2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

雨で2回延びた運動会、開催できました。 6年生、小学校最後の運動会だから、夫婦して、かなり無理して休暇を取り、せっちーも保育園を休んで見に行きました。気持ち悪いと具合の悪さを訴えましたが、取りあえず登校するよう促し、そうこうしてるうちに、お…

欠席

昨夜からの発熱で、中学校を休みました。じゃすの運動会が終わった後、相棒が車でかかりつけ小児科に連れていってくれ、いわゆる風邪とのことでした。部活に運動会練習に、忙しかったからかなぁ。

この日のキッザニアの混み具合

運動会振り替え休日の集中日と思われる日。平日二部でも、それなりに混んでいます。順番ご案内カードは、13時40分到着でDの20番台。普通に人気なパビリオンだと、1回目に入るのは厳しい感じ。それ以外だと1回目に入れるようでした。 事前に、そらぽんとせっ…

キッザニアの準備

次回以降のためのメモ まず、持ち物。 キッザニアクラブ関係・・・会員証(子ども・保護者)・無料招待券・バースデープレゼント券・写真クーポン マップ(キッザニアクラブのチャレンジコースのマップ) カードホルダー(キッザニアクラブの) お財布 着替…

キッザニア(6回目)

キッザニアクラブの平日二部招待券で、じゃす・せっちー・せっちーのお友だちのそらぽん・相棒とキッザニアへ行ってきました。 去年7月のドンクさんのスポンサーデー以来だから、10か月振り。 せっちーは、仲良しのそらぽんと一緒に行かれるのを、とても楽…

運動会順延とリハーサル鑑賞

朝6時過ぎにメール配信。この雨のため、小学校運動会は31日(火)に延期となりました。 今日は、土曜日に運動会ができなければ、雨が降っても、晴れてても登校。雨降りのため、お弁当持参で授業です。じゃすの強いリクエストにより、お昼は冷凍食品のオムラ…

クラフトコラボマーケット

昨年のハロウィンの時期にじゃすとお邪魔した、まりりん先生たちのプチレッスン。今回は、うらんと行ってきました。 うらんがカードも粘土もやりたい、もちろんママも一緒にねと。うらんやじゃすとなら、わたしもできるんですよね。 ということで作ったのが…

英語を習いたいせっちー

昨年3月に入会したキッザニアクラブの更新のころ。英語で挨拶してお仕事するのがイヤで、もう行かないと言っていました。が、「英語話せるようになりたい。英語習いに行きたい。」と突然の発言。理由はよくわかりません。お友だちに習ってる子がいるのかな…

ヤマハだけの土曜日

今日は元々じゃすの運動会の予定だったので、スイミングは振り替えておきました。 雨だったので、車で行きたいと贅沢なせっちー。わたしが一緒にレッスンへ。 毎回レッスン終了後、帰宅途中に「○○先生、わかんない。」と言います。大分慣れて、指示がわかる…

運動会は明日に延期

朝7時に開催について決定して、旗と配信メールでお知らせとのことでしたが、5時52分にメールが来ました。明日に延期。明日は、運動会ができなくてもお弁当持って登校です。どうなるかなぁ。

英語習いたい

「少し前まで、キッザニアは英語で話さなくちゃいけないから、イヤ。もう行かない。」と言っていたせっちーですが。突然、「英語いっぱい教えてほしい。教えてもらいに行きたい。」と。 何がきっかけかわからないんだけど。 まずは、けこりん先生のポンシリ…

スイミング進級テストに合格

仕事を休んだ相棒が、スイミングスクールへ連れて行ってくれました。今週土曜日の予定でしたが、じゃすの運動会と重なるので、先に振り替え。 面かぶりクロール10m、できるようになってました。\(^o^)/ 来週からは、帽子の色も変わり、背泳ぎを始めます。

保育園のお誕生日会

せっちーの通う保育園、入園時は全体でやっていたお誕生日会、途中からクラス単位になりました。保護者が見に行っていいのは変わらず。これまでずっと、5月生まれはせっちー一人で、おやつの時間にやっていただいて、早退して見に行ってました。 5月になって…

工事中の道路を通れない

4時から5時までヤマハのレッスンの日。4時40分に携帯が鳴り、教室の前の道路が工事中で、どちらからも入れなくなっていると半泣きの電話。建物正面が民間の駐車場で、ヤマハの建物側からも反対側からも入れて通れることを話し、そこを通るよう促した。ヤマハ…

婦人健康診断

勤務先の検診で、実施機関へ直行。マンモグラフィーは隔年で、今年はなし。一応、悪いとこはなさそうです。

バス遠足

保育園最後のバス遠足です。お弁当のリクエストを絵に描いてくれて、同じ中身で準備しました。とろろこんぶのおにぎり(うち2個はハート型)、たこウィンナー、プチトマト、きゅうり、うさぎのりんご、さくらんぼです。 生憎の雨でしたが、せっちーは元々雨…

6歳の誕生日

もう6歳になっちゃいました! お誕生日をバス遠足で楽しく過ごし、夕飯の後、家族でお祝い。ケーキはせっちーが選んだチョコレートケーキ。 今年のプレゼントは、例年になく豪華。 相棒からウォークマン、わたしから手織り機スージー、うらんからガラスにも…

体調不良

昨夕から具合悪い、熱出てるといっていたじゃす。低体温ファミリーで、37度台後半は、しっかり発熱中。頭痛い、喉痛いとぐったり。 時を同じくして具合悪そうになってる相棒が、仕事を休んで病院へ連れて行くことに。 急に寒くなったからか、かかりつけ医院…

スイミングのファミリーデー

オープン10周年イベントの一つで、スクール生が同伴者と一緒にプール利用できるファミリーデーがありました。掲示のみの告知だったためか、暑い季節ではないからか、利用者は多い時間帯で7組ほど。 我が家は、せっちーと相棒とわたしの三人で入りました。1…

発熱中

夕方から具合悪くなったらしい。熱が37.5度で、気持ち悪いらしい。昨日は下痢してたようなので、お腹にきてるのかも。

ベネッセの東京都高校入試説明会を視聴

震災で中止となった、うらんと二人で行くはずだった、ベネッセの東京都高校入試説明会。 動画で配信になり、一人で見てみました。配布資料だけではなく、23年の入試情報もありました。うらんが見るには、ちょっとつまらないかもしれないけど、中だるみ2年生…

モンテッソーリ講座の翌日は

環境を整えなくちゃという反省で、大抵、モンテ棚やお仕事をするちゃぶ台を片付けるワタシ。 今日は、ちゃぶ台に載っていたせっちーのあれこれを、せっちー自身に片付けてもらいました。しまう・あげる(渡す)・捨てるのどれかにしてねと話して、保育園から…

ヤマハの日

スイミングは振り替え済みで、ヤマハだけ。せっちーのご指名により、相棒が一緒に行きました。

トーカイ(手芸やさん)

モンテッソーリの講座の帰り、じゃすと待ち合わせて、隣駅にある手芸チェーン店へ。地元だと、スーパーの手芸用品コーナーと小売店が。品揃えがどうも好みと合わなくて。 ラインストーンやラメを買って、地元まで戻って、スタバでまったりしてから帰りました…

「実践・手作りのモンテッソーリ教育」言語教育1回目

朝日カルチャーで行われている田中昌子先生のモンテッソーリの講座に7か月振りに参加しました。全クールの1年半、日常生活の練習から上級算数まで通ったうち、言語教育だけ、家族のインフルエンザと学校行事で2回休んでしまい、できれば出席したいと思って…

お留守番

わたしが歓送迎会に行ってる間、最初の2時間は二人で留守番。夕方4時半からの会に間に合うよう、仕事を早退して迎えに行き、下校したばかりのじゃすにせっちーを頼みました。せっちーも年長さんですから、お世話というほどのお世話ではなく、一緒にテレビ…

PTA歓送迎会

役員じゃないのですが、頭数が足りなさそうな気がして、クラスの元締めさんに尋ねたら、案の定でした。先生と楽しくお話できるいい機会、参加申し込みしておいたのでした。 会場は、小学校の体育館。学年毎に丸テーブル。6年生ともなると、ほとんど顔見知り…

PTA会費の集計と委員会

年長さんと6年生の保護者なのに、なぜか、中2うらんのほうで役員やってるわたしです。(謎) 今日は、PTA会費の集金日。こういうお仕事のある役員をやるのは初めて。朝の学活の時間中に教室前にたどりつき、先生が集めてくれた納入袋を受け取り、会議室で…

長湯

7時半にワタシと一緒にお風呂入ったのに、いつまでも頭や体を洗わず、「パパと入りたい。」と入れ替わりに相棒を呼び、それでも結局、相棒がが洗い終わっても、せっちーは洗ってなくて、1時間半以上、入っていました。楽しそうなんだけど、寝るのが遅くなっ…

型抜きのお仕事

夕飯の後、突然、「あれ、やる。針のおうちの赤い針使うの。」と、型紙と針山とコルクボードを出したせっちー。 線に沿って、穴をあける様子、動きが細かくなりました。初めて出したときは、穴と穴の間隔が広くて、上手に抜けなかったものです。 抜き終わる…