2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語復活作戦メモ3

チャンツでポン!から、How do you feel?のディクテーション チャンツでポン!から、Excuses! Excuse! 歌う ORT Stage 2 から3冊、リピート 今日は機嫌が悪くて、イヤイヤやってます。ORTつまらないと、怒ってます。中学生向きの音源つきの多読、何がいい…

皮膚科で受診

昨日は眼科で受診。今日は皮膚科。忙しいこと。 2週間ほど前から、右手の人差し指の第2関節のあたりが、ぱっくり裂けてるところがあり、ついては裂けを繰り返していました。 保育園で痛がったそうで、ガーゼを巻いてもらったと、お迎え時に話がありました…

英語復活作戦メモ2

チャンツでポン!から、How do you feel?の早読み チャンツでポン!から、Excuses! Excuses! 歌う 1週1曲くらいのペースだと、歌って覚える → 普通読み → 早読み → ディクテーション → 単語の書き取りまでできて、覚えられそうな感じ。

クーザ

ビックカメラのキャンペーンでペアのチケットが当選。平日の晩だけど、家族みんなでいこうということになり、3人分のチケットを買いました。 みんなで行って、よかったー! なんかもう、言葉、ありません! それくらいよかった。 せっちーは、サーカス名人…

眼科で受診

クーザを見に行く前に、せっちーが眼科で受診。 今朝、目の辺り、特に右目のまわりが腫れぼったかったので。 保育園登園時に「ものもらい?」と聞かれたくらいです。夕方受診するつもりと話し、預かってもらえましたが。 炎症を起こしてるとのことで、目薬2…

英語復活作戦メモ1

チャンツでポン!から、Hello Chantの普通読み チャンツでポン!から、How do you feel?の普通読みと早読み チャンツでポン!から、フォニックスクイズ最初の音の普通読みと早読み ORT Stage 1+ から2冊 継続は力なり。初日は読めなくて固まってたけど、た…

スイミングスクールの写真撮影

通ってるスイミングスクールのPR用の写真撮影がありました。 2週間ほど前にモデル募集のチラシが配布され、せっちーはちょうど募集対象に入ってました。クロールができる年長〜小4のスクール生。やってみたいというので、申し込み。抽選のはずでしたが、応…

英語のレベルチェック?その2

今日も、レベルチェックも兼ねて、 ベネッセのチャレンジのweb講座+iの中1英語4月号 ダンスでポン!の英単語フラッシュ100連発の先読み をしてもらいました。 チャレンジのほうは、実は、やってるところをじっくり見るのは初めて。解説の部分は復習に…

スイミング

今日のスイミング、せっちーのクラスは4人。なんか、4月に1歳上の子どもたちが抜けてから、人数少ないことが多いです。親としては、ありがたいです。 ヤマハはレッスンなしの日でした。

英語のレベルチェック?その1

小学校時代は、書店主催の英語のおはなし会に一人でも行っていたくらい英語を楽しんでいたのに、中学校入学後、英語の先生嫌い、授業わからない&つまらないとなってしまったうらん(中2)。なんとかしなくちゃと、母が重い腰をあげました。 今日は、レベルチ…

初めての高校見学

中2うらんとそのお友だちと一緒に、都立高校の見学に行ってきました。 事前予約不要で、午前中が授業公開、午後が説明会と部活見学。 普段の授業の様子はわかりませんが、公開日の雰囲気、各学年の違いなど見ることができました。 午後の全体会(という名の…

2階でパパと寝る

これまでずっと、1階リビングでわたしと寝ていたせっちーですが。 時間になるとテレビを消す母にキレ、もうママとは寝ない、パパと寝る!と怒って行ってしまいました。 さみしい・・・。 でも、9時までに寝て欲しいので譲りません。

仕事ハッケン伝(キッザニア)

キッザニアの裏側とか見られるかな?と普段見ない時間帯のテレビ、見ちゃいました。メインで出るタレントさんが好きじゃないけど。 おもしろかったし、もっと知りたいなと思った。スーパーバイザーさんが、子どもたちにどんな言葉をかけてるのか、聞きたいな…

抱き枕カバー

羽毛肌掛け布団と一緒に、スティッチ柄のタオル地の抱き枕カバーもせっちーリクエストで購入。 わたしの冬物羽毛布団を入れ、早速、せっちーがぎゅっ。うらんやじゃすも同じようなの持ってて、うらやましがってたんだよね。うれしそう。

羽毛の肌掛け布団

生協個配の日、注文してた羽毛布団が届きました。薄手の肌掛け布団がほしかったの。楽天で検索しても、こっちのほうがお買い得という判断で。しっかりしたアクリル毛布を持ってないワタシにぴったり。早速使いたくてカバーかけたけど、今晩から、なんか暑く…

初めての虫歯治療

朝、「歯をぎゅっとすると痛い。」と歯医者に行きたがっていたので、夕方、行ってきました。6歳だけど、まだ1本もはえかわってなくて、そろそろかなーと思って連れていったら。虫歯発見。orz 痛かったのは、歯のすきまに食べ物が入り込んだせいだそうです…

チャンツでポン!早読みカード作り

某プロジェクト用に、カード作りました。ていっても、チャンツでポン!のサイトのダウンロード教材の早読みシートを写真L判に縮小印刷して、ラミネートしただけ。 実は、もっと大きな字のほうが見やすいだろうと、ワードで入力しはじめ、途中で挫折。どうせ…

プリザーブドフラワー日曜レッスン

父の日のプレゼントは、自由な時間がいいと言われ、じゃすのプリザのレッスンに、せっちーも参加させていただきました。 じゃすの作品は、ピアノのアレンジ。元々は、3月のヤマハの発表会で、出演するお友だちにプレゼントするつもりでした。レッスンも発表…

実践・手作りモンテッソーリ教育、言語教育2回目

朝日カルチャーの講座、言語教育の2回目。前クールで、学校行事と重なり、行かれなかった回です。内容は、アイちゃん先生のてんしのおうちのIT勉強会でやったところで、もちろん、習うのは2回目。 いつものように、怒涛の勢いで講座が進み、目と耳と手を総…

スイミングとヤマハの日

今日のスイミング、せっちーのクラスは、せっちー一人だけだったそう。マンツーマンレッスン。いつもよりたくさん泳いだけど、時間も余って、滑り台やってもらったそう。 ヤマハは、せっちーのリクエストで相棒が参加。どうだった?と尋ねてもコメントなしな…

うらんを魔の先生から救おうプロジェクトの準備

くだらないタイトルつけて、すみません。 中学校の英語の先生との相性が悪く?「英語の授業がわからない。このままじゃ、絶対ヤバイ(>_ 教材は、けこりん先生のチャンツでポン!。 ☆準備(やったこと・これからやること) チャンツでポン!のCDをHDDコンポと…

水着のゼッケン

うらんが6年生のときに着ていた水着。うらんもじゃすも同じクラスなので、そのまま使えると思ったら。 きついそうで。 買いました。中学校の指定の水着=うらんが現在着てるのと同じものを。 小学校は、紺色のスクール水着なら何でもよくて、胸に指定サイズ…

ウォッシャブルダウンケット、注文

生協のチラシのお買い得セールの洗濯機で洗濯できるダウンケット。春秋用の肌布団が欲しかったところ。楽天で探してみたけど、同じようなのはも少しお値張り。 ポチっとしました。 来週届きます。楽しみ♪

クーザのペア鑑賞券当選

ビックカメラのサイトでやっていたクローズド懸賞、当たりました! 以前、家族でシルク・ド・ソレイユを見に行こうとチケットを手配してあったのに、新型インフルエンザに感染し、義妹一家にプレゼント。相棒とうらんは特に残念がっていました。 さて、誰が…

Windows7の保護者制限

うらんが、ベネッセの中2講座のweb学習の+iを新しいパソコンでやるようになりまして。その際、OSで使用時間の制限をかけられるのを知って、娘三人のIDにそれぞれかけておきました。 定期試験前ということもあり、ガンガン+iをやってたうらん。「ログイ…

カラオケデビュー

お友だちに誘われ、はじめてカラオケへ。お友だちが一時間無料券をもらい、友だちと行きたい!そうで、そのお友だちのお母さま同伴で、小6女子4人で。 すごーく楽しかったと、ニコニコでした。 小学生は保護者同伴でないと入店できないらしく、早く中学生に…

スイミングとヤマハの日

両方相棒指名で、わたしは留守番隊。 スイミングでのせっちーの仲良しさんは、揃って1歳上の学年の子たちで、4月に学童クラス(一時間後)に進級してしまっています。かれこれ2か月、まだお友だちって感じの仲良しさんはいないみたい。せっちーのことだか…

+i(プラスアイ)をにゅうパソで

新しいパソコンが来てから数ヵ月。ベネッセの中学講座をやってるうらん、いまだにわたしのノーパソで+iをやってます。非力なコなので、待ち時間が多いように思えたので、せっちーがスイミングもヤマハも相棒ご指名なのをチャンスに、+i用のアプリをイン…

おうちモンテ、やってよかった!と感じるとき

火曜日の保育参加の製作の時間に、せっちー、はさみできれいに切るということを書きました。クレヨンの色塗り、はさみで切る、のりはり、普段意識ししていなかったけど、どれも上手にできるようになってました。 でも、家庭でモンテッソーリ教育を取り入れて…

耳鳴り

朝出勤したあたりから、一日中耳鳴り。甲高い音じゃない和音で、普通の音が聞き取りづらい。 グーグル先生に訪ねたら、鼻かみや風邪ひきも原因になるのね。 とにかく、夕飯後かーさん閉店宣言をして、早めに休み。