2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校から電話がきました

夜7時半すぎ、じゃすの担任の先生から電話をいただきました。 連日、運動会練習があり、そのほとんどで、途中で気分が悪くなって見学している状態だけれど、このまま(当日も含め)参加させていいか。また、よく声を出す中学校のため、行進時や応援席につい…

ヤマハのオプションレッスンの申し込み

せっちーは、幼児科のレッスンのときから、多少時間を持て余していました。母が、こんなヒトσ(o・ω・o)なので、毎日とは言わないまでも、週の半分は練習(宿題)するように声かけしていました。練習を全くしてこない子もいますし、飲み込みにかかる時間は個…

ヒップホップの進級チェック

合格だそうです\(^o^)/ 一度、見学に行きたいわぁ。

スイミングの進級チェック

5歳以上コースに移ってから、初めての進級チェックでした。 クロール15m(息継ぎあり)の級です。 息継ぎは、まだまだ難しいようです。 先週・今週とも、帰りはじゃすと。スイミングのあと、じゃすのヒップホップが終わるまで1時間ありますが、待ってい…

乳歯が抜けました!

保育園時代に奥歯のかけららしきものが取れたものの、他の歯は抜けてこなくて、生えかわり遅めな様子のせっちー7歳です。 今日、下の前歯が抜けました! 一週間前あたりから、ぐらぐらしてる歯の内側に永久歯が見えていました。「どうしたらいいの? 食べに…

遅刻で登校

今朝は普段にも増して起きられず。結局、登校時間には全く支度が終わっておらず、相棒が中学校に遅刻の連絡を入れました。詳しい状況は説明を受けていませんが、ゆっくり起きて、登校するときに相棒にメールを入れることになり、相棒は家を出たそうです。3…

運動会の振替休日

土曜日実施の運動会の振替休日。せっちーはお弁当持参で学童保育室へ。 先日、保育時間延長の申請をし、朝は8時半登室です。最後にせっちーが施錠して家をでることになります。今朝は、相棒が出勤時間を遅らせて、一緒に家を出てくれました。 最後に施錠した…

私立高校の情報収集

我が家は、経済的な都合で子どもたちは都立高校へと考えています。でも、都立一本という冒険ではなく、私立高校を併願で受験予定です。 今日はベネッセ主催の進学フェアで私立中高一貫校の相談会の日でした。高校からの募集がある学校もあり、中学生も対象と…

1・2年生のリレー選手

他の1年生ママとも言ってたのが。「うちの子、別に足速くないんだけど。それに、50m走も4位・5位だったんだけど。ホントに選手で走っていいの?」って。「選手をタイムだけでは決めてないよね?」って。「あ、やっぱりそう思う?」って。推測しますに、足…

ヤマハジュニア科レッスン3回目

運動会のあと、行ってきました。 今日は、 にじいろの唄・・・クレッシェンドやスラーに気を付けて歌う きつつきさん・・・1パートを音符を指差しながらドレミ唱、スタッカートに気を付けて弾く、2パートを右手で下の鍵盤で弾く、一度・五度セブンの記号を…

初めての小学校運動会

せっちーが入学して初めての運動会、天気の心配もなく実施でした。 せっちーは、いつもの朝のようにだらだらとし、支度がギリギリになり、日焼け止めも塗らずに登校していきました。登校はいつもと変わらなくて、普段と違って「いってらっしゃい。」が言える…

運動会前夜

明日は、小学校の運動会。 わたしは朝からお弁当作り、相棒は場所とり。夫婦で早く寝たいのに、子どもたちがなかなか寝ません。家でのんびりできるのは、平日は夕方以降だけだから、どうしてもさかさか動けないみたい。 せっちーは、初めての運動会、ちょっ…

7歳の誕生日

せっちー、早いもので、7歳になりました\(^o^)/ すくすく育ってくれて、ありがとう。 週末に、ケーキの予約に行き、相棒ががんばって定時+αで帰宅して受け取りに行ってくれました。 せっちー、今回は、ガトーショコラを選びました。我が家は、お誕生日の…

婦人科健診

勤務先の提携検査機関で、午後、婦人科健診してきました。 定期健康診断は、勤務先で行いますが、こういう婦人科や消化器については、受診しに行きます。 これまで、朝か夕方の時間帯指定で、直行とか直帰でしたが、珍しく午後の時間。仕事の途中で出かけ、…

今日から一人でスイミングスクールへ

4月から、スイミングスクールのコース変更をし、小学生の時間帯に通うようになりました。同じスクールでヒップホップを習うじゃすと一緒に帰れるよう、その曜日と時間帯に。が、どうしても、3月までのコーチに習いたいということで、再度5月から時間帯を変…

エベレスのイベント

普段、ヘッドホンで音を出さずにエベレスを受講しているうらんが、急に、「親御さんにだって。」とプラグをはずして、スピーカーから音を出しました。 無料イベントのお知らせで、保護者会というか、保護者向けに体験談を聞く機会があるそうです。 それ以外…

金環日食、見ました

2009年の部分日食のときの日光グラスに、さらに日光グラスを買い増ししまして。 家族それぞれがグラスを手に見ましたよ♪ 家の中から見てみたり、家の前の道路やベランダに出たり。 じゃすなどは、この季節、朝は具合が悪く、誘っても反応悪かったのですが。 …

Wもぎの高校入試ガイダンス

模擬試験、どうしようか?といっているときに、主催会社ホームページで見つけました。この日曜日と次の日曜日に、あちこちで行われます。日程都合で、千代田女学園高校でのガイダンスを予約し、うらんと二人、聞きに行きました。 受付を済ませて会場に入ると…

ジュニア科レッスン2回目

ジュニア科に進級して2回目のレッスン。後ろで見学の保護者、今日は7人でした。 先週より、1曲多くやり、少し進みました。 せっちーは、先生の指示をよくきき、歌ったり、弾いたり、レッスン中は特に問題なし。以前は、こんなの簡単!とか口に出して、内心…

墨田川高校授業見学会

先週の学年だよりで知り、うらんの意向で急遽行ってきました。 1・2年生のみの公開でした。昨年の都立高等学校等合同説明会の会場だったので行ったことはありましたが、その時は、入れる場所が限られていたので、今日は、こんな造りになってたのねと新鮮な…

高校受験に向けてのあれこれ

親世代と制度も世の中も違い、高校受験、調べること・考えることがたくさんだなーというのが正直な気持ちです。 一種の親孝行とも言えますが、うらんは通塾の気持ちが全くなく、入ってくる情報が少なくて。 ベネッセのチャレンジとエベレスをやっていて、そ…

エレクトーンの曜日・時間帯変更

先週、曜日・時間帯変更がありました。 水曜日午後4時から、木曜日6時半スタートに変わりました。 一緒にレッスンを受けてるお友だち、同じ中1で、入部した部活の活動日の関係で、今までの時間では続けられなくなり、でも、エレクトーンは続けるということ…

英語教科書のリスニングCDを購入

うらんとじゃすの通う中学校では、毎年この時期に英語教材販売のお知らせがあります。希望者に教科書のCDや単語集を販売してくれます。もちろん、中学校が販売するのではなく、出入り業者さんの出張販売です。 これまで購入したことはなかったのですが、今回…

テレビと就寝時間

我が家は、相棒がテレビっ子。結婚して驚いたのが、夕飯中にテレビをつけていることでした。食卓って、いろんな話をするチャンスなのに、もったいないなーと思っていましたが、寛ぎたいという主張で、まぁ、大人だからいいかなと。そして、1時間以上食事し…

エベレスの効果は?

3月からベネッセのエベレス(ウェブ学習講座)をやっている中3うらん。パソコンのあるリビングで受講してます。ヘッドホンつけて音声を聞いているため、先生の説明がどんな風かはわからず。のぞきこむと嫌がるため、様子は見えてるけど、どんな感じなのか…

温野菜の食べ放題

モトが取れそうにないし(^-^;と、敬遠していた食べ放題ですが。(すたみな太郎とシズラーとバケットは例外) 温野菜で食べ放題にしてみた。 モトは取れてるかどうかのスレスレだと思うけど、好きなものを好きなようにオーダーできて、追加も食べ放題メニュー…

通学かばんラック、完成

自分の部屋があるのに、何故か、リビングに通学かばんも教科書も制服も置きっぱなしにするうらんに業を煮やし、相棒が日曜大工で作ってくれました。\(^o^)/ キャスター付きで、下段に教科書等を収納、上段に通学かばん等を載せるものです。上段(ふた)の…

ヤマハのジュニア科初レッスン

今日から、ジュニア科、スタートです。 ジュニア科のテキストから三曲、マイレパートリーから一曲。 進め方の説明や、宿題を自分で書く時間のこともあり、今日は少な目だそうです。 テキストをよく見ると分野が別れていて、各分野から少しずつやるのですね。…

兼部

手芸部に入部したじゃすです。 友だちに誘われ、パソコン部と兼部したいけど、いい?って。 文化部同士だから普段は大丈夫だけど、文化祭前とか、学年上がってからとか、大丈夫なのかしらねー。

模擬試験

東京では、中学三年生向け模擬試験は、VもぎとWもぎと駿台模試があるそうですが。 塾に行っていないし、ハイレベルな駿台模試は置いておきまして。 VもぎとWもぎ、どちらを受けるか、決定的な要素がありません。 同じくらいの成績を取ってる仲のいいお友だち…