2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エレクトーン・ステージアの修理

午前中、修理に来てもらいました。ディスプレイ表示が乱れるのですが、時々直ります。修理の際は、再現しませんでしたが、その故障は8割がたココが原因という箇所があるそうで。その部分を交換したそうです。直ってるといいんだけど。

キッザニア(4回目)

中学校運動会の振替休日を利用して、キッザニアクラブの会員無料招待券で行ってきました。じゃすといとこちゃんは、小学校と幼稚園をそれぞれ早退。(^_^;) 今年になって3回目、通算4回目のキッザニアです。 今日のお仕事は、幼児チームは、 ファッションモデ…

眼鏡購入

視力低下で、小学校の眼科検診で引っかかり、眼科医からは、まだ必要なしと言われ、その後のものもらいの診察で、なぜか眼鏡の処方箋が出た、小5のじゃす。 以来、眼鏡が欲しい、黒板が見えない、授業中困るとしきりに繰り返しております。仕方がないので(…

プリキュアのパジャマ

うらんの水着を見に行ったディスカウントショップで、ハートキャッチ・プリキュアの2トップパジャマが2割引。お下がりのプリキュア服が多いのが不憫だったので、買うことにしました。喜んでます。

スイミング進級テスト

隔月で行われる進級テスト。せっちーは、ボビング(ジャンプして、水中を進む)ができれば、合格→次のクラスへ、というレベル。 水深>身長な園児クラス、床をしっかり蹴らないと、顔が水上にでません。せっちーの練習風景を見ると、水中での時間が長く、しっ…

運動会

中学生になって、初めての運動会。部活も、運動会の準備優先で、活動休止に近いような。(^_^;) まぁ、それはそれで、いいのかも。 集合が7時15分、準備や練習をして、8時半開会式、9時競技開始。せっちーやじゃすがのんびりして、行ったときには、プロ…

明日は運動会

お弁当持参だということを、夕方、うらんに指摘され、給食献立表を見ると、はっきり書いてあった。夕飯後、慌てて、スーパーに走ったワタクシ。 行事に気合いの入った中学校。今週は、部活なし、運動会の朝練と放課後練あり。うらん本人も一生懸命やっていて…

外遊び

お誕生日会後、そのまま帰宅。4時過ぎのお迎えなんて、久しぶり。せっかくなので、荷物を家に置き、公園へ遊びに行くことにしました。 せっちーは、自転車です。遊具で遊んだり、お花(雑草)を摘んだり。 そばで、じゃすの学年の子たちがスケボーやフラッシ…

保育園のお誕生日会

せっちーの通う園では、毎月のお誕生日会、保護者にも声がかかります。(^^) クラス単位で、午前中のおやつの時間に行うのですが、5月生まれはせっちー一人。午後のおやつの時間でもいいですよと言っていただき、午後早退して参加しました。 まずは、おやつ…

初めてのバス遠足

年中さんになり、ついに、バス遠足。天候のため、予定していたレクリエーション公園ではなく、博物館へ行き先が変更したそうです。他の団体は来ておらず、博物館をゆっくり楽しめたようです。「もういっかい、えんそく、いきたい〜。」ですって。 今日のお弁…

接骨院と眼科へ

朝、右目がおかしい、痛いと。昨日の今日で休めないので、夕方、眼科で受診することにしました。接骨院もしばらく通います。接骨院は、一人で行かれるけど、眼科は一緒に行って欲しいということで。下校したら、自分で接骨院に行っておいて、5時15分に眼…

5歳の誕生日

もう5歳なんだな〜。日に日にしっかりして、使う言葉も大人びてきて、動きも俊敏になってきて。でも、甘えんぼなせっちー。 保育園の身体計測で、身長108cm、体重18kg。服のサイズは、110か120だけど、ウエストで合わせると丈が長く、丈で探すと、細すぎる…

体調不良

せっかくのお誕生日なのですが、朝から、というか、前日から不調なじゃすが、「気持ち悪い・・・。」と起きてこない検温するために、ゆっくり1階に下りてくるよう話し、様子を見る。低気圧が来てるし、なんか、体調が悪いのね。 温かい飲み物を準備し、2時…

バドミントンのシューズ

マイナースポーツのため、ヴィクトリアまで行ってきました。 顧問の先生のとりまとめで、ラケットとシューズを購入できます。シューズは、体育館履きで十分な気もしますが、先輩はほとんど専用の靴だそうで。試し履きが必要なので、近隣でバドミントン用品の…

留守番

足首が痛いからと留守番志願。このごろ、自分の物を買ってもらうときだけ、ついてくるようになりました。(^_^;)

ケーキ予約

明日のために誕生日のお祝いのケーキを予約しに行きました。 テレビのCMを見て、プリキュアのケーキがいいと言ったものの、一週間前の予約が必要のため、却下。いつもの洋菓子店でもキャラ対応していましたが、プラス850円という値段に、相棒が反対。(←珍…

解体工事

木曜日から、はす向かいの家の解体工事が行われています。もう何年も無人の状態で、昨年から売りにでていたのですが、廃屋が建ったままの現状引き渡しだったようで、買い手がつかなかったようです。最終的に、どこかの不動産業者が購入し、建売分譲2軒にな…

夏支度

中学校から衣替えのプリントが届きました。勝手に購入して、よかったらしい。すでに、購入済みで、来週から夏服モードだわ。 プール関係のことも、おそらく突然プリントがくるに違いない。指定品だけは、制服屋さんで聞いてあるんだけど、問題は、それ以外の…

ステージア修理依頼

エレクトーンのステージアの液晶部分が、砂の嵐のように模様が入る現象が再発。毎回ではなく、なったりならなかったり。保証期間内のほうがいいしと、修理依頼しました。こういうとき、習ってる教室経由で購入してると、ラクですね。

エコキュート本体交換

先週、修理がきていたエコキュート、交換品が届き、新しくなりました。2年間で2回交換って、心配です。

スイミングとヤマハ

ご指名により、両方とも相棒が連れて行きました。 来週は、うらんの中学校の運動会の日。スイミングはテスト、ヤマハは休み。どんな動きになるのかなぁ。

外遊び

同じ中学に進んだお友だちと、別の中学に進んだお友だちと、水筒とお財布と携帯持って、公園遊び。←中学生だけど鬼ごっこしてるらしい。

皮膚科受診

とびひっぽいな〜と水曜日に皮膚科へと思っていたら、雨で行かれず。木曜休診。とびひじゃないかも〜なレベルになってましたが、あせもができはじめたのと、せっちーが希望(理由不明)したので、行ってきました。 正直、お医者さまにどうしても診ていただなか…

運動会のポスター

児童の描いた絵に、日時等を加え、ラミネートコーティングして、描いた児童が持ち帰って、掲示します。各クラス2名選ばれるみたいです。何年か前、うらんも選ばれ、そのときは小さな集合住宅で勝手に貼り出せなくて、一軒家のお友達にお願いしました。今回…

早寝・早起き・朝ごはん!カレンダー

保護者会で配られた、区作成の冊子状のカレンダー。幼稚園などで使う出席ノートを、少し安っぽくし、教育的な匂いをプラスしたような感じのものです。 月の目標を親子で決め、その目標を達成した日はシールを貼るというものです。今月は、「あさごはんのあと…

ノルマがこなせていませんが

異動して一月半。まだまだ、業務を覚えるレベルで奮闘中。 月に1回特定の日にどさっと郵便を出すのですが、その準備ができないまま、帰宅。帰り際に、できてないことの報告を前任(仕事の先生)に報告。けげんな顔されますが、帰らないとお迎えに間に合わない…

低周波治療器

カタログギフトから相棒がチョイス。お試しでやってみた相棒が、軽くなったというので、私もやってみたら。 途中で、具合が悪くなり、中断。なんとか歯磨きして、布団へ。 かなり凝ってたのが、急に血流がよくなったせいでしょうか? でも、確かに、肩は軽く…

雨の中の降園

天気予報では夜からのはずでしたが、午後から雨降り。勤務先の置き傘以外の雨具なしでお迎えです。 レインポンチョないのぉ?と言われますが、仕方ありません。自転車後部幼児席に、タオルしいて、傘さして帰りました。風が強く、大人の傘を持つのが辛そうで…

保護者会

保育園年中クラスの保護者会でした。 珍しく担任の先生二人ともが持ち上がりですし、落ち着いたクラスなので、大きな心配はないので、ちょっと迷いましたが。園長先生も替わったし、クラスのママさんにもお会いしたいし。残り少ない休暇を使って、参加しまし…

毛布くん

たまには、毛布くん、洗う?と聞いたら、素直に洗濯機に入れたけど、手元にないと淋しくて、寝られない(;_;)と。フリースだから、熱風乾燥はよくないかな?と、洗濯乾燥機ではなく、浴室乾燥機にかけてみました。 だいたい乾いて、渡すと、丁寧に折りたたみ…