2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年夏の旅行(鬼怒川)最終日

6時すぎ うらんとわたしとせっちーが朝風呂へ 7時半 朝食バイキング 10時 チェックアウト、おみやげ購入 11時ごろ 日光東照宮へ、2時間ほど見学 15時ごろ ゆばむすびをお昼に 16時ごろ 帰路につく 17時半ごろ 途中の蓮田SAで夕飯 最終日の三日目は、日光へ。…

2012年夏の旅行(鬼怒川)二日目

6時 うらんとわたし起床 7時 相棒朝風呂 8時過ぎ 朝食バイキング、朝食帰りに二泊目夕食券と朝食券受取とスパリネン代伝票受取 午前中 部屋でまったり 11時ごろ 駅前のコンビニへ向かい昼食 14時〜17時ごろ スパ 18時半 夕食バイキング、夕食後大浴場へ ひた…

2012年夏の旅行(鬼怒川)一日目

今年の夏の旅行は、またもや鬼怒川。家族旅行での鬼怒川は三回目じゃないかな。 旅行の手配は、例年のとおり、健康保険組合の夏季施設を6月中旬に。今回は、予約申し込みの順位が早目のグループに当たりました。沿線の旅行会社は取り扱い施設が少ないので、…

旅行の準備

明日からの旅行に備え、うらんとじゃすには、自分で持ち物をリストアップするよう話しました。それを見ていたせっちーも、真似っこ。兄弟って、ありがたいな。うらんやじゃすが低学年のときは、旅行のしおりを作ったものです、σ(^_^;)。最近作ってないですが…

ジュニア科レッスン7月参観日

月の最終週で、参観日でした。9人のうち、保護者が参観してたのは、わたしを含め4人。3カ月目だとそんなものなのかなぁ。 今日のレッスン内容 かっこう・・・右手・左手・和音記号を書く ワルツ・・・1小節目 春を待つウクライナの娘・・・ドレミ唱 エレ…

3日連続

来週の月火と続けて休みを取るため、3日連続7時~8時ごろの帰宅です。ちょうど月末にあたるので、余計にやることが多い。(涙) うち1日は、上司に促され、残業をつけたのですが、さすがに、旅行直前直後に=休暇を取るために残業つけるのはいかがなもの?…

データは全滅

W61CAの修理を依頼しているauショップから電話。端末内のデータは戻せないとカシオさんから連絡がきたそうです。初期化に同意して、修理をしてもらうことになりました。修理代金は無料と言っていました。 これから1週間くらいかかるそうです。旅行に代用機…

水曜日は残業デー

週に1度くらい、時間を気にせずに仕事ができるといいなと、水曜日を残業できる日にしました。 水曜日は、夕方せっちーがスイミング、じゃすがダンス、うらんがエベレスとそれぞれ習い事等あります。地元ルールで、小学3年生までは、保護者同伴でないと自転…

カゴメ劇場

カゴメさんのチャリティーミュージカルのチケットが当たり、保育園のお友だちを誘って行ってきました。 ミュージカルは、食育とジャックと豆の木の2本立て。間に15分の休憩があります。 食育のお話では、「一緒に歌って踊る」がありましたが、ノリがいいの…

都立高校見学

本日は、都立両国高校へ。 うらんの支度が遅れたうえ、電車が遅れ、遅刻してしまいました。(>_ 参加者10組ほど。親子・友だち同士・保護者のみなど、様々。 会議室での説明会の後、グループに分かれて、校内見学。在学生さんが、案内してくださいました。…

エレクトーン個人レッスン

今日は、楽譜もメモリも持たずに行ってしまったそう。うーん、2階から持ってきて準備してとは言ったのよね。1階リビングに放置されてたよ・・・。確かに、レッスンバッグに入れてとは言わなかったけど、準備=持つだよね・・・。 今日のレッスン さんぞく…

都立高校見学

うらんと二人、都立小松川高校の施設見学に行ってきました。こちらも事前予約不要でした。 中3になってから、何回か授業公開がありましたが、部活とかぶり行かれずにいました。部活を引退して、ようやく見学できました。 駅から徒歩15分がどの程度かなと気…

私立高校見学

うらんと二人、私立高校見学に行ってきました。どちらも事前予約不要です。 午前中は、共栄学園高校。通学時間、共学、普通・特進コースがあり、校風も合うかなと思い、昨年、文化祭にお邪魔しています。通常の授業の様子も見たいのですが、とにかく、図書室…

明日から夏休み

小中学校とも、今日まで登校。明日からは、夏休みです。 とはいえ、うらんは友達に誘われ、学校の補充教室に出るといい、じゃすは部活が数日あり、せっちーもプールがあって、三人とも来週も登校するのですけどね。 ありがたいことに、中学校は給食があり、…

本格的に故障

昨夕、ディスプレイ不調に気づき、その後復活したときに、アドレス帳全件をIS01に赤外線送信しておいたW61CAですが。 本格的にダメなようです。復活しません。電源のオンオフはできる。テンキーは光るし、ディスプレイがも電源が入っているときは、うっすら…

W61CA故障

夕方、ふと見たら、ディスプレイが真っ暗。テンキーは光って、電源のオンオフやマナーモードにはできるけど、それ以外の操作ができない。 えええ? 二台持ちのIS01には、家族のメルアドも電話番号も、何も入ってなくて、故障中って連絡できなかった。 帰宅す…

スイミング進級テストに合格

奇数月の最終レッスン日は、進級テストの日。クロール15mと息づきの級。 合格です\(^o^)/ すごいなぁ、小1で息づきクロール。 本人は、スイミングは嫌いじゃないけど、早くやめて、ダンスに通いたいそうです。泳ぎは一生モノ、四泳法合格したら、いつでも…

久しぶりにルンバ始動

ここしばらく、マキタくんに頼った掃除をしていました。理由は、床置きが多いせい。せっかくあるのに、もったいないなーと思い、ルンバくん動かしますよ宣言を週末に入る前にして、ちょっとずつ床置きされているいいろいろを片付けました。 久しぶりにがんば…

クロックス購入

せっちーが、以前から、クロックス型のサンダルが欲しいと言っていました。本物がいいのか、他メーカーのでも大丈夫か、よくわからず。あれだけ売れてるんだから、本物がいいかな?とショッピングセンターへ買いに行きました。 行ってみて、まず、サイズ表記…

ビーチボールバレー大会

小学校&PTAの協議会主催のビーチボールバレーに参加しました。 子どもだけで申し込めるのですが、念のため、親も一緒に申し込まなくていい?と確認したら、別にいい、と。一人で大丈夫と。 1週間ほど前に、メンバー表が配られ、それによると、先生+保護者…

子宮けいがん予防接種1回目

ほかの予防接種を優先していて、受けられずにいて、5月下旬に、接種可能になっていましたが。 痛いのイヤという抵抗があり、待っていました。時々忘れていました。 ようやく仕方ない、受けるか・・・という気持ちになったようなので、行ってきました。 思っ…

漢検3級受験

うらんたちが通う中学校では、英検や漢検を希望者のみ受験できます。今は、そういうところがほとんどなのかな? 一般受験に比べると、申し込みも簡単、放課後教室で受けられ、負担が少ない。 4級までは取得済みで、今回は3級を受験。 準2級じゃなくていい…

生意気盛り

ここのところ、生意気発言が増しております。(^-^; 親から見ると、来ましたな!っていう感じ。発達の過程だと思い、多少は流し、目に余るときはさっくり言うのですが。 思春期な二人は、ぶつかります。(>_ その都度、あなたたちが小1の時、同じでした、そし…

キッザニア(8回目)

キッザニアのスポンサーのライオンスペシャルデーのチケットが当たり、保育園時代のお友だち親子を誘って行ってきました。 せっちー、誰を誘うかとても悩んでいました。いろんな理由があって、一度遊びに行きたいといっていたお友だちになりました。 お友だ…

オランダの教育の本

地元公立図書館で取り寄せて借りました。オランダの教育―多様性が一人ひとりの子供を育てる作者: リヒテルズ直子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2004/09/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見るいま「開国」の時、ニ…

小1前期の個人面談

最後は、せっちーの個人面談。 2年連続1年生の担任をしている先生、つまづきやすい箇所を挙げ、夏休み中にしっかり復習をという話から始まりました。 つまづきの多いところは、拗音・促音・長音やいくつといくつだそうです。国語は、夏休み前にひらがな5…

中1前期の三者面談

じゃすの場合は、体調と勉強の話が半々。 起立性調整障害、学校としては、定期通院して欲しいらしい。この間も通院予定や頻度を聞かれましたが。医師から、通院したからといって、よくなるものではない、体調が以前により悪い状態が続くとか、薬が欲しいなど…

中3前期の三者面談

本日、面談デーでした。たまたま、小中学校ともに重なる日程があり、希望調査表にワガママ書いて、同日にしていただきました。 最初はうらん。 中3ともなると、進学の話がほとんど。 まず、夏の勉強の予定を聞かれました。ベネッセのチャレンジとエベレス夏…

公式戦ラスト

夏の大会の予選。誰かが勝ち続ければ、部活が続き、全員敗退すると、翌日引退。 大会の日は、大抵、朝7時に自転車&お昼持参で学校集合。1時間ほど練習して、会場に移動。受付を済ませ、9時ごろから大会スタート。 一回戦や二回戦は午前中で、うらんの中学…

第19回東京国際ブックフェア

うらんもじゃすも大好きなブックフェア。今回の一般公開日は、うらんは通常の部活と公式戦とかぶってしまいました。行くの諦める・・・と残念で悲しい表情に、つい、通常の部活のあと、現地で合流案を出しちゃいました。 じゃすとわたしは、朝イチの行列を避…