2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メディタブの料金プラン変更

仕事の帰りに、地元ドコモショップで、メディタブN-06Dの料金プランを変更してきました。 変更前 タイプXi にねん(780円)+Xiパケ・ホーダイ ダブル(2,100円+使用したパケット代)+spモード(315円)+docomo Wi-Fi(年度末まで無料) プラスのパケ代が…

夏風邪休み

昨日から、やばいなー、夏風邪に捕まった・・・と感じていましたが。微熱ですが、頭痛がひどく、仕事を休みました。 夏の疲れとエアコンと食事のせいかな・・・。 最低限の家事して、一日寝てました。

スポーツクラブのスクールがお休みの日

じゃすとせっちーが通うスクールは月4回のレッスン。今日は、5回目にあたるので、お休みです。 せっちーは、スイミングの日は学童を早帰りしています。今日はどうする?と尋ねると、早帰りすると。夏休み明けで、疲れ気味なのかもしれません。

今週はエベレス本講座はお休み

たまーにやってくる、エベレス本講座がない週です。夏休み明けで、ちょうどよかったかも。 在住している区は、学力が東京23区で20番台で、順位は非公表だからわからないけど、きっと23番ではないかと。うらんたちの通う中学校は、区でも真ん中より後。 うら…

エレクトーン個人レッスン

教室のカレンダーと先生のご都合で、今月のエレクトーン個人のレッスンは、先週と今週でした。月2回だと、できれば隔週にしたいところですが、教室の夏休みや他の生徒さんのコンクール出場などの関係だそうです。 1回のレッスンで数曲。グループレッスンで…

子どもたちの夏休みが終わりました

小中学校とも、今日から登校です。 中学校は、給食も始まります。小学校の給食は明日からで、今日までお弁当作り。 昨日午後、せっちーの宿題と持ち物を確認し、朝はスムーズでした。(*^^*)

メディタブのプラン変更は月末に

相棒と朝からドコモショップへ。二人とも、IS01からMNPでドコモのタブレットになりました。その際、ドコモは、音声つきのプランでしか契約できない、翌月からデータ通信のみのプランへ変更できるから、月末までに予約の手続きをするといいとの説明で。 初め…

まりりん先生のラッピング&カード1DAYレッスン

初めて、ようやく、まりりん先生こと武田真理恵先生のご自宅でのレッスンにお邪魔してきました! おもちゃ美術館やクラフトコラボマーケットなどのお外のレッスンに参加したことがあり、一度ぜひと思っていました。 実は、自分がやるつもりで、一応、念のた…

自校作成問題対策会に参加

これまで、高校見学はほぼ母子二人で参加していました。保護者が入室できない行事、渋っていましたが、参加したい気持ちが強かったらしく、最終的には行く、と。個人で申し込んで参加しました。 慣らし運転をしたい相棒が、送迎をしてくれ、楽だったようです…

エベレス夏期講習最終日

今日で、ベネッセのWeb学習講座エベレスの夏期講習が終わりました。 夏期講習は、先取り学習の本講座と違い、予習ムービーがなく、クラス分けも2つです。総復習、苦手になりやすいところメイン。単元によって、得意不得意があり、クラスが上がったり下がっ…

夏の将棋教室と学童休み

昨日から三日間連続で、小学校で夏休みのプールがあります。今日明日は、申し込み制の将棋教室があります。将棋+プールで、学童の登室がお昼になります。 小学校で毎月実施される将棋教室に通っていて、夏休みは行かないと言っていたのですが。元々、夏休み…

イプサムからセレナへ

今日、納車でした。 うらんが赤ちゃんのときに購入したイプサム、14年目。夏前から、エアコンつけると異音がしていて、それが少しずつ大きくなり、夏の旅行を終えて次の週末に家族でディーラーさんへ。ちょうど、2列目に三人乗るときつく感じていて、もう少…

登校日

中3の登校日。ほとんどの宿題を提出します。夏休み前半は、宿題メインで勉強していただけあって、先週末時点で、ほぼできあがってる状態。作文の推敲は、これからと言っていました。 余裕ですなー。

T006は返品させられることになりました

わくわくしながら、au Online Shopで注文したT006ですが。 不具合品(電池カバーがきちんとしまらない)が配達されました。 ホームページを見て、お客様センターに交換依頼の電話をかけたところ、電話で不具合状況を確認のうえ、最寄りauショップで続きの対…

中1の登校日

学区の中学校では、夏休みの終わる一週間前に登校日があり、宿題を提出します。 夏休みに宿題をやる意味がわからない・・・と2日前まで手をつけなかったじゃす、プリントをなくした1つと美術はできなかったものの、それ以外を一気にやって、持っていきまし…

宿題

明日、登校日で、宿題を提出するのですが、昨日取り組みスタートです。夏休みに宿題をやる意味がわからない!と手をつけずにいました。まぁ、そう考えてやる気がでないのなら、それはそれで経験だろうから、一応釘を刺しつつ、見守りモードで。 じゃすの目指…

ベネッセの合格可能性判定模試8月号

昨日の高校入試説明会でもプッシュされた自宅模試、今日、こもって取り組んでいました。本当は、会場模試を意識して、朝9時ぐらいにいはスタートしたほうがいいんじゃ?と思いますが、本人は、気にしていない様子です。 これを提出すると、進路個別相談を電…

ベネッセ主催都立難関校入試説明会

うらんと二人、はるばる多摩センターのベネッセ東京本部まで行ってきました。 早めに予約し、10時半から12時10分までの回に参加です。ほとんどが親子での参加ですが、親だけ中学生だけのかたも。説明会前後や休憩時間には、9月以降の教材や別売り教材の見本…

一人で戸締まり、一人で留守番

夏休み中は、うらんもじゃすも家にいるので、いってらっしゃいもおかえりなさいも言ってもらえてるのですが。今日は、せっちーが最後にでかけ、最初に帰ります。 一人でできる? 大丈夫?ときくと。 GWのころとは、返事が違います。自信たっぷりに大丈夫!っ…

帯状疱疹

水曜の晩、なんかできてる・・・といっていたうらん。みるみるひどくなり、皮膚科に行くと。帯状疱疹。ええ? 十代なのに? 気付いたらすぐに受診しなくちゃいけなかったらしいです。でも、かかりつけの皮膚科がお盆休みで、どっちにしても、今日の診察が一…

高校の体験学習に参加

工芸高校アートクラフト科の体験学習に二人で参加しました! 中学生対象、銀細工の体験です。 型を作り、ガスバーナーを使い、銀を流して固め、磨くのだそうです。現2年生のかたが指導してくださったとのこと。 二人とも手作り大好きで、しかも、じゃすはこ…

お金の渡しかた

明日のお出かけに備えて、諸費用を渡したいのですが。 じゃすからPASMOを預かって、交通費とコンビニで昼食を買えるようにチャージ。材料費のみ、ちょうどの額を現金で。 うらんには、材料費をちょうどの額で、それとは別に交通費・昼食代・駐輪場代の総額を…

スイミング

昨日、やめたい・・・と言っていたので、どうするかなと少し心配しましたが、いつものとおり、学童を早退してスイミングに行きました。今のクラスが、クロールと背泳ぎ25m、次のクラスが平泳ぎ、その次がバタフライ。どれくらいで、そこまで到達するのかしら…

世界の国々や日本の都道府県のお仕事は作れなかったけど

アイちゃん先生のてんしのおうちのIT勉強会で教えていただいだのに、なんのかんのとお仕事を作れなかったのですが。でも、モンテッソーリ教育綜合研究所附属「子どもの家」の夏季教室で少しやりましたし。微妙に違うものを作ると、かえって混乱のもとかなと…

docomoのMEDIAS TAB N-06Dの設定メモ2

使い慣れたアプリを入れました。 twicca tkMixViewer NewsRob K9 ジョルテ そして、ホーム画面の整理。あまり使わないアプリのショートカットは消して、使用頻度の高いものを置きました。IS01同様、ジョルテのウィジェットも。 そうそう、初期設定画面、3回…

スイミング振替

旅行疲れで休んだ分の振替です。息つぎなしで長く泳ぐ練習があったらしく、ツラいからやめたい・・・と言ってました。一番好きなコーチのレッスンだったのですけどね。 喘息性気管支炎になりやすいから、体を強くするために習ってるんだよ。いつものように、…

メディタブの液晶保護シートとシリコンケース

相棒が家電量販店に行くというので、液晶保護シートを頼みましたら。セットになっているのを買ってきてくれました。お風呂テレビにするなら、シリコンケースいるよって。 エレコムのTBD-NCM06SCCRです。ELECOM MEDIAS TAB 2012 N-06D シリコンケース クリア …

docomoのMEDIAS TAB N-06Dの設定メモ

相棒に受け取ってきてもらい、自宅でご対面です。 まず、電源が入ることの確認。それから、同梱品の確認。クイックスタートガイドP1に書いてあります。卓上ホルダは同梱、ACアダプタは別売り。自宅にあるmicroUSBのアダプタを使用。microSDHCカード16GBとス…

docomoのMEDIAS TAB N-06DにMNP

相棒が、au IS01をdocomo Sony Tablet SにMNPするというので、ついていきました。手続きする間に見て、よさげなのがあったら、わたしも追従しようと。 相棒がタブレットいくなら、わたしはスマートフォンに。前々から、お風呂用テレビが欲しくて、防水・ワン…

子どもの「困った」は食事でよくなる・心の病と低血糖症

地元図書館で借りました。 子どもの「困った」・・・は、オーソモレキュラーについて調べていて知った本。医師が書いていて、脳アレルギーや栄養医学の入門書的な本で読みやすいのですが、この本だけで、どんな食生活にすればいいかまではわかりません。 心…