事。学校行事なので振り替え休日はなし。 昨晩、疲れたを連発していましたが、無事登校したようです。

残業デー

今日は、月に1度の予定残業デー。窓口業務終了後に行う仕事の担当になったためです。 先月は、前任者に教えてもらいながら。今月は、一応自力で。やりながら、前回のメモを整理し、疑問を解決しつつ、来月は迷わずできるように。 4月から担当業務が変わり…

掃除

生活の変化で、以前より早起きになったのですが、掃除の時間がはみ出してしまっています。 うらんのお弁当作りがないので、その時間で掃除かけ等を。洗濯機横とかの隅っこもぼろきれで拭いて。ほんの20分くらい。 ちょっともやもやした気持ちでしたが、すっ…

宿泊行事から帰宅

だいたい予定のとおりに帰宅したようです。 ほとんどの活動に参加できたけど、ウォークラリーだけリタイアしたとか、田植えで田んぼの感触が気持ち悪かったとか、持参禁止のヘアアイロンはばれなかったとか・・・。興奮気味にいろいろ話してくれました。

定期テスト初日

今日から中間テスト。昨夜も遅くまで勉強していたようです。 お昼に帰宅して、一息ついているのか、お昼もそこそこに勉強してるのか、全然わかりません。 今日は一応、お昼過ぎにメールしてみました。お昼ご飯は食べたようです。最近は、夕方メールしても、…

テスト前日

定期試験の前日は午前授業らしいです。 今週テストがあるのはわかっていたのに、お昼ご飯の段取りのこと、すっかり忘れていました。(汗)とりあえず、今日は冷凍モノのカツサンド。明日は生姜焼きにしよう。 うらんのクラスは、科目によってはハイペースで…

宿泊行事へ出発

今日から二泊三日で、中学校の宿泊行事。 金曜日に大きなスポーツバッグを抱えて登校し、荷物確認(検査とも言う)後、中学校へ置いて帰りました。 今朝は、手荷物だけを持って登校です。 朝6時半の集合。「朝起きれそうにないから、寝ないわ。」と散々言っ…

母の日のカーネーション

今日は、せっちーが、カーネーションをくれました。 手作りです。\(^o^)/ 数日前から作り始めていて、何回も「窓のところは見ないで。」と制止されていました。作りかけをそこに隠しているのですね。 お花紙の先を切ったりして、いろいろ考えて、工夫して…

カーネーション

うらんが、母の日にとカーネーションの花束をくれました。一日早いけど、明日だと選べないといけないからと、今日買ったそうです。 うれしいなぁ。

生活習慣

twitterにつらつら書いたんだけど。 小学校から大学まで、土曜日は学校がありました。そのためか、土曜午前は活動モードのようです。 今朝は、子どもが三人とも学校で、三人ともを見送った(←ゼイタクな朝(*^_^*))あと、玄関の整理整頓を。棚板に敷いている…

IS17SHのカバー購入

[rakuten:k-taishop:10052272:detail] レイ・アウトのシリコンジャケットの(RT-IS13SHC2/W)白です。IS13SHとIS17SHは同じサイズで共用でき、同じ製品が対応したました。 相棒は黒使っていて、よさげだったので、色違いを。相棒がアキヨドで買ってきてくれ…