2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早退

時系列で書きますと。 うらん、一時間目に具合悪くなり、休み時間に保健室へ。 うらん、保健室の先生との話で、早退する 養護の先生がぴき携帯にメッセージを残すが、途中で切れる ぴき、1時間後、留守電に気付き、中学校へ電話、早退を知る ぴき、家やうら…

マイホームアルバム注文

夜中がんばって、家造りのアルバムデータが完成しました! 来月9日ごろ、届く予定。ちゃんとできてるかな? 楽しみです。

次回のキッザニア

スポンサーのご招待チケット3枚当たりました。(^^) 指定日(平日)夕方3時間です。 問題は、誰が行くのか。大人子ども最低各1名。大人は、すんなり相棒に決定。休暇の残り日数と帰りは車がいいから。娘三人に尋ねると、三人とも行きたいと言います。行かれ…

つけっぱなし

家を出るとき、二人に念押ししなかったので、なんか、心配になって。せっちーを送ったあと、急いで家に戻ると。 リビングの照明とシーリングファンと扇風機、ついたままでした。(^_^;) 「リビングを最後に出るひとも、家を最後に出るひとも、確認してね。」 …

折り紙

折り紙セットに入ってる折り方を見てもわからないと、「つるのおりかた、おしえて〜。」と。ゆっくりやってみせる。あとについて、折って、完成。 せっちーの折るの敏感期、わたしがうまくとらえられず、ちょっと雑です。でも、こういうときに、ゆっくりきれ…

マイホームアルバム

Twitterでつぶやいてますとおり、アスカネットさんのMyBookで、「我が家」のアルバムを作成中。キャンペーンでクーポンが当たったの♪ 有効期限が6月末で、がんばってるとこです。 地鎮祭、上棟立ち会い、竣工立ち会い、引き渡し時の写真。引き渡し直後に撮…

美容院

「カットに行くひと〜!」と声かけて、返事のあった二人と一緒に美容院へ。 わたしがいってるとこは、親子カットという、小学生以下の子どもとペアでカットしてもらえるメニューがあります。いいスピードで、仕上げてくれるのが、うれしい(^^) でも、さすが…

23ヶ月点検後の補修

23ヶ月点検のときにお話した、階段蹴込みの隙間の補修に、建設中からお世話になってる工務店さんが来てくださいました。思えば、このかたが、一番長くおつきあいしてるのかも。ミサワホームのアフターさんは、毎回担当が変わるので。しかも、同じこと話して…

スイミングとヤマハ

家の補修があって、珍しく、スイミングは送迎のみ。ギャラリーで見てなくても、がんばったみたい。 ここのところ、ヤマハの途中で不機嫌になってしまっていましたが。音楽教室は楽しいんだけど、お昼寝なし&スイミングの後ということで、疲れちゃうのですね…

よんぶんのいち

夕飯のコロッケを「こんなにたべられない〜。よんぶんのいちならたべられるんだけど〜。」というせっちー。 でた〜! またなんか、難しい言葉使ってるよ〜。さすが、言葉の敏感期のおじょーさん! こんな言葉を知ってるんだねぇと感心してたら。 意味わかっ…

定期テスト2日目

中間テストの2日目=最終日、今日の感想は、「社会、難しすぎ〜!!(ーー゛)」でした。なんでも、世界の国の中で、面積の大きい5つのうち、2位と4位と5位を問う問題が出たそうで。「1位はわかるけどさぁ!」 え、すごいじゃん。かーさんは、1位知らなかったよ…

さんまいのおふだ

さんまいのおふだ (松谷みよ子むかしむかし)作者: 松谷みよ子,遠藤てるよ出版社/メーカー: 童心社発売日: 2008/02/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る保育園の図書館の日で借りました。借りてくる本、大抵、あらす…

昼ご飯

初めての定期テスト、お昼前に帰宅します。「給食ないけど、お弁当はいいよ。防災用のα米あるよね? 一個もらうね」って。 テストの出来映えは、「一応、全部埋めた。」ですって。

雨天の徒歩登園

朝から土砂降りに近い雨。でも、歩いて行きたいといいます。自転車だと、不快なんでしょうね。7時40分までに支度できたらねと約束し、守ってくれたので(>_ 案の定、途中で、「疲れた〜。」「お腹がだるい〜。」などなど言いながら、立ち止まります。それでも…

世界一の子ども教育モンテッソーリ

世界一の子ども教育モンテッソーリ 12歳までに脳を賢く優しく育てる方法 (講談社+α新書)作者: 永江誠司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/19メディア: 新書 クリック: 17回この商品を含むブログ (1件) を見るモンテッソーリ教育の他の本を検索していて…

アレルギー性結膜炎

眼がかゆい〜とかかりつけ眼科へ行きましたら、アレルギーのようです。この時期は、イネ科植物の花粉が飛んでるんですね。そういえば、ここのとこ、リビングの高窓を開けたり、シーリングファンをまわしたり。掃除が行き届いてないとこから、埃も連れてきち…

体調不良と不機嫌と

ここのとこ、東京では、最高気温が30度前後の日が続いています。 暑さが嫌いなじゃすは、それはもう、不機嫌で、具合が悪いと言ってはごろごろ。宿題は朝ギリギリにこっそりやってます。だんだん起立性調整障害のこと、わからなくなってきました。(忘れてき…

小児科受診

ここのところ、お腹がゆるく、朝、咳と鼻水たらんが続いているせっちー。 別件で早退した相棒が、かかりつけ小児科の診察受付時間に間に合いそうとのことで、連れて行ってくれました。 なんだか混んでて、十数人待ち。なんとか性胃腸炎とのことで、お薬を処…

夏の旅行

今年も、健保の夏の厚生事業で予約を入れました。 問題は、うらんの部活の有無です。お盆休みでは?と希望的観測。さて、どうなるかな〜。

プリザ日曜レッスン

アンジェリーク先生のプリザーブドフラワーの日曜レッスン、中学での初定期テストを控えたうらんは、「やめとく・・・。」(;_;)とのことで、じゃすのみが参加です。 今月のシーズナリー企画の香り爽やかべアーとユーカリのリースを作りました。 どんな造りな…

「実践・手作りのモンテッソーリ教育」の日

早いもので、朝日カルチャーの講座も、文化教育の最終回。今日も盛りだくさんな講義で、しかも、ノートとってると見逃してしまう・・・でした。今期から、朝日カルチャーが、てんしのおうちのIT勉強会を追い越したので、見るときにも余裕がないのですね、σ(^…

スイミング

今日も、元気に楽しく参加していたそうです。(相棒談) ヤマハは月3回。今日はお休みです。スイミングだけだから、親もちょっとのんびり。

モンテッソーリの教育 六歳〜十二歳まで

モンテッソーリの教育―六歳~十二歳まで (1971年)作者: M.モンテッソーリ,吉本二郎,林信二郎出版社/メーカー: あすなろ書房発売日: 1971メディア: ? クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る地元区中央図書館の所蔵。絶版本だからか、書評がほとんど…

レインポンチョ

アイメディア 英国調チェックレインポンチョ出版社/メーカー: 株式会社ニーズメディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 4人 クリック: 58回この商品を含むブログ (1件) を見る梅雨入り前に購入したレインポンチョ、活躍中。 今まで、百均のLLサイズのレインコート…

身体計測

身長107.0cm、体重18.6kg。 身長は少しずつ伸び、体重は停滞中のようです。

薬の効き目

皮膚科で処方してもらったニキビの薬。一晩で、かなりニキビが減り、うらんは驚いていました! 続けるんだよ〜。

皮膚科へ

足の親指の爪が、黄色っぽくなっていて、少し痛みもあるそうなので、かかりつけ皮膚科に行きました。 深爪で、10日ほど、薬を飲むようにとのことです。二ヶ月ほど、その爪は切らないでと言われたとか。一緒に、にきびも診てもらったそう。もちろん、私も行く…

クレーム

ママは、せっちーに謝って欲しい。 ママがお話してるときに、せっちーが話そうとすると、待ってって言うけど、いっぱい待つから、言いたかったことを忘れちゃう。 ママは、お仕事の話が多すぎる。 お手伝いしてあげるって言ったのに、いいよって言う。 お背…

体操服、無事購入

洗い替えTシャツを購入。これで、夜中に浴室乾燥機かけなくて済みます。

胸が痛くなる言葉

クラスだよりによると、年中でせっちーががんばろうと思ってることは、『あまえんぼう がまんする』 朝ぐずぐずモードで、あそこが痛い、ここもおかしいというせっちーに、「でも、ママ、もうお休みがないの・・・。」と言うと、「大丈夫。お熱が出たら、園…