2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

竹馬

昨日も、実は、放課後、区立施設に行きました。が、目当ての竹馬をやっておらず(日によって違ったらしい)、たまたま来ていたクラスの子とアスレチックをして帰ってきました。 今日は、授業があり、放課後は学童。学童の入っている児童館にも竹馬があり、珍…

授業参観

毎年4月29日は、授業参観。 せっちーのクラスは、進級後2週間ちょっと、担任がついていなくて、今日初めて、担任の先生にお目にかかります。 参観は2時間目からで、最初から見られるよう、ちゃんと時間に行きました。 2時間目は、学年合同での体育の授業。 …

お友だちと遊びました!

昨日帰宅して、すぐに、保育園時代のお友だちに連絡。 以前、一緒にロッククライミングのできる公園に遊びに行ったことがありまして。今度行こうよと誘っていたのです。リニューアル直後だときっと混むだろうから、少し経ってから・・・と。 お返事のあった…

はじめてのロッククライミング

子ども向けの区立施設がリニューアルし、ロッククライミングやアスレチックなども楽しめるということで、下見を兼ね、せっちーと一緒に行ってきました。 リニューアル前と建物の造り自体は変わっていませんが、入り口出口を変えたり、通路を塞いでいるところ…

連休の予定

例年のとおり、昭和の日に小学校の授業参観。 お友だちと遊ぶ日が一日。 できれば、高齢で心配な両親のところに顔を出したい。 高校生うらんとぴき夫婦はカレンダーのとおりのお休みですが、小中学生が違います。 相棒が風邪引いてて、なかなか治らない様子…

中2個人面談(二者面談)

中学校で恒例の四月の二者面談です。 まず、クラスの様子ということで、落ち着いていない、運動会くらいまでは続くのではないかとのこと。 こちらから話したかったのは 起立性調製障害 交友関係 勉強 の三点。 起立性のことは、昨年度の面談で書いたものを渡…

帰りが遅い日々

相棒が残業なしの出先に異動しました。 異動がなかったワタクシ、分担変更で引き継ぎがあるのですが。 ゆとりストライクの前任者の影響をもろに受けております。(泣) まぁ、先手を打たなかったのもいけなかったし、指導すべきところは本人と司に伝えたので…

靴の買い替え

気づくと、せっちーの靴に穴が・・・。なのに、しばらくそのままだったらしい。言おうと思ってたけど、忘れていたですって。 先週の土曜日に靴屋さんへ行き、新しい靴を選びました。在庫がなく、取り寄せていて、今日受け取ってきました。 現在のサイズは20…

歓送迎会

勤務先の歓送迎会でした。部署全体で行う規模の大きなものです。異動にかかわったいないので、末席でなごやかーにお食事。 同じ担当からは、この春、一人異動で出ていき、一人他担当から入ってきました。出て行かれたかたは、毎年異動希望を出していたそうで…

志望校を決めるまで(3)

うらんの高校受験についてのまとめの続きです。 下調べと同時に、夫の意向の確認です。 我が家、夫婦ともに、公立高校卒業です。今とは制度が全く違い、中3で担任の先生に半ば指示されるような形で受験する高校が決まり、おさえの私立高校も受験し、どちら…

ヤマハ・ジュニア科一年目40回目

今日は、ジュニア科一年目のレッスンの最終回。でも、特別なことはなく、月の最終回の参観できる普通のレッスンでした。 今日の内容は、 なつかしい歌 しあわせ おんがくひろば ふなうた ちいさななだれ マイレパートリーの発表 でした。 せっちーは、前回の…

PTA役員会

今年は、じゃすのクラスのPTA役員をしています。成人教育部という部の役員で、実はこれまで未経験です。 今日は、初回の集まり、四役を決める日。 運命のじゃんけんデーと呼んでおりました。 通常の役員ならできるけど、小さい子がいたり仕事をしていたりす…

担任の先生が着任

今日から、正式に担任の先生が入りました。 せっちーに言わせると、普通の先生。つまり、ちゃんとしてるってことです。去年より、ずっといいと言っています。担任代行の期間も落ち着いていて、一度も、登校を渋ることがありませんでした。 月末の授業参観で…

部活仮入部

先日、バド経験者のクラスの友だちと一緒に見学し、今日は仮入部してきました。 7時間授業の日は、すでに部活が始まっています。最初の準備運動が決まっていて、それをやってから、少し打たせてもらったそうです。ブランクがあって、全然打てなかった・・・…

健康診断

昨日の午後と今日の午前、健康診断。それだけかと思っていたら、スポーツテストも一緒にやるらしい。 中学も高校も一緒の大所帯だから、昨日の午後やってない学年クラスは、今日の午後やるらしい。 体重が・・・とか握力が・・・とか、何やら言っていました。…

担任の先生

今日、いらしたそうです。明後日着任。

最近の朝の様子

長女うらんが高校生になり、ちょっと朝の動きが変わりました。 5時15分過ぎ わたしが起床し、洗濯機を回し、お弁当作りと夕飯の下ごしらえ 6時過ぎ うらんが起床、朝食や身支度 6時40分過ぎ 運動会の朝練がある日はじゃすが起きてきて朝食や身支度 7時過ぎ …

仕事の引き継ぎ

年度が変わって、分担変更がありました。業務のほとんどが変わりました。 引き継ぎがスムーズでなく、仕事が溜まりまくり、定時で上がれないことがほとんど。(汗) まぁ、そんなこともありますね。 理由はわかっているので、対応して、より早く仕事を覚え、…

コメダ珈琲

気づいたら、地元にできていました。一度行ってみたいねーと話していました。 11時過ぎても、うらんしか起きてこなかったので。 二人でランチしに行っちゃえ! 何も知らずに、カツサンドを頼んだら、熱々の大きなのが登場。 二人で一つにして、デザートも頼…

中学校保護者会

通っている中学校の保護者会は、土曜日の午後が多いです。 時間前に行くと、何故か始まっています・・・。受付開始とされていた時間に始めたらしく、開始時間間際に着いた保護者は、驚きながら席につきました。 まず、学年保護者会。(始まってましたが。)…

入学式後のテストやガイダンス

昨日も今日も、通常の授業はなく、学力テストや心理テストや知能検査や部活案内など。 心理テストや知能検査があるのは、驚きました。心理テストの結果を、生徒への指導の参考にするのだそうです。知能検査は、よくわかりませんが。 部活案内で、実際の活動…

小2の保護者会

午後休取って、保護者会に行きました。 最初は、学年保護者会。 校長先生から、せっちーのクラスの担任が着任していない理由が説明されました。二年生ではなく、一年生の人数のためでした。一年生は35人学級で、年度末に72人=3クラスに確定しました。最低…

高校の入学式

春休み中に11日も授業で登校し、友だちもできはじめたところですが。 ようやく入学式です! 親子三人で登校。相棒が高校へ入るのは初めてです。受け付け後、生徒は教室へ。保護者は入学式会場の体育館へ。 クラスごとに入場し、中学・高校合同の入学式が行わ…

志望校を決めるまで(2)

前回、高校受験にあたり、中2から高校見学を始めたこと、どういった条件で見学校をピックアップしたかをざっくりと書きました。(コチラ) 今日は、同時に下調べしていた「お金」のことを。 高校は義務教育ではありません。 公立高校へ進めば、授業料無償で…

始業式と入学式

せっちーも小学2年生になりました。午前中は始業式、お弁当を持参して、午後は入学式で歌を披露。 帰宅して、担任の先生は?とせっちーに尋ねると。 「今週は、○○先生。新しい先生が来るまで。」 え? 配布プリントを読むと。今年度の学級数の確定が、昨年…

始業式

今日から中学2年生。 学年主任が担任のクラスになり、仲のいい友だちとも一緒らしい。 じゃすは、問題児枠や優等生枠というよりも、ピアノ伴奏者枠でクラスに入ったと思われます。 すでに始まっている運動会練習のダンスリーダーの朝練があり、これから忙し…

ディズニーシー

家族でディズニーシーへ行ってきました。天気が心配でしたが、雨にはほとんど降られず。強風で船などは運行中止でしたが、一日楽しんできました。 事前準備としまして。 どのアトラクションをはずせないかを子どもたちに聞いておき、昨日は混雑状況をチェッ…

防災頭巾カバーの補修と雑巾縫い

せっちーの防災頭巾カバー、冬休み前に持ち帰ったとき、面ファスナー部がほつれかかっていました。どうしようかなと思いつつ、休み明けにそのまま持たせました。学期中、お友だちとトラブルになったとき、その面ファスナーが1枚取れてしまったらしい。連絡…

春休みパート2

今週はずっと、高校の入学前講習でした。中学校を卒業してから、平日休みはたったの4日。明日から土日と合わせて、貴重な4連休です。 休みが少なくてかわいそうに思う反面、半日授業で慣らし運転ができ、友だちもできて、悪くない感じです。 義務教育の公…

志望校を決めるまで(1)

ちょっと振り返りで、うらんの高校受験のことをまとめます。 素直で明るい長女うらん、小学校入学の際、同じ保育園からの持ち上がりの友だちがいなかったのが淋しくて、学区の中学校を選びました。 荒れていたけど、行事に力を入れて持ち直した、やや荒れな…