2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実家へ&美容院

二人でσ(^_^;)の実家へ日帰りで。ドアツードアで2時間くらい。朝出勤時に、途中まで一緒に行き、仕事帰りに合流。 実家では、うらんはトランポリンのメダルを見せたり、じゃすはピアノを弾いたりして、楽しく過ごしたようです。 その帰り、地元美容院で、カ…

ヤマハ補講

体調不良で休んだ先週分のレッスンの補講をしてくださることになりました。本来は、生徒都合の場合、補講はないのですが、じゃすの先生は、発表会やグレード前は、お声をかけてくれます。ありがたいことです。

リバーサイドウォーキング

医師からウォーキングを勧められているじゃすと、ウォーキングイベントに参加しました。区体協主催で、荒川河川敷を8km歩くものです。 ギリギリの時間に参加受付を済ませ、軽くストレッチして、最後尾に加わり、スタート。 ウォーキングイベントは初めてで…

保育園父母の会の引き継ぎと打ち上げ

午前中は引き継ぎ。新年度役員さんに集まっていただき、引き継ぎを行いました。わたしは会計で、まだ締められないので、概要を話して、後日出納簿や現金をお渡しすることになりました。 夕方から打ち上げです。(^O^)/ 全く飲めないんですが、飲み会好きです…

ヤマハの日

今月のスイミングは終わってて、ヤマハだけの土曜日。夕方からなので、気持ちのんびりできました。ヤマハだけだと、お昼寝なしでも持つようになってきたです。 せっちーは、歌ったり踊ったりも好きだし、ママと一緒にというのも楽しいようで、音楽教室に入っ…

春休み初日

お友だちの家でパーティがあり、一日中、お呼ばれで遊んでいました。やはり、宿題がないため、のびのびしています。

春休み初日

宿題がない春休み。今まで遊べなかった分を取り返すかのように、午前中も午後も、遊んでいたようです。お昼は、仲間の一人のお母さまが声をかけてくれ、お弁当を持参して一緒に食べさせてもらいました。

卒業式

真冬並みの寒さの中、小学校の卒業式が行われました。 卒業証書の授与と門出の言葉。本当に大きくなったな〜としみじみ思いながら、見つめていました。 持ち上がりのお友だちがいない中での小学校生活のスタート。入学前から、学童保育室で友だちをつくり、…

並ばないと跳べないのに

なかなか並ばず、結局、1回しか跳べず、泣いてすねてました。うらんが卒業した今、秋のスポーツイベントのときくらいしか、チャンスがありません。せっちーのおかげで時短しているから、練習後の片付けに間に合うけど、せっちーが小学生になると、時短がな…

扁桃腺

頭痛とのどの痛みがひどく、休みたいといいます。終業式の日。熱はありません。春になって、自立性・・・が悪くなってるのかと心配して、そちらの先生に診ていただこうかとも考えましたが。相棒が仕事を休めない&雨だったため、まずはかかりつけ小児科とい…

トランポリンお楽しみ会

幼児と小学生が対象のクラブ。今日が最後のトランポリン。トランポリン台は出しますが、普段の練習ではなく、保護者や兄弟も跳べ、なわとびやビーチボールなどで自由に遊びます。 約4年。大会で2回入賞もして、がんばりました。

体調不良

日曜日のお墓参りから、のどと頭が痛い、気持ちが悪い。連休中、夜遅かったりもしていて、睡眠不足が大敵のじゃす。 とりあえず、不摂生してるときは、冷たい親になるのですが、それだけが原因ではなさそう。じゃすの体調日記をつけた方がいいのかも。

あっちこっち

三連休の最後の日。 まずは、うらんとアキバへ。ヨドで、うらんが使ってたauのCDMA 1xをMNPで、ソフトバンクに。トランポリン三位入賞と小学校卒業&中学校入学のお祝いにウォークマンを。ユニクロで、制服用のブラウスも。一緒にランチをしまして。 午後は…

お墓参り

今年は、わたしの実家のほうへ、先に行かせてもらいました。行楽ルートとばっちり重なるので、明日より今日かな?と。往復とも10数キロの渋滞にはまりましたが、無事、お参りしてくることができました。一日仕事になっちゃいましたけどね。 SAで食事をする…

実践・手作りのモンテッソーリ教育の日

算数教育の最終回。 我が家での取り組みが、ゆるゆる〜。ちょっと忙しいと、環境が崩れてしまうほど。提示を見ながら、せっちーがこのお仕事をする機会はあるのかしらと、心配になってしまいました。もっと、時間も気持ちも、使わないといけないわ。(^^;) 講…

携帯って

会社によって、全然違うのね。

100円

半年ほど前、親子での地域清掃中に拾った100円を交番に届けました。落とし主が現れなかった模様。その100円をいただきに、交番へ。落とし物センターみたいなとこに確認を取ってから、説明をしてくださり、無事100円がうらんのものになりました。届けたときに…

最後の練習

トランポリン、事実上、最後の練習日でした。3年生の5月に始めて、約4年続けました。大会に出て、2回表彰台にも上りました。よくがんばったね。 来週は、お楽しみ会です。

外遊び

お迎えに行くと、外遊びしてました。夕方の特例保育入って15分くらいで、寒い間は、保育室で遊んでいました。暖かくなったのね。 せっちーは、お砂場で、おにぎり作ってました。作ったの全部食べていいと言ってくれたので、全部いただきました。(笑)

au携帯

昨日、発表会の帰りに、うらん&じゃすと携帯屋さんへ。新規で申し込み、今日受け取りました。 うらんは、ソーラーのSH002。これが、ほとんどのお店で2万5千円以上。じゃすのSH005は、3千円〜8千円なんですけどね。何万も出したくなかったので、加入時にオプ…

お疲れさま会はスーパー銭湯

今日は、うらんのトランポリン大会、じゃすのヤマハ発表会のダブルヘッダー。 9時20分集合で、うらんとわたしは大会会場へ。最後の大会なので、予選の時間に合わせて、相棒とせっちーも観覧。二人は先に帰宅。午後、決勝。トランポリン大会閉会式のころ、…

スイミングとヤマハの日

今年度最後のダブルヘッダー。 仲良くなったお友だちがいるおかげか、スイミング行きたくないとは言わなくなりました。プール寒いからヤダと言いますが。観覧席で相棒がうたた寝してたのを、中から見てて、後から、寝ないで見てよと言ったそうです。 ヤマハ…

えいごでおはなし会、卒業かな?

丸善日本橋店で毎月第二土曜日午後に行われているえいごでおはなし会に行ってきました。 このおはなし会は、たま(=^・^=)さんのうみはひろいなで知り、うらんとじゃすの二人を連れて行ったのが2007年1月。当時は、別の店舗のおはなし会に行っていました…

モンテッソーリの子育て

月刊クーヨン3月号増刊『モンテッソーリの子育て』。クーヨンで、モンテッソーリ関係の記事がある号は、売り切れてしまうことが多いようで、以前買いそびれたことがあったので、予約購入です。 モンテッソーリってどんな?という疑問に答えてくれる1冊です…

お風呂はパパと

ここ数ヶ月、一緒にお風呂に入る相手に相棒を指名。そのわけは、防水携帯に、ポニョの曲が入ってるから。

リコーダーなくなる

実は、一ヶ月ほど前から、リコーダーがないらしい。最初は、自分が忘れたのだと思い、でも、あちこち探してもやはりない。クラスで、時々物がなくなるそうで、もしかすると、やられたのかもと不安顔。まずは、連絡帳に書いてみます。

耳鼻科

昨日の吐き気が薄れ、今日は、いつもの通り朝練習から登校、放課後も居残り。 前回の受診から2週間経ち、花粉症のお薬をもらいに耳鼻科へ。前回この時期にしては空いてて、院長先生不在の木曜日は狙い目?と思ったけど、今日は2時間コースでした。

新しいテレビ

寝室のテレビが新調されました。4月からエコポイントの対象じゃなくなる機種で、在庫も少なくなってるからと、先週末ポチっと。さようなら、アナログ&ブラウン管。こんにちは、地デジ&液晶。 テレビを見る自由がないσ(^_^;)には、なぜ必要かわからなーい…

エレクトーン、グループ復活?

元々、グループレッスンでスタートし、メンバーの引っ越しで個人レッスンになったじゃす。アンサンブルが好きで、本当はグループのほうがいいと言ってます。今回の発表会、直前の時間にレッスンしてるグループに参加させてもらって、一緒に弾きます。レベル…

ウイルス性胃腸炎で欠席

相棒が仕事を休んで、小児科に連れて行ってくれました。地元で流行っている胃腸炎でした。先々週はせっちー、先週はじゃす、今週はうらんです。(;_;) ノロやロタのように症状が強くないけど、体力のない小さい子には強めの症状がでる代わりにすぐ治り、体力…