2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハの日

発表会後のレッスン。ここ数ヵ月、発表会の曲2曲が入っていましたが、なくなりました。 今日は、基礎グレードの申し込み。曲は、歌がドラムだ!!ドラネコ、演奏がお花のワルツとジプシーのおどりです。完全にせっちーが選びました。現時点で大丈夫そうなので…

時短最終日

せっちーの育休から復職してから、ずっと時短勤務をしてきました。 最初はマイナス2時間。途中からマイナス1時間半。 せっちーのためというよりも、うらんやじゃすのため。朝は同じくらいの時間に家を出られます。おかえりなさいが言えなくても、少しでも…

保育園最終登園日

我が家は土曜勤務なしのため、今日が最後の登園。 気持ちの切り替えの準備のため、少しずつ、3月で保育園はおしまい、4月から学童保育なんだよねということを口にしてきました。せっちーは、そんなの知ってる!クールな対応。今日も、母、感極まってるなと…

追い込み

溜まりがちなベネッセ中2講座の教材。 溜まってるのに、記述対策教材が欲しいと言い、エベレス(ウェブ学習講座)やりたいといい。 あーのーさー、やらないんだったら、やめていただいて結構! そのお金で、パパとランチするから、やらないなら、やめようよ…

ベネッセの春期講習ライブ授業

会員向けにライブ授業があるということで、エベレスを振り替えて、見てみたうらん。 1科目25分で、次の科目まで5分の休みがある。数日にわたって行われる。今日は、受験勉強の始めかた、理科、数学。 うらんの感想。 「知ってるよ、授業を普通に聞いてれば…

朝のサラダ

長らく、朝食は単品か、穀類+果物でしたが。 ふと思い立って、簡単なサラダを添えてみた。朝、夕飯の仕込みをするときに、一緒に準備するだけで、手間はたいしたものではない。 食べる人は、うらんとじゃす。 なんか、喜んでる。\(^o^)/ 一品増えるとうれ…

ベネッセのエベレス、振り替え受講

今月からスタートしたエベレス本講座。 今日は、あらかじめ振り替えをしておきました。振り替えの申込みページでは、1回分の振り替えと今後ずっとの振り替え、どちらでも申込みできます。定員の空きがあれば、大丈夫です。振り替えの理由を入力する欄もあり…

打ち上げ

保育園のクラスでの打ち上げがありました\(^o^)/ 卒対のお金は、まだ締まってないんですけどね。卒園式の写真が、来週配布で、これから支払いがあるのです。 メンバーにとても恵まれて。ああ、このつながりが薄れていくのか・・・と思うと、かなり残念。つ…

ウォーキングイベント

じゃすと二人、荒川沿いがコースのウォーキングイベントに参加しました。2年前にも参加し、昨年は震災の影響で中止となったものです。 8キロの道のり、約2時間。以前歩いたコースで安心して歩けました。 参加者は、ほとんど50代以降のかた。元気ですよね…

習い事のない土曜日

習い事なしの土曜日、久しぶりです。 せっちーがベビースイミングからキッズスイミングに進んでから、土曜日は習い事の曜日でした。3年ほど前、年少の5月にヤマハのおんがくなかよしコースに入ってからは、さらにかけもちの状態で、どちらかがあり、年末く…

卒業式

朝6時に起きてきて、朝食を済ませ、髪を結んで巻いて一時間。納得のいく髪型に仕上げ、登校しました。 卒業式は、この学年らしく、ほんわか暖かい感じ。 起立性調整障害の診断から2年半。いつか不登校になるかもしれないと思いながら過ごしてきました。春か…

保護者会

中学校の保護者会は、修了式前日にあります。 体育館で全体会、各学年に分かれて保護者会と茶話会という構成です。 クラス委員のお仕事で、茶話会準備のため、1時間ほど前に行き、保護者会&茶話会会場の専科の部屋のセッティングをし、体育館に戻りました…

エベレス本講座の国語初回

ただいま、うらん、エベレスタイムです。 前回までは英語と数学でしたが、月末になり、はじめての国語のライブ授業です。 あとで、感想を聞いてみようと思います。 塾にほとんど行かなかったわたしは、大学入試の受験勉強のとき、旺文社のラジオ講座で、国語…

ヤマハの発表会

年に一度の発表会、今年は、荒川区のサンパール荒川というところでした。毎年、会場が違います。エレクトーンとグランドピアノが使われるので、それなりの広さが必要ですし、日曜日か祝日に行うため、会場予約が大変なんでしょうね。 我が家は午後の部。 せ…

異動

先週金曜日の夕方、異動の内示がでまして。 一人担当で、同じ部署に経験者なしで、休暇中に電話かかってきたりもしていまして。残留すれば、来年度は別の仕事の担当のレールも敷かれまして。でも、それは、わたしには務まりそうもなく。じゃすが、体調不良で…

お墓参り

しばらく振りで、わたしの実家のお墓参りに行ってきました。前回は、いつだったのでしょう? 秋は、行事が重なって行ってない気がするし、昨年は大地震の後で、ガソリン事情が悪くて取り止めた気がします。 たまたま、今日は、両親と、父のすぐ下の妹である…

スイミングとヤマハのダブルヘッダー最終日

2009年5月からヤマハの音楽教室に入会し、スイミングの後、音楽教室という土曜日午後が続いていました。 最初の年は、お昼寝なしでの習い事二つは厳しく、レッスン後半からどんどん機嫌が悪くなっていたのを思い出します。 今年になってからは、区のスポー…

卒園遠足

とても楽しみにしていた卒園遠足。全員揃って行かれました。\(^o^)/ 少し前に届いた、遠足のお知らせのお手紙の持ち物の欄、せっちーの手書きです。字を書ける子が多くなってきて、興味を大切にということなのかな。自分で書くことで、しっかり頭に入れて…

郵便局ATMで振り込み

卒対会計のぴきです。 卒園アルバムの代金が、郵便局の払い込み用紙での支払いでした。 これ、払い込み用紙対応のATMなら、窓口に並ばずに払えるのですよね。 せっちーにきくと、やってみたい!というので、お迎え後に一緒に郵便局へ行きました。 自分一人の…

ヤマハとヒップホップ

水曜日は、ダブルヘッダーの日。 ヒップホップは、ヤマハより楽しくて(笑)、だそう。 ヤマハは、来週発表会なので、もっと練習してもいいんじゃ?と思いますが、本人のペース・リズムが第一ですよね。とりあえず、レッスン前には、1時間ほど弾いてから行…

ヤマハの練習

インフルエンザ前は、平日夕方か晩、鍵盤ハーモニカでいろんな曲を弾いていたせっちーでしたが。なんだか弾かなくなりました。おねーさんたちから、うるさいと言われていたせいかしら。 先週のヤマハ幼児科レッスンで、さすがに、発表会前でこれはなーと思い…

チャレンジ一年生、到着

三人姉妹の末っ子、せっちー。早い時期から、こどもちゃれんじのDMが届いていましたが、スルーし続けていました。 こういうの、一度申し込むとエンドレスですし。←途中退会できますけどね。 教材届くと、手洗い・うがいそっちのけで、開けてやりはじめそうだ…

ランドセルラックと麦わら帽子

今日は、せっちーの部屋の準備のため、家具などの下見に行きました。 せっちーにも、一応部屋がありますが、それはぴき夫婦の寝室とつながっていて、将来壁で仕切れる状態のまま。入学したら、自分の部屋で寝るということであれば、ある程度家具を揃える必要…

体操教室とスイミングとヤマハの日

こんな風に雨の降る日は、相棒の送迎で、わたしが付き添いフルコースとなります。でずっぱりになるけど、現地までは送ってもらえて、助かります。 体操教室は、今日が最終回。前回、インフルエンザからの病み上がりのためお休みして、どうなったかなーと思っ…

学童保育室入室説明会

何がうれしくて、こういう日程なんでしょう・・・と思ってしまいますが。就学祝式の余韻に浸る間もなく、午後スイミング、晩は学童保育入室の入室説明会です。せっちーの希望で外食でしたが、学童保育室そばのファミレスに行き、途中で、わたしだけ説明会場…

スイミング振り替え

インフルエンザの後、病み上がりでお休みした分の振り替えをしました。金曜日なら、いつものコーチが担当しているとわかり、せっちーも就学祝式の後だけど、行くと言ってくれました。 きっと、他の保育園や幼稚園でも卒園式などがあったのでしょう。スクール…

就学祝式

ついに、ついに、せっちーの就学祝式です。 いつもと同じ時間に起きて、じゃすに髪を巻いてもらい、この日のために準備したスーツに着替えます。時間を見て動くのは、まだまだで、いつもより登園時間が遅い分、さらにだらだらして、結局押せ押せになってしま…

小学校の謝恩会

午後から、謝恩会。二部構成で、一部が先生や来賓のかたからのお祝いのお話。二部のメインが6年生による小学校生活を振り返る劇。 じゃすは、劇では、23歳の同窓会で、あんなことがあったねー、こんなことがあったねーとみんなと思い出を語る役でした。意外…

DVDの音抜きが簡単にできてしまった・・・

保育園謝恩会で、子どもたちから先生へのメッセージを流したいということで。機材の関係で、家庭用ビデオカメラで撮影したものを編集し、DVDにして、音声のみを流すということになりました。そのDVDを↑の理由で託されまして。一番簡単なのは、ノーパソを持ち…

保育園謝恩会準備

「なんということでしょう!」な事態になっています。 入園時からの大切なお友だち複数が、現在インフルエンザとのことで、明後日の卒園式に出られそうもないとのこと。 そして、そのお友だちのお母さまは、卒対の会長さんと副会長さんでもあります。 会計と…