2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー旅行三日目

夜中〜朝にかけてに降った雪で、ゲレンデの状態もよく。だけど、今日もまったりな我が家。うらんとじゃすが朝風呂へ。せっちーがゴセイジャーを見終わって行くと、朝食会場は、混み合っています。4人以下のグループの待ち時間は、短め。4人掛けに子ども椅…

スキー旅行二日目

早起きが苦手な家族と胃腸炎の子がいますので、朝はのんびり。朝食は7時から9時半までです。8時半過ぎてもゆっくりしてると、さすがに心配なので、声をかけて、ようやく朝食へ。 部屋に戻って支度。薬飲ませて、歯磨きして、トイレ行って、着替えさせて〜…

スキー旅行一日目(移動日)

うらんとじゃすが下校し、せっちーの保育園お迎えが済んでから出発!のはずが。登園後一時間ほどで、お迎えコール。嘔吐です。(>_腸炎。旅行は、行ってもいいですよ〜とのこと。よかったね。 わたしは午後早退して支度。うらんとじゃすも帰宅。相棒は、仕事…

スキー旅行の準備

明日夕方から、スキーに出かけるのですが。準備が全然進んでない。買わないと困るものだけは買い、車関係は相棒がやってくれましたが。かばんに何も詰めてない。いいのか?と思うほど、やってない。 さすがにまずいと思い、夕飯後、せっちーの荷物をまとめ、…

can Do

せっちーのスイミング振り替えで早退し、お昼そっちのけで、お隣駅のそばにある中規模な百均に寄りました。たのし〜。お店によって、置いてるものが違うね〜。

スイミング振り替え

明後日の分を。同じレベルに、保育園で一年上の男の子がいて、そのお兄ちゃんが木曜日に来てるらしくて。今日は、そのお兄ちゃんに、じゃれついてました。(^.^)

電ノコで指を切る

図工の時間にやっちゃったそうで。右手の人差指。危ないって思ったら、もう切れてた、ですって。(^_^;) じゃすを含めて4人ケガしたそうです。

謝恩会の準備

朝は合奏の自主練で早く出て、放課後は謝恩会の準備で居残り。楽しそうにやってます。

おっきなダイソー

仕事の帰り、自転車とばして、行ってきました。ゆっくり見たかったけど、うらんのトランポリンの片付け&利用申し込み当番のため、30分の間に、アレコレ探しました。いいな〜、大きな百均。

スイミング振り替え

体調不良で休んだ13日分を振り替え。相棒が、午後休暇を取って、連れていきました。一時期、同じクラスの子につれなくされ、行くのを嫌がってましたが、もう大丈夫みたい。

ヤマハの日

今日から、早目に行って、発表会に一緒に出るグループレッスンの生徒さん3人と一緒に練習でした。自宅にエレクトーンがあるのは、じゃすだけで、ベースはじゃす担当だそうです。

トランポリン練習日

サッカーの朝練&放課後練習が終わって。「今日は、コーチに誉められたよ♪」とニコニコ。ここ一カ月、筋肉痛か、練習疲れな状態で来てたからね〜。毎回、厳しく指導されてたのよね。

謝恩会コーラスの練習

授業参観の後、初回練習があり、その時だけ参加し、その後、用事があったりで不参加だったのですが。昨日、連絡網が回ってきちゃいまして。うらんに「口パク?」ってからかわれるのもアレなんで、行ってきました。 む、難しい。それに、フルコーラスで聞いた…

放課後子ども教室の日

先週は、雨天で校庭が使えず、説明会のみ。今日は天候にも恵まれ、実施されました。 二人とも、友だちが登録してたとのことで、バドミントンをしたり、バスケをやったりして、たくさん体を動かしたそう。 下校してから友だちと遊ぶのって、通学時間や家庭の…

USBなライト(物欲メモ)

てんしのおうちのIT勉強会のCD-ROMを見ながらノートを取るのは、いつも、せっちーが同室で寝てから。明かりをつけると、起きてしまいます。薄暗〜い中でヘッドホンして書いてるわけで。 明かりが欲しい〜。USB給電で、ノーパソにクリップ留めできるような、…

足首良くなった

今日はもう痛くなくなったから、整骨院は行かない、ですって。早く治ってよかったね。

ビーズ教室

昨年からお世話になっている ビーズ教室 plaisir〜プレジール〜さんに行ってきました。卒業式で着るブレザーに手作りのブローチをつけたいということで、先生にデザインからお願いしました。うらんのリクエストで、王冠(クラウン)のブローチ。このごろ気に入…

毎週掃除機を

花粉の季節になり、毎週自分で自分の部屋に掃除機をかけるよう、強要(^^;)してます。 平日、散らかし放題にしたツケが回ってきて、そのままじゃ無理。まず、出しっぱなしの物を片付けないと。なんなんだか、しまわないんですよね、見てないとor得るものがな…

初めての発表会

昨年5月に始めたヤマハ音楽教室。今日は初めての発表会。 緊張した面もちながら、一生懸命、ウッドブロックを叩き、歌うせっちー。裏打ち(2拍目で叩く)も、いつものとおりこなします。曲が終わって、楽器を置くのもばっちり。保育園のお楽しみ会などと違い…

女子サッカー大会

ここ一ヶ月、朝練と放課後練を続けたサッカー。今日が試合でした。 残念ながら、予選敗退。 サッカー練習に参加したおかげで、運動量が増え、血行が良くなり、しもやけが治りました。参加前は、月曜日の朝会のたびにしもやけが悪化、一週間かけて良くなって…

スキー行かれるって

帰宅すると、じゃすがうれしそうに、「整骨院の先生に聞いたら、スキー行って大丈夫って!」 テープ(テーピングなのかな?)もはずれたそう。歩くのも、楽になったって。

スイミングとヤマハ

両方行かれました。(^^) スイミングで仲のいいお友だちができたらしく、終わった後もいつまでも、遊んでいます。おかげで、ヤマハ到着がギリギリになります。(相棒談) ヤマハは、明日発表会ということもあり、全員出席。今日もマイペースに楽しく歌って叩き…

実践・手作りのモンテッソーリ教育の日

算数教育の第2回。入室して、ワタシが最初にしたことは。 金ビースをひとつひとつ手のひらにのせること! てんしのおうちのIT勉強会の映像を見ていて、一度、自分で手触りや重さを感じたいと思っていたのです♪ 念願かなって、うれしいです。(^^) これなんだ…

炊飯器のセット、レベルアップ

今日は、米びつか空になる日。そして、少し床にこぼしてしまいました。 最後はどうやってお米をすくうか、こぼしてお米をどうするか、頼りない母の説明でも、しっかり聞いて、一緒にやりました。←心細いと、「一緒にやろう〜!」がお決まり文句。着々と経験…

整骨院通い

昨日のうちに、「明日は、学校から帰ってきたら、一人で行っておいで。」と声かけ。渋ってたけど、わたしとだと、夕食後になってしまいます。ヤマハより近いし、治療してもらんだけなんだから。初回は症状の説明あるけど、二回目からは本人のみで十分。ヤマ…

健康ダンスクラブ最後の日

小学校の学校開放の一環で行われている放課後のダンスクラブ、今年度最後の日でした。一年生のときは、学童行ってて入らなかったんだよね。確か、せっちーの産休入ってから入部した気がする。二年生からやってたのかな。時々、発表のステージにも立ったりし…

炊飯器のセット

やりたくて仕方ないそうなので、保育園から帰ったら、すぐ手洗いとうがいをした日は、やっていい約束にしました。すでに、家族がやっているのを見て、大まかにやりかたは知っています。 炊飯器の台を引き出す 炊飯器のふたをあける 米びつのある引き出しをあ…

右足首痛める

気づいたら、痛くて走れなくなっていたそうで。多分、体育の跳び箱だと思うけど、違うかも。と言ってるじゃすを連れ、かかりつけ整骨院へ。大人しくしてれば、一週間で治るとのこと。

キルティングリバーシブルパーカー

ユニクロのMENのXS。ダウンとフリースの中間くらいのが欲しくて、先週末店舗行ったら。KIDSの150はうらんには小さい。大人のは売り切れてて、勤務先最寄りの別店舗に寄ってきました。MENだけがリバーシブル。内ポケット的に使えて便利。

auが個人向けスマートフォン出すんですってねぇ

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/0217a/ せめて一昨年の今頃、言って欲しかったなぁ。子育てに便利な防水ワンセグ携帯に慣れて、機種変?する気が起きないなぁ。Webサイトの閲覧やはてなの日記つけたりで大活躍のウィルコムは、月々の通信…