2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯は粉せっけんに切り替え

火曜日に、生協の個配で粉せっけんが届き、ひさーしぶりに粉せっけんでの洗濯になりました。 うらんがアトピーの症状が悪化したころ、一時期粉せっけんを使いました。でも、上手にできなくて、液体せっけんに変えてしまいました。以来10数年、液体せっけんで…

英語復活作戦メモ19

チャンツでポン!のLet's Play a Game! ディクテーション チャンツでポン!のGuess What? ディクテーション チャンツでポン!のInterview Game ディクテーション 「えぇ? やんなきゃダメ?」といいながら。 3回やると、ノーミスになるのにねー。そこをわか…

電気代と水道代

手元にあった電気や水道の検針票から、使用量と料金を表にまとめてみました。 オール電化で、ガスのない我が家。冬場に電気をたくさん使ってるのがわかります。夏より冬のほうが、使用量も多いし、料金も高い。水道は、夏場シャワーで使いすぎるのか、夏のほ…

ヤマハの日

久しぶりに、わたしが付き添い。記憶が確かなら、前回行ったのは6月の最初のレッスン。 相棒とせっちーによると、ママは笑うから一緒に来てほしくないのだそうです。何をやってもかわいくて(親バカ)、上手にできてもニコニコ、間違えても笑って見つめてい…

英語復活作戦メモ18

チャンツでポン!のLet's Play a Game! ディクテーション チャンツでポン!のGuess What? ディクテーション チャンツでポン!のInterview Game ディクテーション ホントに自発的にはやりませんねー。 3曲で、書けなかった単語、5つから3つに減りました。 …

傘、置き忘れ

朝の通勤電車に、傘を置き去ってしまいました。(>_ 駅長室に向かって、届いていないか確認しましたが、ありません。しばらくしたら届くかもしれない、急いでるなら、帰りにまた寄ってとのこと。 仕事の帰り、再度駅長室に行き、尋ねると。ありましたー。本日…

英語復活作戦メモ17

チャンツでポン!のLet's Play a Game! ディクテーション チャンツでポン!のGuess What? ディクテーション チャンツでポン!のInterview Game ディクテーション 自発的にはやりませんねー。声をかけて、イヤイヤ・・・です。特に、ディクテーションは小テス…

飲料水

5人家族だと、炊飯と味噌汁で、2Lのペットボトル1日約1本空いちゃう。家建てるとき、エコキュートなのに浄水器つけなかったうっかりさんなんだけど、σ(^_^;)。 宅配のお水と、ペットボトルのお水、どっちでもいいんだけど、サーバーの置き場がないのと、…

買い物の所要時間

長くなってます。産地見て、考えて、選ぶから。 エンゲル係数も上がってます。これまで、飲料水は災害時用に保存してただけだったけど、今は毎日2Lのペットボトルが1本ずつ消費されてる。野菜も、値段より産地。 生協の個配も同様。カタログ見てる時間長い…

お誕生日会でピアニカ演奏

今日は7月生まれさんのお誕生日会。昨夕。「明日弾くから。」とミッキーマウスマーチを練習していたせっちー。 今日お迎え時の掲示板を見ると、「ピアニカのせっちーと、みんなで演奏しました。」と。あれ? みんなでピアニカ弾いたんじゃないの? 尋ねると…

夏休み部活停止の危機

昨日の部活のあと、部員数人が、終了後2時間以上学校に留まっていたことがわかり、夏休み中の部活動を停止するとの連絡網が回ってきたそうで。初めてのことなら注意で終わったのでしょうが、当事者は、過去にも同じようなことをしていたそうで、顧問が厳し…

枝豆の収穫

昨今の食育流行りで、保育園でもなすやピーマンやトマトを育てていますが。 今日は、近所の農園で、枝豆の収穫をさせていただいたとのこと。数枝ずつお土産があり、早速、枝からもいで、茹でていただきました。 味が濃くて、おいしいねっていいながら、お腹…

英語復活作戦メモ16

チャンツでポン!のLet's Play a Game! 歌詞見ないで歌う チャンツでポン!のGuess What? 歌詞見ないで歌う チャンツでポン!のInterview Game 歌詞見ないで歌う 就寝時間近くなって、声をかけたら、「やんなくちゃダメだよね。もう眠くなってきたから、リピ…

「ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術」

昨年11月に図書館で予約した断捨離本、ようやく借りれました。 著者のやましたひでこさんのブログやmixiのコミュなどで、断片的には知っていますが、1冊読むと違いますね。 共感できる部分がたくさんあってねぇ。(>_ 読みはじめてから、ちまちまやってま…

英語復活作戦メモ15

チャンツでポン!のLet's Play a Game! 歌う&早読み チャンツでポン!のGuess What? 歌う&早読み チャンツでポン!のInterview Game 歌う&早読み W-ZERO3の使い方を説明し、早読みカード3枚渡して、「歌って、早読みね♪」と言えば、自分なりにやります。…

オーブン陶芸に興味津々

先日、うらん(中2)から、地理を聞かれまして。湾や半島などが、今ひとつわかってないということに気付きました。 紙に描いて説明し、一応、わかった様子です。 実は、せっちー、去年の日本モンテッソーリ教育綜合研究所附属「子どもの家」の親子体験教室で…

W-ZERO3にチャンツでポン!を

うらんがチャンツでポン!を聞くとき、わたしの携帯(W61CA)かAdvanced/W-ZERO3[es]を使います。どちらも、わたしが現役で使ってるものなので、ちょっと不便。 うらんの携帯やウォークマンに入れればいいんですよ。はい。 中学入学祝のウォークマン、スピード…

ソーラーパネルの短い夢

ミサワホームイングの営業さんから、ソーラーパネルを載せませんかと電話がかかってきまして。先週土曜日の夕方、見積もりを持ってきていただきました。 一通り説明を受け、見積もり価格を見ると、国・都・区の補助金を差し引いた最終的な負担は、新築時より…

夏休みの目標

子どもたちの夏休み前に書いておけばよかったと思いつつ。何でも3日あれば忘れるσ(^_^;)なので、メモっておきます。 宿題のある子は、計画的にやれるようほどほどに声をかける 三姉妹とも、プリザとビーズのレッスン、1回ずつ参加できるよう依頼(済) うら…

wifiで印刷できるように

canon の PIXUS MG6130のドライバソフト、SX3に入りました\(^o^)/。 取説を読んで、設定に間違いなさそうだったので、昨日と同じようにしてみて、同じところで引っ掛かりました。だったらと思い、セキュリティソフトのパーソナルファイヤーウォールを一時…

英語復活作戦メモ14

チャンツでポン!のLet's Play a Game! 歌う&ディクテーション チャンツでポン!のGuess What? 歌う&ディクテーション できれば、うらんの携帯にチャンツでポン!を入れて、自分でできるようにしたいのですが。英語のっていうだけで、イヤがるだろうなぁ。…

プリンター不調

元々使ってたプリンター、canonのPIXUS MP700の紙送りがおかしくなってしまいました。まっすぐに送られず、必ず、少し斜めに印刷され、紙も削られてしまいます。インクがなくなるまで使うつもりだったのにな。 仕方がないので、2か月ちょっと前に、相棒…

夏休みの宿題と勉強

うらんが希望するような文武両道の高校に進学したいのならば、今年の夏は大切にしないと!ということで、うらんに話してみたことのメモ。 宿題は余裕をもって 学習計画を立て、実行し、修正しながら取り組む 1年生からの総復習をする 勉強は1日2時間を目…

プリザーブドフラワー親子レッスン

アンジェリーク先生の休日レッスン、今月は親子レッスンです。 以前からもっと参加したがっていたせっちーと、お友だちへのプレゼントを作りたいじゃすと一緒に行ってきました。 今年の親子レッスンは、デコスイーツ&プリザーブドフラワーの写真立てかパフ…

英語復活作戦メモ13

チャンツでポン!のLet's Play a Game! 歌う&早読み チャンツでポン!のGuess What? 歌う ちょっとした隙間時間にやるときは、携帯と早読みカードが活躍。 カラオケを使うレベルじゃないので、携帯電話は歌のみのプレイリストを作ってあります。 早読みカー…

てんしのおうちIT勉強会オプショナルコース修了

ばたばたしていて書きそびれていたのですが。 てんしのおうちのIT勉強会の3年目オプショナルコースを修了しました。\(^o^)/ 10年ほど前、保育士資格の試験勉強のとき、名前しか知らなかったモンテッソーリ教育。 次女のじゃすが年長のころから、子育て…

実践・手作りのモンテッソーリ教育(言語教育第3回)

アイちゃん先生の朝日カルチャーの講座、前クールで欠席x2となってしまった言語教育だけ、再度参加しています。 今日は特殊音節と文法。文法の最後のほう、形容詞のところで、子役をやらせていただきました。(*^-^*) 例によって、見て聞いて書くことがとて…

スイミング進級テストとヤマハの日

奇数月の最終レッスンの日は、進級テスト。5月のテストで、クロール(息継ぎなし)クラスのテストに合格し、背泳ぎクラスになりました。なったけど、メンバーも先生も変わりません。クロールと背泳ぎは、人数が少なく合同レッスンです。 スイミングもヤマハ…

保育園の夏祭り

園と父母の会共催の夏祭りが夕方ありました。 普段のお迎え時間では間に合わないので、午後半休。浴衣や甚平で参加させたい場合は、30分前から着替え可です。 的当て、ヨーヨーつり、スーパーボールすくい、宝探し、お面作り。 楽しむためなので、つれなくて…

茶話会(PTA学年委員のお仕事)

年長と小6の子がいるのに、何故か、中学校でPTAの役員をやってます。 今日は、夕方6時から、先生方と学年委員で茶話会です。うらんの通う中学校では、夏休み前に茶話会があるものらしいです。 各委員の自己紹介の後、先生方から2年生になってからの様子など…