2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月が終わる

いろんな課題があった9月がようやく終わります。 うらんの学年でやってるPTA役員のメインイベントとか。その役員のお仕事のひとつで研修会への参加とか。 説明の少ない委員長さんの下で、質問するのは自分ばかりで、すごーくやりづらさがありました。役員の…

初めて聞いた

お仕事でご相談の受付中。「子どもが起立性調整障害っていう病気なんです。すぐ具合悪くなっちゃって。」という声がお隣のブースから聞こえてきました。 おおお。リアルで聞いたのは、初めてです。うちの子もなんですよ、と心の中で話しかけてみました。

ランドセル到着

先日、ネット注文したランドセルが、もう届きました。 せっちー、大喜びで開梱し、さっそく背負っていました。 現役小学生のじゃすのものと比べると、若干大きい。A4クリアファイルが入る大きさが主流になり、防犯ブザーをつけるカンが標準装備の世代となり…

花粉

飛んでるよね? 頭がどよーんとして、くしゃみがでて、のどがひりひりして、鼻がたれてしまいます。 耳鼻科の薬は、大抵眠くなってしまうから、市販の漢方系のお薬を飲んでます。 やる気がでない・・・ので、早寝の毎日。子どもより早く寝ちゃってます。(^_^…

LAWSONのポイントカード

最近、昼休みに通ってます。じゃすとせっちーが、キイロイトリのスープマグが欲しいそうで、シール貯めてるんです。平日のお昼は、外で買ってくる生活なので、片道10分近いですが、気分転換を兼ねて歩いてます。 通ってると、ポイントカードを勧められるよう…

中学校親子スポーツ交流会

PTAのお仕事で行って参りました。2年生学年委員の最大のお仕事だそうです。とにかく終わってほっとしてます。当日まで、どうすればいいのか、よくわからなくて、精神的に疲れたから。 全校で600人以上の在校生がいるのに、参加者が教師・OB・保護者含めて10…

ヤマハとセントラルの日

じゃすと出かけていたので、両方、相棒に送迎・付き添いを頼みました。 スイミングの進級テストの日でしたが、合格はせず。今回、クロールを合格した子がいたそうで、来月からは、背泳ぎが一人きりではなくなります。 ヤマハは、同じグループの子が、個人レ…

続・家庭におけるモンテッソリ教育の実践 学童のために

地元図書館で予約し、相互貸借を利用して、他区から取り寄せていただきました。絶版本で、都立図書館に所蔵されていることがわかり、予約しましたが、実際は北区所蔵の図書を貸していただきました。 「家庭におけるモンテッソーリ教育の実践 未就学児のため…

シモジマとハンガリーウォーター

区のハーブ教室に参加することになり、どうせならと、シモジマも一緒に行ってきました。方向はかなり違いますが、どちらも行きたかったので。 午前中、まず、シモジマへ。宇宙の提示に必要なものを揃えたくて、発泡スチロール球が目当てです。中規模の手芸店…

自分で片付けるための工夫

言語教育に使おうと買った、動物のミニチュアセット。せっちー、普通におもちゃとして遊んでいます。 このセット、片付けるときに、うまく工夫して入れないと箱に入りきりません。その度に、手伝いに呼ばれますが、わたしも覚えちゃいません。そこで、入って…

スイミング振替

先日、わたしに実家へ行くために休んだ分を振替ました。明日と連日になるのはイヤと言いましたが、最初から、振替は秋分の日と話してありました。自分の自転車に乗って、行ってました。

Wild BunchのEasy Busy with ABC

以前から気になっていた、Wild BunchのEasy Busy with ABCへせっちーと行ってきました。 わたし自身も初めてなので、どんなショーなのか、まったく知らずに行きまして。よくできてるなー、よく考えてるなー、すごいなー、楽しいなーというのが、わたしの正直…

秋分の日

保育園のお迎えの時、「明日、金曜日なのに保育園がお休みの理由を、説明してあげてくださいね。」と言われまして。そういえば、仮面ライダーフォーゼも宇宙系。これは、宇宙や太陽系の提示をする、いいチャンスじゃないのと思い、せっせと教具を作っており…

振休と遅刻と早退と

台風から一夜明けまして。 うらんは、敬老の日に宿泊教室へ出発した関係で、振替休日。 じゃすは、気圧の変動で疲れたのか、朝からぐったり。気持ち悪い!を連発し、身動きするのも一苦労。起立性調整障害の症状のようです。ということは、恐らく、20分休み…

台風

これから、来ますよーって感じの天候ですが、出勤・登校・登園です。 保育園には、可能であれば、早退してお迎えを早めるつもりです、その場合は連絡を入れますと伝えておきました。 お昼休みに相棒から電話。学校配信メール、見た?と。見ようとしてたとこ…

学校配信メール

明日の朝7時に、暴風警報が発令されていたら、区内全小学校は休校とのこと。 前回は、全然ほど遠い感じでしたが、今回は、台風の進路にあたります。登校も保護者判断で遅れて行かせてもいいのですが、付き添うのが難しいです。休校の場合の昼食は、冷凍チャ…

ランドセルの下見

せっかくなので、ランドセルの工房に見に行きたかったのですが、下見の下見に行ったときや、カタログを見て 薄紫色 鋲やフックにハートやリボンが多用されているのはイヤ という明確な希望がでました。 ラベンダーとかすみれとか、そういう色って、大手ラン…

買い物

スカートが欲しいと言い始めまして。うらんのお下がりには合うものがなく、お買い物へ。下見がてら、通販カタログを見ても、欲しいのがないといい、どんなのが欲しいのか尋ねても、見なきゃわからないと。 ジーンズ素材のミニスカが欲しかったらしいです。 …

高校の文化祭見学

部活を休み、お友だちを誘って、高校の文化祭に行ってきました。 午前中は、都立城東高校。勉強も部活も行事も頑張りたいうらん(中2)に合いそうということで、学校説明会にうかがったことがあります。中学校の制服で行ったからか、今回も、在校生さんが挨…

スイミングとヤマハの日

先週は、ヤマハ休講だったので、スイミングを振り替えることにして、実家へ行ってきました。一週あいて、両方のレッスン。わたしがPTAのお仕事で行かれず、相棒に送迎付き添いを頼みました。 スイミングは、嫌いじゃないけど、同じ日に二つはイヤなのだそう…

キッザニアの招待券

当たったみたいです、平日2部。うれしい!んだけど、休暇や業務のやりくり、つくのかしら。(゜ロ゜)

5・6歳は甘えたがり?

年長さんになり、保育園でも係活動が増えてきました。せっちーは、小さいころから、自分でいろいろできるよう練習してきている子なので、それなりにがんばっている様子です。 年中後半から、身の回りのことが、だいたいできるようになりましたが、やろうとし…

最近の生活リズム

17時半過ぎ 帰宅→テレビ 18時半ごろ 夕飯 19時半ごろ のんびり→(テレビやトランプ→)お風呂→歯磨き 21時半から22時 就寝 朝7時前 起床 っていう感じで流れています。ものすごーくテレビ好きで、帰宅するとまず、テレビのスイッチ入れる子になってしまったの…

歯が痛い

せっちーが、歯が痛い、食べるときに噛むと痛いというので、歯医者さんへ。 虫歯がちょっとありましたが、痛い原因は別でした。 上は左右とも六歳臼歯(字、あってる?)がはえていて、下ははえていない。歯と歯茎で噛めば、歯茎は痛いということだそうです。 …

誕生日ケーキ

相棒のリクエスト?で、不二家のバースデーケーキを買って帰りました。うらんやじゃすが幼児のころは、不二家行ってたなぁ。アンパンマンのお菓子があるお店だから。 主賓の帰宅予定時刻が不明にもかかわらず、どうしても買っておいて欲しいと。土日や残業し…

寝ても寝ても眠れる

いつものように、朝起きて、お洗濯して、部活のうらんのお弁当を作り、いつもの日曜のように、スーパーヒーロータイムを親子で堪能した後。昼まで爆睡。 昼食を作って、夕方まで爆睡。 夕飯作って、いつもの時間に入眠。 怖いくらいに熟睡し続けた一日でした…

電車でママの実家へ

「ママのおかーさんに会いたいー。」というので、ヤマハ休講日の今日、実家方面へ。 キッズメニューのない普通のお店でランチしたり、姪っ子(せっちーには従姉)の高校の文化祭へ行ったり。 くたくたになったところで、子ども大好きな義兄に抱っこで運んで…

中学校PTAのお仕事

9月下旬のイベントへ向けての打ち合わせ。我が子は出ないんですけどね。 元々は、子どものためのお仕事だから苦にならないはずなのですが。こういうのって、メンバー次第かなー。今年は、ヒラだし、知り合いも二人いて、なかなかいい感じなのかな。

この作品は、まだ持ち帰らないでね

先週の金曜日、夏休みの自由研究の作品の持ち帰りの日だったそうなのですが。担任の先生が、これってなんなの? 何でできてるの? どうやって作ったの?と、じゃすのプリザーブドフラワーの作品について尋ねた後、じゃ、この作品、まだ持ち帰らないで、置い…

「楽親になろう」

地元図書館で予約で借りました。人気がある本ですね。マンガ形式な、とってもわかりやすい本です。こういうときには、こう!とうのがはっきりしていて、主張が明白。そして、それがなかなかできないことも踏まえていて、共感もできる。楽親になろう 学力・生…