2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二日連続スイミング振替練習

震災後の休業日の分がもう一日あり、今日もスイミングへ。「毎日はやだぁ。」と言ってましたが、相棒がお昼ごはんのハッピーセットをOKするときに、スイミング行くならいいけどさぁと呟いた模様。今、ハッピーセットのおもちゃ、仮面ライダーで、ダブルのが…

エレクトーンのミニ発表会

大震災の影響で中止となった、じゃすのエレクトーンの発表会。 代金も返金されることになり、もう完全になくなったと思っていたら、2週間ほど前に、ミニ発表会をやるとレッスンノートに書かれていました。 レッスンの空き時間・空きレッスン会場で実施との…

スイミング振替練習

震災後の休業日の分は、月をまたいで6月まで振替でき、特別営業日として今日明日も練習日となりました。振替のためだけに休暇取るのは厳しいと思ってたから、ありがたい。 せっちーは迷惑そうでしたが、普段の練習日に仲良しさんがいないこともあってか、渋…

授業参観と引き取り訓練

毎年昭和の日は、小学校の授業参観と引き取り訓練。 昨年から、我が家の小学生はじゃす一人、ゆっくり見られるはず・・・ですが、いつも、せっちーがマイペースで支度をし、ママと行くと主張、相棒が定刻に間に合うよう出掛け、わたしはせっちーと遅刻です。…

定時まで勤務

勤務先の部署がフロア移動することになり、この日ばかりは残るよう指示があり、帰りの時短を取り消し、久しぶりに定時までいました。 歓送迎会に出るときも、一度退勤して、用足ししてから合流するわたしですので、本当に久々です。 8時くらいまでかかる予定…

移動教室の説明会

5時間目、移動教室の説明会。それを登園時にせっちーに話したら、自分も行きたいから、早くお迎えに来て欲しいと。説明会では静かにしていなくてはいけないこと、喉が渇いても・お腹がすいても家まで我慢だということを話し、それでもいいならとOKしました。…

英語の先生、週1だけ変わった

帰宅すると、うらんがうれしそうに報告。今日から、毎週水曜日の英語だけ、別の先生が受け持つことになり、その授業が、とてもよかった\(^o^)/と。発音キレイ、説明わかりやすい、指示的確、毎回この先生がいいよぅと。 先日、中学校の英語の先生が・・・…

平日の外食

わたしが、歓送迎会で遅かったので、家族は外食。ガストに行ったそうです。家で食べると、洗い物がでるのがイヤなんだそうで。そんなの、小中学生女子にやってもらえばいいと思うのですが。相棒にはそういう発想がないのですね。 せっちーは、以前、キャンペ…

ポチっと

うらんが、じゃすと同じ扇風機が欲しいとのこと。うらんのミニ扇風機は、コンセントだけのタイプ。夏の停電時用に買っておこうということになり、購入決定。せっちーも欲しいといいますが、買ったお店では、一人1個までの限定でした。後日どこかで、もう1…

英語どうしよう

中学校の英語の先生の説明が悪くて(←本人の主張です!)授業がわからないといううらんと、一日20分英語の多読をしようとしていますが。そのすきま時間がなかなかない。うらんは、部活と宿題で、チャレンジにすら手がまわらないときがあり、わたしもせっちと…

亀戸サンストリート

先週、じゃすと行ったSizzlerのランチがうらやましくてたまらないせっちー、パパとママと一緒がいい!と聞きません。昨夜、「怖いおばさん」を急に思い出して怯えて泣いていたため、かわいそうになり、怖い記憶を薄めよう作戦3にするか・・・と部活のうらん…

スイミングとヤマハの日

雨降りで、相棒に車で送迎してもらい、わたしが付き添いました。 スイミングの練習見るのは2か月振り? 仲良くしていたお友だちが、ごっそり抜け、次の時間へ移動。人数も減り、せっちーより進んでる子は、今日は一人だけ。同じ学年の子はいるのかな。お友…

卒対打ち合わせ

先日の5歳児クラスの保護者会後に分担した卒対、早速、打ち合わせがありました。出席率もよく、みなさん、素敵。 何回も集まることは難しいので、決められることは、今日のうちに決めます! うらんとじゃすのいた保育園の卒対では、卒園遠足(園とは別)・謝…

部活のお弁当

大会や練習試合の日は、昼食持参。1年生からずっとこれまで、コンビニ食に憧れるうらんは、朝、コンビニまで買いに行き、おにぎりや菓子パンを持って行っていました。半分は、遠慮もあったみたいです。休みの日に、自分のためだけに早朝にお弁当作ってもら…

中学校PTA総会と歓送迎会

小学校では、役員は総会出席が事実上義務で、てっきり中学校もそうだと思って、休暇取って出席したら。ほぼ発言者しか来てない・・・。しかも、資料読み上げだけで、30分くらいで終了。なんだ・・・。休暇もったいなかった・・・。 歓送迎会は、学年委員のノ…

お昼寝なし2日目

今年度から、区として、5歳児クラスのお昼寝をやめまして。 4月当初は、これまでの通り、ホールで布団を敷き、パジャマに着替えてお昼寝をしました。昨日から、お昼寝なしがスタート。希望する子以外は、ホールへ行かず、5歳児保育室に残って静かに遊びま…

保護者会と卒対役員分担

5歳児クラスの保護者会は、例年、他のクラスよりも早い時期に行われます。 今年度の担任の先生は、異例の4年連続の先生(しかも、うらんもじゃすも持ってもらったことあり)とうらんの担任をしてもらったことのある先生。どちらも、経験豊かで、こちらから…

個人面談(二者面談)

うらんの通う中学校、例年4月下旬に、担任と保護者の二者面談があります。 事前に、先生に伝えたいこと、たずねたいことをうらんに確認。そして、保護者として伝えたり知りたいと思うことをメモして行きました。 まず、年度始めに提出した調査票を確認。 そ…

PTA役員顔合わせ会

娘の通う中学校の役員の集まりって19時スタートが標準らしい。 顔合わせ会と称する部長決めの日。今回、小中はじめての学年部。各クラス2名×6クラスの中から、部長、副部長、会計2名、書記2名。 決めるときに、副校長と本部のかたがいらして、2年続きで…

保育園身体計測(5歳10か月)

4月は、頭囲と胸囲もはかります。 身長112.ocm (106.8cm) 体重 20.4kg (18.8kg) 頭囲 52.5cm (50.3cm) 胸囲 55.5cm (54.5cm) ()は、去年の年中の値。着々と成長してます。 自画自賛になってしまうけど、身の回りのこともでき、いろいろな違いに気づく観察力…

合鍵

相棒が、鍵屋さんで作ってもらってきた。三千いくらしたとか。もう、なくさないようにね。

Sizzlerランチと扇風機

楽しく過ごして、怖い記憶を薄めよう作戦第2弾。じゃすとふたりでお出かけ。 以前から行きたがっていたSizzlerのサラダバー。前々から欲しがっていたミニ扇風機。この二つに的を絞り、まずは、亀戸サンストリートへ。同じショッピングモールに電気屋さんが…

雑草抜き

お隣との境のスペースに、じゃすの背より高くなった雑草がありまして。抜きにくい場所だったから、放置してて、そんなことになってしまって。(^_^;) ようやく今日、切りました。抜こうとしても、ぶちっと切れて、抜けません。根っこは残ったままですが、仕方…

スイミングとヤマハの日

スイミングは、仲良しのお友だちがそっくり抜けて、全く気が進まない様子ですが、アイスにつられて行ってるようなものかも。 ヤマハは、8人でのレッスン。せっちーは、家にエレクトーンもあるし、飲み込みも早い。8人いると、最初は同じようなレベルからの…

眼科検診とビューラーのすすめ

メガネちゃんのじゃす(小6)も紙をもらってきてますので、普段かかってる眼科へGo! 視力検査や眼圧測定等をして、報告書を書いてもらって終了。軽度近視、今のままでよい、ですって。 それよりも、まつげが下向きに長いから、ビューラーでくるっとしなさい…

耳鼻科検診

中学校の健康診断でひっかかって、今年も紙もらってきました。鼻炎のとこに丸印。 杉は終わり近いけど、桧は飛んでるこの季節。まだまだ、混んでる耳鼻科に行きたくはないけど。4月中に学校関係の健康診断をやってるから、紙をもらって受診する児童がまだ増…

鍵の捜索

先週、部活の帰りに家の鍵をなくしたうらん(中2)。先週は、うらん・じゃす・相棒の3人で探したそうですが、路面中心だったそうなので。今日は、路肩や植え込みを中心に、うらんと2人、自転車を押しながら探しました。その後、相棒も別に探してたみたい。…

耳鼻科検診の紙

うらんは、毎年、耳鼻科でひっかかります。この季節は花粉症発症中ですから。(^_^;) 耳鼻科、ただでさえ混んでるんだけど、1週間くらい経つと、もっともっと学校検診で紙をもらった子どもが受診して混み合います。明日にでも行かねば。

スポーツテスト

夕方帰宅すると、うらんがご機嫌で話しかけてくる。 スポーツテストの握力、学年トップ?になったかも(^^)と笑う。右32.8kg、左28kgらしい。 持久走のことは、ぶちぶち言ってましたけど、がんばってきた様子です。短距離は、ちょくちょくリレー選手になるの…

眼科検診の紙

新年度になると、いろんな検診があります。早速、眼科で診察を受けるよう、紙をもらってきました。視力が悪いと、必ずもらうんですよね。早めに行かないと、込み合うので、土曜日あたりに行かなくては。