2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

取説ダウンロード

付属のガイドだけではわからないことが多すぎるので、取扱説明書をダウンロード。 Wi-Fiをオンにして、標準のブラウザを起動。IS01と取扱説明書をキーワードに検索、該当ページへ飛んで、ダウンロード。ここかなという部分をタッチしていけば、進むんですね…

ボンボン作り

モンテッソーリの子どもの家で二年連続作ったボンボン。かなり気に入ったようです。親子体験会の帰りに、じゃすと寄ったユザワヤで、ボンボン作りの道具をなんとなーく買って帰りました。ハマナカの「くるくるボンボン」というので、慣れれば&最後を手伝え…

じんましん出ず

今日は、食後のコーヒーも、ナイロンたわしの使用も控えました。 出ない〜♪ さて、どっちが原因だったかな?

着うたの解除

テルル某店で購入の際、加入必須オプションに着うたがありました。通話に使う予定もなく、不要。すぐ解除していいと言われたので、早速解除です。 IS01からはできない(らしい)ので、PCから。auのお客さまサポートページで登録、ログインして、解除です。 気…

じんましん

昨夜も今夜も、入浴中にじんましんが。かゆ〜。原因が特定できていません。古くなったナイロンたわしか、入浴前に飲んだコーヒーか。さしあたり、ナイロンたわしは、廃棄処分。

一週間振りの登園

先週一週間、保育園をお休みして、モンテッソーリの子どもの家に通いました。一週間振り、どんな感じかと少し心配しましたが、いつものように登園して、いつものように過ごしたようです。 子どもの家で挽いたコーヒーの粉を担任の先生にあげたいと言ってきか…

登校時間

夏休み前は8時過ぎにばたばた家をでていました。夏休み中は、わたしとせっちーが家を出る7時50分に、起きてないこともありました。 夏休みが明けて、朝起きるのも早め、家出るのも、わたしたちと同じ。具合も悪くないといいます。体調、落ち着き始めたなら、…

とりあえずの設定

受け取って、起動確認して、充電しつつ、スタートアップガイドを熟読。 とりあえず、自宅では主にWi-Fi運用予定ということで、以下の設定をして、ブラウザを起動して、Wi-Fiでインターネットに接続してみました。 データ通信オフに メインメニュー → 設定 → …

購入しました。

じょるなだくん(Jornada720)をこよなく愛していたワタクシ。IS01がクラムシェル&キーボード付きと知り、かわいい〜(^^)と思っておりました。ISデビュー割あるし、この値段ならいいかな〜と、MNPで購入しました。ゆっくり、設定します。(^^)

スイミングとヤマハ

最近では、どちらもやめないと言ってます。ただ、スイミングやってからヤマハなのは疲れると言います。送迎する親もそうですから、本人はもっと大変です。スイミングは、学童コースに移ることもでき、そちらは午前中のレッスンもありますが、主に小学生のた…

Androidアプリベストコレクション

先日、IS01持ちの相棒用に購入した本ですが。店頭でAndroid本をナナメに読んで、機種ごとの対応がわかりやすく表示されていたので、選びましたが。老眼の始まった相棒いわく、字が小さすぎ! それと、Androidのお作法がほとんど書かれていない。orz エクスペ…

モンテッソーリ夏期教室最終日

先週土曜日からのモンテッソーリウィークも今日で最後です。朝日カルチャーの「実践・手作りのモンテッソーリ教育」の講座、日本モンテッソーリ教育綜合研究所附属「子どもの家」の親子体験会、そして、5日間の夏期幼児教室。充実した一週間でした。 お迎え…

モンテッソーリ夏期教室4日目

親子体験会と合わせると、子どもの家に5日も通っているんですね。 今日は、コーヒーカップのお仕事、市松模様の紙、金ビーズの銀行屋さんを2回、線上歩行(手に物を持って)をしたそうです。 パパとママに飲んで欲しいからと、毎日のようにコーヒーの豆をひ…

モンテッソーリ夏期教室3日目

日本モンテッソーリ教育綜合研究所附属「子どもの家」の夏期教室幼児コースの3日目です。 「今日も楽しかった? どんなことをしたの?」と尋ねると、リュックから、コーヒーの粉を出してくれました。「飲んで〜。(^^)」 コーヒーカップのお仕事をしたんです…

スイミング振り替え

モンテッソーリの夏期教室の後、スイミングの振り替え練習に参加。午前中集中して、2時間移動してから、疲れてるかなと心配しましたが、大丈夫だったようです。室内で集中した後だからこそ、体を動かすのが気持ちいいのかも。

授業再開とヤマハの日

夏休み中、ずっとだらだら?のんびり?過ごし、今朝起きられるのかとても心配でしたが。7時前に自分でリビングまで降りてきました。宿題も昨夜10時過ぎに終わり、保護者のコメントなどの記入も終わっていて、安心だっらようです。連絡帳に、夏休み中の様…

授業再開

夏休み明けの授業が始まり、元気に登校。先週の登校日に宿題をほぼ提出済み。昨夜は期限が長い最後の一つをゆっくり仕上げて、なんだか余裕。毎日部活で忙しかったけど、宿題は昨年小6のときより、ずっと少なくて、精神的にのんびりできたらしいです。

モンテッソーリ夏期教室2日目

日本モンテッソーリ教育綜合研究所附属「子どもの家」の夏期教室幼児コース、今日から3日間は、相棒が送迎します。 「今日は、何したの?」と尋ねると、「かばんの中を見ればわかるよ♪」と返答。 ごますりとぽんぽん作りをやったようです。 ごまは、夕飯で…

モンテッソーリ夏期教室

日本モンテッソーリ教育綜合研究所附属「子どもの家」の夏期教室幼児コースにせっちーが参加してます。 受付を済ませ、子どもの家のフロアへ上がると、入り口にスケジュールが掲示してあります。最初に手洗いとうがいをする、それから、自由にお仕事をして、…

親子無料体験会

日本モンテッソーリ教育綜合研究所附属「子どもの家」の親子による無料体験会に参加しました。昨年は、なかったイベントです。 幼児コースは、10時から12時30分。2歳半から未就学児対象で、親子で体験することができます。昨年の夏期教室では、保護者は入室…

Androidアプリベストコレクション

IS01使用中の相棒用に、何故かワタシが注文しました。エクスペリア本が多い中、こちらは、Android機対象で、各アプリがどの機種に対応しているかも記載されているようだったので。 Androidアプリベストコレクション―インストール必須のアプリ350本を徹底紹介…

「実践・手作りのモンテッソーリ教育」の日

朝日カルチャーの講座、実践・手作りnモンテッソーリ教育、上級算数の2回目。上級算数は、誰でも受講できるわけではないことと、夏休み期間中ということもあって、少ない参加者で、その分じっくり見られました。 感覚教育の教具は、ここでこんなふうに使わ…

主治医探しは難しい

ひと夏具合が悪かったこともあり、じゃすと相談して、起立性調整障害のお医者さまを探してみることに。啓蒙サイトに掲載されている医療機関で、自宅から自転車圏内の小児科があったので、夕方行ってきました。 結論から言うと、その小児科には通いません。 …

はじめての大会

一年生も参加できるはじめての大会がありました。残念ながら、うらんは選手に選ばれず、準備や後片付けや線審の役割だったそうです。夏休みも、週1日の休みを除き、毎日部活でがんばってます。

夜のおむつ

昼のおむつ同様、夏の方がはずしやすのかなと、しばらく前から、パンツで寝てもらってます。最初の一週間は、ほぼ毎日きれいなままで、大丈夫だね!と喜んでいましたが、その後、ちょびってることが多くなりました。(ちょびるっていうのは、ちょっとちびる…

相棒のIS01

旅行中も、ホテルのロビーで、無線LANにつないで、観光情報を見たりしてました。今日も、ネットジュークから曲を転送したり、ワンセグのテレビ見たり、少しずつ使う時間が増えてます。 クリエに入ってるスケジュールを早く移したいようですが、どんなアプリ…

雑草抜き

この猛暑で、雑草抜きの元気がなく、放置してました。もしかして、そのせいで、しばらく留守っぽく見えたかなと心配になり、朝から小さな庭で、せっせと雑草抜いてました。すっかり汗かいて、これから仕事行くのかと思うと、げんなりですが、少しだけさっぱ…

鬼怒川旅行三日目(最終日)

楽しい旅行も、今日でおしまい。 朝食後にフロントに寄り、うらんとせっちーリクエストの鬼怒川ライン下りの予約を入れ、部屋に戻って、お片づけ大会。持ってきた荷物を各自まとめるだけですが、その後の段取りもあるので、うらんとじゃすに多少指示。洗濯物…

痕跡

楽しい旅行から帰宅して、鍵をあけようとした瞬間、玄関に疵があるのに気付きました。バールか何かでこじ開けようとした跡がついています。幸い、施錠されたままで、侵入されずに済みました。 110番して、お巡りさんと鑑識さんに来ていただき、被害届を出…

アレルギー

下↓にお蕎麦が食べられないと書いたけど、蕎麦アレルギーと診断されてるわけではないです。ただ、アレルギーは、蓄積によって、突然症状がでる可能性があるため、アレルゲンとなりうる食物は、本人が食べたがらないなら、強要しないでいます。