2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

口唇の湿疹

ここ一週間ばかり、夏なのに唇がかさつくな〜と違和感を感じていましたら、なんか小さな湿疹ができています。濃い味の食べ物はしみて、痛がゆい感じ。 我慢せずに、保育園のお迎えの後、かかりつけ皮膚科へ〜。 そういえば、少し前に、強力な歯磨きに変えた…

寝違えた?

朝起きるなり、「首が痛い!」 彼女の言い方は紛らわしいので、よく確認すると、喉ではない模様。(風邪の初期症状で喉が赤いときも、首が痛いと言うのです。) とりあえず、夕方まで様子を見て、かかりつけの整骨院へ。数日通うことになりそうです。

夏ばて

例年になく、ばててる模様。加齢ですかね。無理せず、ぼちぼちでいくしかない。

映画と焼き肉

今年の夏休みで、家族全員の予定が唯一入ってない日。 東武動物公園スーパープールがお出かけ先最有力候補でしたが、結局、映画を見に行くことになりました。 せっちーと相棒がToys Story 3。うらんとじゃすとわたしが借りぐらしのアリエッティ。子どもが見…

見つける!伸ばす!幼児の潜在能力

春に購入して、なかなか読めずにいた本です。子ども自身が持って生まれてくる能力のこと、その能力を引き出すために、0歳から6歳まで間に、どのように接していくといいかを年齢別に、そして、家庭で取り組める言語教育と数教育について書かれています。昨…

いのちのひみつ

結構前に購入して、読めずにいた「いのちのひみつ」をようやく読み終えました。 妊娠期から3歳までの発達と、豊かに発達するためにどのような環境が必要か、どのように接することが大切かが書かれています。 朝日カルチャーの実践・手作りのモンテッソーリ…

読書感想文完了

今日の分の宿題が終わったら、メールしてねと話しておいたら。 うれしそうなメールが届きました。 すごいね〜。読書感想文って、大抵、最後の最後まで残っちゃうのにね。

熱中症?

帰宅すると、なんか顔がむくんでるように見え、どうしたのと尋ねると。 部活の練習が始まって30分くらいしたら、気持ち悪くなり、体育館の外で1時間半休んだそうです。 よく考えると、午前中、水分をあまり取らずに出かけたらしい。しかも、バドミントン…

夏休み始まり!

とりあえず、夏休みの宿題の計画を立てるよう話して出勤。 じゃすからは、どうやって計画を立てたらいいかわからないとメールが入った。 帰宅後、うらんに見せてと言うと。「忘れてた。でも、宿題少しやったよ。」 二人とも、やってないわけで。(^_^;) 夕飯…

欠食児童

夏休み前の最終登校日。給食なし。お昼ご飯は自分で作るからいいよ〜と朝送り出してくれたじゃす。 夕方帰宅すると、「お腹すいた〜。なんか食べたい。」と言うので、お昼、何食べたか尋ねると。 「あ、食べてなかった・・・。」 暑くて気持ち悪くなって、学…

プール日和

相棒+三人娘が、すみだスポーツ健康センターに行ってきました。 「水遊びでもする?」と一昨日の夕方、口にしたところ、せっちーは水遊びじゃ物足りないだろうということになり、本人も「プールがいい〜!」と言い、近所の公共プールに自転車で行く・・・は…

女の子らしい服が好き

ねねたちのお下がり服のワンピを出したところ、お目々キラキラ。ピンク系の花柄&リボン付きを早速着てます。「明日も着るぅ。」ですって。お洗濯してからね。(^^) フリルやリボンやハート、大好きです。

「実践・手作りのモンテッソーリ」の日

朝日カルチャーのコースも、最終期になります。今期は上級算数。算数教育を受講しているひとが対象なので、これまでで一番少人数でした。 実は、せっちーへの算数教育はあまり進んでいません。金ビーズを入手してから、と思い足踏みしたままです。上級算数は…

スイミング進級テストとヤマハの日

このごろ、少しでも昼寝させてから連れて行こうと、相棒ががんばってくれています。でも、その昼寝のために、不機嫌になり、今日のスイミングでは、15分くらい泣いていたそうです。 わたしが迎えに行ったときには、笑いながらアイス食べていました。プールに…

宿泊教室から帰宅

移動中のSAや宿舎で、同じ保育園だったお友だちにも会え、楽しかったようです。 って、これが一番楽しかったっていうのもどうかと思うんだけど。 鍵を持たずに出発し、家に入れず、結局、近所のお友だちのとこにお世話になってました。(^_^;) 無事で何より。…

DSi

当たりました。 せっちーがいるときに宅配屋さんが届け、せっちーは自分の名前を読めるので、隠すのもどうかと、せっちーに当たったよと伝えました。大喜びです。 元々、子どもに携帯ゲーム機を持たせたくないワタクシ、微妙な気持ちです。テレビですら、な…

保育園の夏祭り

今日は、夕方から、園と父母の会共催の夏祭りでした。甚平さんを持参し、集合時間に相棒が行って着せました。 私は、仕事が詰まっていたため、残念ながら不参加でしたが、「パパかママ、両方好きだから、どっちかいればいいよ♪」と言ったとおり、パパと 楽し…

宿泊教室

きちんと自分で起きてきて、支度もして、予定のとおりの時間に家を出ました。小学校まで付き添って、いってらっしゃい♪と見送ってきました。

先月16日(☆)、足の爪が黄色くなっていて、ちょっと痛みもあって、皮膚科に行きました。深爪らしく、飲み薬が出て、しばらく爪を切らないようにという指示。薬を飲み切って、なんだかそのまま。一応、痛みは出てないようですが、もう一度診ていただくよう促し…

宿泊教室前夜

着々と準備を進めていました。リストにチェックマークをつけながら、持ち物を揃え、前日のうちに、かばんをリビングに降ろしました。なんか、完璧。楽しみだけど、なんか不安〜と言いつつ、いつもより早目に床につきました。

にじいろのさかな

さっそく、読み聞かせ。せっちーに読み始めたのに、気づくとじゃすが真横について、最後にはうらんも来てました。キレイなうろこの部分を指で触って楽しむせっちーでした。 ブックフェアで、適当に見てまわって、その場でいいなと感じた1冊を買おうと思って…

日本地図カード

付属の白地図を見せたら、全部正しく言えたので、カードを読み上げ、どの都道府県か当てっこしてみました。最初は、わたしが読み、じゃすが当てました。結構、知ってます。飽きてきたようなので、じゃすに読みあげてもらい、わたしとうらんが答えました。二…

東京国際ブックフェア

今年もうらん(中1)と行ってきました。(^^) 二人それぞれの目当てのブースを一緒にまわりました。昨日=一般公開初日に行かれず、買いたいと思っていた本が売り切れていたり、今年は置いていなかったり。逆に、ネット書店では在庫切れの本に出会えたり。書…

スイミングとヤマハの日

お友だちができ、楽しいスイミング。進級少し前から、そんな感じになってきて、最近は、嫌がることはなくなってます。 ヤマハでの電池切れも、今日はなし。ヤマハは毎回宿題が出ます。個人レッスンだったら、毎日練習して当たり前なのに、グループだからって…

個人面談

一人10分のところ、直前の保護者が50分くらい話していたので、待ってる間たいくつ・・・。 姉御肌で、しっかりしていて、明るい。ヤンクミタイプというのが先生の印象。授業中、積極的に挙手するタイプではないが、テストや区学力調査から、学習内容はよ…

三者面談

中学校入学後、初めての三者面談。4月は先生と保護者の二者面談でした。 まず、学業について。中間試験と試験前の学習計画表、区の学力調査などから、小学校での内容も、中学校で学習した範囲も、よく理解している。成績上位5位〜9位までは、僅差で、どこ…

リュックとサンダル

せっちーの登園リュックのファスナーが壊れ、同じリュックを持っているじゃすが譲ってくれました。じゃすは、ちょっともう幼すぎ?と感じていたようです。自然教室でのバス車内持ち込み用のリュックもいるしと、代わりを買いに近所の大型小売店へ。 大人のカ…

七夕の短冊

けーきやさんになりたい うんうん、せっちーらしい。(^^)

キッザニアスポンサーデー(キッザニア5回目)

ドンクさんのキャンペーンで当たったチケットで、相棒・じゃす・せっちーが行ってきました。 午後6時〜9時の三時間、通常販売チケットがなく、スポンサーの関係者とプレゼントキャンペーン当選者のみ。ここ何回か行った月曜2部よりすいていたそうです。4…

カラオケデビュー

中間テストをがんばるためのニンジンが欲しいとせがまれ、全科目90点以上ならカラオケと決めました。 そして、結果は、残念! 89点が1科目ありました。 でもね〜。がんばったしね〜。キッザニアの招待チケット、妹たちに譲ったしね〜。学年順位一桁らしいし…