2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッジボール大会と保育園最後の保護者会

せっちーのクラスの保護者会。年に2回の2回目、保育園生活最後の保護者会です。 保護者会前に、ドッジボール大会。保護者vs年長児で、2試合。保護者会に出席するために、午後半休や一日休暇を取る保護者もいるので、親子でこうして過ごせるのもいいですね…

ベネッセのエベレス本申し込み

昨夜、うらん(中2)が相棒に話をしてOKがでまして。 そこに、わたしがツッコミを入れまして。現在の講座のテキストや赤ペン提出が遅れていて、記述対策ワーク(有料の別教材)も手付かずで、長期休暇の度に遅れを取り戻す約束をするも守れずなのに、本当に…

越谷レイクタウン アウトレット

初めて行ってきました。 目的地は、 フィスラー(ここがメイン!) ツヴィリング グループ アウトレット D&S デザイン アンド スタイル キッチンウェアばかりです。 28cmのいため鍋と26cmのフライパン、両方ともコーティングが傷んでしまい、もう何ヵ月も探…

体操教室とヤマハ

区の生涯学習系の講座、体操教室が今日からスタート。トリプルヘッダーは親が辛いので、スイミングを振り替え済みです。 持ち物を揃え、一緒に自転車でスポーツセンターへ。時間に余裕があるときは、せっちーも自転車に乗ります。ブレーキが若干怪しいですが…

ゼッケン縫い付け

せっちー、明日から、全5回の体操教室に通います。 毎年この時期、比較的近くのスポーツセンターで、トランポリン教室や体操教室があります。 去年は、トランポリンに申し込みました。うらんやじゃすがやっていたこともあり、親しみあるスポーツだったので…

相棒体調不良

スキー旅行から帰ってきてから、相棒が発熱してるらしい。一昨日と昨日、38度超えてて、でも休めないからと仕事に行ったらしい。ようやく目処がついたそうで、午前中休暇取って病院へ。って、かかりつけ医は休診日ですが。 何やら新しい病院を開拓したらしい…

小学校PTA新春懇親会

小学校のPTA役員をしていない年ですが。出席してきました。ちょっとしたご挨拶や情報交換ができるいい機会なんです。普段仕事をしていると、一度にいろんなかたにはお会いできませんが、先生や役員さんが集まる会で、お話しやすいのです。 担任の先生に様子…

スイミング振替と進級テスト

小学校PTA行事のため仕事を早退するのに合わせ、スイミングを振り替えました。 ギャラリーで見守るママさんたちの会話から、水曜日はすいている様子。実際、どこも少人数でした。平日でも火曜と木曜は混みがち、でも土曜ほどではないそうです。 今週は進級テ…

エンゼルグランディア越後中里

先日の旅日記から、子連れスキーの参考になりそうなところをまとめようかしらと。 エンゼルにお世話になるのは、今年で4回目。 ゲレンデ前の宿泊施設 初級者向きのゲレンデ ゲレンデに雪遊び専用スペースがある ボーダーが少ないか、スキー専用ゲレンデ 東…

水金地火木土天海

昨年、無印良品で、木製太陽系と木製太陽系マグネットを購入しました。 ちょこちょこお邪魔しているモンテッソーリ教育系ブログのモンテッソーリ育児 ママのお手伝い日記 in アメリカさんで拝見して、文化教育で使える\(^o^)/と思い、探しました。最寄り店…

2012年スキー旅行三日目(最終日)

二日続けて就寝が遅く、ちゃんと起きられるか心配でしたが。仮面ライダー フォーゼをリアルタイムで見るため、なんとか起きて、7時過ぎに朝食会場へ。案内も出ていますが、8時台は混み合うのです。 朝食の内容は、昨日とほぼ同じ。スクランブルエッグがピカ…

2012年スキー旅行二日目

昨夜は普段より遅く寝ましたが、みんな7時過ぎに頑張って起きました。 朝食は、よくある和洋バイキング。去年までと変わった?と感じたところは。パンが、プチサイズになり、種類が増え、美味しくなったた\(^o^)/ 離乳食コーナーができて、市販の瓶詰めの…

2012年スキー旅行一日目(移動日)

今日から二泊三日のスキー旅行。宿泊先は4年連続のエンゼルグランディア越後中里。 今年は、去年の失敗を繰り返さないよう、早目に日程確認。小中学校を休まなくて済むよう、金曜~日曜の三日間。授業や部活行事がなく、定期考査前ではなく、卒園・卒業関係…

駅からダッシュ

朝の通勤、地元駅そばの駐輪場で、いつも時計を見ます。 よし、今日は、この電車に乗り換えよう。 で、乗換駅で一本混雑列車をやりすごしまして。 次の電車に乗ろうとしたら、行き先表示が変。 え? 時刻表変わった? じゃなくて、わたしが、時間を勘違い!…

ベネッセのエベレス英語無料体験

昨日の数学に続きまして、今日は英語です。手順は数学と同じ。 英語のエベレスを受講しての感想は。 「わかりやすかった! ○○(中学校の英語の先生)とエベレスの先生と交換して欲しい! ホント、これくらいわかりやすければねー。(タメイキ)」英語の授業…

ベネッセのエベレス数学無料体験

小学生の途中からベネッセの通信講座を受講しているうらん。12月に、エベレスというウェブ通信講座の案内があり、数学と英語の無料体験を受けられるということで申し込んでみました。 手順としては、 無料体験講座の申し込み(受講日の予約) 前日までに、パ…

川の字復活

うらんが友だちから怪談を聞かされ、一人じゃ寝られない、じゃすが来るまで待てないと、ソファに寝始めたのが一昨日。 ソファに寝汗つくのヤだから、敷き布団も持って降りてくれば?と言ったら、蔵にしまっておいたのを下ろしてきました。 今晩から、川の字…

美容院

女性陣全員で行って参りました。みんな、10cmくらい切ってもらって、さっぱりです。

ふでばこ購入

学区の小学校の入学説明会はこれからなのですが、現1年生さんのママさんから、学用品は無地(キャラものは避けて)ということが強調されていると聞きまして。 カラフルでシンプルなふでばこを求めて、ランドセルと同じく、イオンへ。めったに行かないイオン…

スイミングとヤマハの日

今年初回のダブルヘッダー。相棒が腰痛で接骨院通い中で、わたしが両方お伴しました。 スイミング、4月からどうしようかなぁ。続けることは決まっていますが、曜日と時間帯をどうするか。1時間か2時間、後ろにずれますが、どちらも、ヤマハのジュニア科と…

小学校最後の授業参観(マラソンと起立性調整障害)

例年平日実施だった1月の授業参観。今年度から、土曜授業の日に行われるようです。 じゃすのクラスは、2時間目が学年マラソン大会、3時間目が外国語活動の授業でした。 「見に来ないでいいし!」というお年頃に配慮して、2時間目を半分以上過ぎてから行…

レスポのぞう柄アイテム増殖中

年末年始に楽天のお店で、ハッピーハード柄(3090)の多くのアイテムが70%オフで送料無料。諦めていた気持ちが沸々として、うっかりポチってしまった品々が昨夜到着しました。取り寄せ品があって、29日注文、12日着。でも、お店のホームページに、書いてあっ…

ORT Stage1+ First Sentence

昨日は寝る支度が遅くなり、読書タイムはなくなってしまいました。でも、保育園の図書館の日で、帰宅後、自分一人で一生懸命読んでいました。声に出して読んでいて、ひらがなは読めてることがよくわかりました。 今日は読んでほしかったらしく、それも、CDを…

朝家事

震災後の計画停電以来、深夜電力の時間帯(23時から7時)に洗濯と掃除をするのが習慣になりました。 充電式の掃除機マキタくん購入後は、掃除機かけが昼間も心置きなくできるようになり、掃除の比率は下がってますが。 冬場は、朝のうちに夕飯の支度をしやす…

ORT Stage 1 First Words

なんだか英語に興味津々なせっちー。同じクラスの子のママさんが外国人で英語の先生で、もしかすると、そのお友だちの影響もあるのかな。ヤマハのグループでも英語習ってる子がいて、時々英語でお返事しているの見ていて、気になるのかも。 そんなこともあっ…

冬休み最終日

小中学生の二人の冬休みは今日まで。 うらんは、コツコツと宿題とベネッセのチャレンジをやってきていて、そう慌てることもなく。授業再開後すぐに行われそうな小テスト対策になりそうな宿題を取っておいたそうで、そういうのを中心にやっていました。チャレ…

せっちーの入学準備のソーイング

小学校入学説明会の後、少しずつ作る予定です。市販品で揃えることもできますが、買い揃えるための労力+費用、材料を買い揃える労力+費用、耐久性や好み、ソーイングでのストレス解消等を考え合わせ、作ることになる見込み。作るのは、 防災頭巾カバー(背…

レスポ象柄のボストンバッグと小銭入れ到着

大晦日にポチったレスポートサックのハッピーハード柄(3090)のアイテムが届きました。\(^o^)/ ポチる前に散々悩みましたが、象を含む動物柄は出るけど、象メインの柄はなかなか出ないので・・・。心のままにいってしまいました。 取り寄せ品でしたが、在…

スイミングとヤマハの日

年明け最初の土曜日から、ダブルヘッダーです。 スイミングは、普段通りの混み具合だったそうです。奇数月の最終レッスンが進級テスト。もしかすると、保育園の間に、今の背泳ぎ(15m)クラス終わってしまうかなぁ。 ヤマハは今年の初レッスン。発表会に向け…

年明けの出勤2日とも保育園のお迎え間に合わず

来客対応と打ち合わせが長引き、両日ともお迎えに間に合いませんでした。(>_ 時短のおかげで、閉園時間の1時間以上前がお迎えなので、電話してお詫びしつつ急行するわけですが。 うらんやじゃすの保育園時代、一時期は、閉園時間までの保育でした。万が一に…