2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハ ジュニア科のレッスン参観日

ヤマハのジュニア科に進級して、7回目のレッスン。月の最終週は、参観日です。 生徒9人のうち、6人の保護者が見ていました。 幼児科のときとは、先生の対応が変わってきてますね。レッスンの内容以前に、話をきちんと聞き、先生が話している間は弾いてはい…

スポーツクラブの法人会員証作成

相棒とじゃすに続き、うらんとわたしも、スポーツクラブの法人会員証を作りました。 行ってみて、びっくり。カード発行手数料無料キャンペーンは明日までなのですが、なんと、明日、臨時休館ですって! 危なかったねって、相棒もうらんも口を揃えて言ってま…

前期中間考査の結果

うらんもじゃすも、ほとんどの科目の答案が帰ってきたようです。 二人とも、自分なりにがんばり、それなりの結果が出ている様子です。 点数や順位はどうでもいいけど、努力が成果に結び付いているのをうらんやじゃす自身が感じてるのが伝わり、うれいいです…

スポーツクラブの法人会員証

せっちーとじゃすが通うスクールをやっているスポーツクラブ、健保組合が法人会員になっています。会員証作成には手数料がかかりますが、キャンペーンで月末まで無料だそうで、先日相棒が作ってきました。被扶養者 の中学生も同様とのことで、帰りがけに作っ…

残業デー

なんとなく、水曜日は残業デー化しつつあります。 せっちーがスイミング、続けて、じゃすがヒップホップを同じスクールで習っている曜日。レッスンは時間差がありますが、せっちーは一人で帰るより、多少待ってもじゃすと帰りたいといいます。定時で上がると…

スケジュール表示の不具合

スケジュール管理は、標準のアプリのスケジュールではなく、ジョルテを使用しています。 前にも書きましたが、わりと最近入力した予定のみが表示され、入力からある程度時間がたっている予定が表示されないという謎の不具合が再びでました。3回目か4回目で…

ヤマハ個人レッスン2回目

今月から始めたヤマハのオプションコースのエレクトーン個人の2回目でした。 普段のジュニア科のグループレッスンと違い、マンツーマン。前回、早速、ベースを弾いたり、音を作ったりしていました。今日も、更に操作を覚え、この曲の右手はこの音という風に…

お片付け

今日は、せっちーと一緒に、おもちゃ箱1段分の片付けをしました。リビングのカウンターのところにあるオーソドックスなカラーボックス3段に、せっちーのおもちゃとモンテッソーリ教具を収納しています。入りきらなくなってきたため、おもちゃの段一つ分を…

Vもぎの高校入試入門講座

先月下旬、W合格もぎの高校入試制度の説明会に参加しましたが、今日は、Vもぎです。通塾していれば、塾の保護者会や面談で情報がもらえますよね。 部活引退前の公式戦を控えていて、週末は練習試合続きのうらんなので、一人で行ってきました。 受付→会場校の…

ヤマハ ジュニア科レッスン(6回目)

レッスン当日を逃すと、忘れてしまうようなので、れっすんのーとに書かれた宿題について聞きました。 進め、たんけん隊!・・・左ページの左手まで弾いた。できる人は全部弾く ワルツ・・・レッスンではメロディーをドレミで歌った。弾いてくる。 ロンドン橋…

二人で美容院へ

これまでは、わたしがカットに行くときに一緒に行っていました。今回、テスト前ということで、終わってから行きたいというので、それなら、テスト最終日の午後、自分たちで予約して行くようにしたら?と。 予約の電話のセリフを事前に聞かれ、そのまま言った…

小学校の初プール授業

先週のプール開き後、ようやく、一年生もプール授業がありました。 教室で着替えて、プールまで行って、シャワーを浴びて、体操をして・・・。小学校のプールでの約束を教えてもらい、水慣れのいろいろをしたようです。 スイミングスクールでは、息継ぎあり…

前期中間考査初日

今日から中間テスト。じゃすにとっては、初めての定期試験です。 中3受験生のうらんは、地道にコツコツ勉強しています。学校の宿題である家庭学習・チャレンジ・チャレンジのプラスアイ・エベレスのどれかをやっていることが多いのですが、受験勉強とテスト…

お友だちママからの電話 その後

仕事から帰宅すると、せっちーが 「ママ、ごめんなさい。」 ○くんが、お友だちの鉛筆を折ってるのを見て、おもしろそうだと思い、1本折ってしまった。次の休み時間にまたやってるのを見て、また1本折ってしまった。 昨日は、叱られると思って、言えなかっ…

お友だちママからの電話

保育園入園時からのお友だちが一人だけ同じクラスにいます。今隣の席で、男の子。そのお友だちのママから、夜電話がありまして。 昨日と今日、筆箱の鉛筆が全部折れていて、話をじっくり聞き出したところ、自分で折ったのではないとはっきり言っている。休み…

簡単ラップタオルの作り方

最近スイミングスクールでは、バスタオルを使い、小学校の授業もそれで大丈夫と言っていたせっちー。 先週の金曜日、プールの支度の練習があり、やっぱりラップタオルがいいと言い出しました。 理由は、男女同じ教室で着替えるから。確かにスイミングスクー…

エベレス選手権にギリギリ参加

先週の日曜日、ベネッセのウェブ学習講座エベレスのイベント、エベレス選手権がありました。その日修学旅行で不在のうらんは、残念ながら、参加申し込みせず。参加できないのに申し込む理由もないので。 ところが、そのイベントが、アクセス集中により最後ま…

親子カット

行きつけ?の美容院に、親子カットというメニューがあります。 大人と小学生以下の子どものペアの料金で、大人はシャンプー・カット・ブロー、子どもはカット・ブローを同時進行でしてくれます。子どもは、どちらにしても、多少の待ち時間が生じますが、短時…

ヤマハ・ジュニア科レッスンの日

れっすんのーとから したてや(P12)・・・きく・うたう きつつきさん(P34)・・・ひく ロンドンばし(P19)・・・ひく こわれたとけい(P47)・・・きく・ひく 進め、たんけん隊!(レP4)・・・ひく ワルツ(レP8)・・・きく にじいろの唄は終わったのかな。 レッス…

私立中学・高校進学相談会@松坂屋上野店

私立高校の合同相談会に初参加です。 都立高校が本命ですが、私立併願予定で、万が一のときには通うことになります。そのつもりで探さないといけませんよね。 今日は、共栄学園高校・順天高校・桜丘高校・駿台学園高校・上野学園高校のブースで個別相談を受…

学校公開

今週は、中学校の学校公開週間でした。土曜授業の今日しか見に行かれませんが、小学校の土曜授業とずれたので、せっちーも一緒に行かれます。 例によって、相棒とせっちーを待ちまして。9時から公開していて、1時間目から見られるのに、すっかり出遅れまし…

お風呂掃除と食洗機の片付け

この二つの手伝いは、うらんとじゃすの担当。運動部に入っているうらんは、部活のある日は疲れているので、お風呂掃除はできないということで、食洗機の片付けを、部活のない日にお風呂掃除ということになっています。 が、洗い上がった食器を食器棚にしまう…

水泳授業の準備

明日から、小学校の水泳授業が始まります。早速、プールセットを持ってくるようにとのこと。一年生なのに、そんなに早く?と思ったら、明日は水着の着替えの練習をするのだそうです。 男子は心配ないよね。きっと女子の練習だよね。 ベビースイミングからス…

残業しやすい曜日

水曜日は、うらんもじゃすも部活なし。せっちーが学童を4時に早帰りして4時半からのスイミングに行き、じゃすが5時半からヒップホップ。同じスクールで、せっちーは、なんだかじゃすの帰りを待つのが苦にならないらしく、一緒に帰ってくる。定時であがれば…

アキバなうって

仕事中に、うらんから、「アキバなう。」ってメールが届きました。修学旅行の振り替え休日、友だちと遊びに行くというので、行き先とメンバーをメールするように言っておいたのです。あれ? 出かける前にメールって言ったんだけどな。友だちが調整してて、集…

修学旅行から帰宅

奈良・京都への修学旅行から、無事帰宅しました。\(^o^)/ 地元駅への帰着時間が、ちょうどわたしの通勤時間と被り、迎えに行ってもいいというので、そのつもりで退勤。 各停に乗り換えると、同じ中学の子がいます。東京駅から地元駅までは、班ごとに移動。…

今年の誕生日プレゼント

せっちーの強い希望により、将棋の駒と将棋盤を買いました\(^o^)/ DSのソフトが欲しいと言われましたが、母は電子ゲーム類NGと答え、もし、具体的なリクエストがなければ、木製のリリアンにするつもりでいました。できれば、実店舗で現物を見てから購入し…

エベレス保護者会

今日は、ベネッセのエベレスのオンライン保護者会がありました。 普段、うらんが使っているエベレスのシステムを使って、現高1のエベレス受講生の保護者のかたの話を聞くというもの。ライブ映像と資料とチャットで、ライブ授業の擬似体験。 先輩受験生の保…

授業参観と将棋教室とヤマハ

月に1回の土曜授業の日。ちょうど学校公開と重なっていて、授業参観日でした。学校公開期間は、授業を見ていいので、参観日を設定する理由がいまひとつわかりませんが。参観日は、通常の時間割りではなく、学年ごとに同じ教科の授業をしています。先生側の…

修学旅行へ出発

修学旅行で奈良・京都へ向かいました。 朝6時15分に駅前で班ごとに待ち合わせ。6時までにお弁当を準備するため、わたしは普段より30分ほど早起き。起床時間をうらんから聞いていなくて、5時半になっても降りてこないため、声をかけると・・・、目覚ましが…