2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予定のない休日

今日は、貴重な予定が入ってない休日。 今日が終わると、3月中旬まで、土日祝、ぜ〜んぶなんかあります。土曜日は元々、せっちーのスイミングとヤマハで、休みじゃないも同然。日曜日は、要子どもの体調管理な、参加申し込みとか手配がからむ予定がほとんど…

片付け

プリザの日までにクローゼットを片付ける約束が守れず、28日に期限を延長していたはずのじゃすですが。帰宅後、たいして手を動かしません。(−−〆) 結局、28日も守れず。一緒についていないとできないという結論になりました。 じゃすは慌てると、見た目片付…

スイミングとヤマハ

今月の土曜日は4回もダブルヘッダーの予定でしたが、結局、第2週と今週のみ、そうなりました。第3週と第4週は、スイミングを休みましたが、一昨日と昨日に振り替え。三連ちゃん。喘息ちゃんに体力をつけるべく、相当な努力をしてでも連れていくぴき夫婦なの…

ユザワヤ南千住店閉店セール

月末閉店です。大きいダイソー、ユニクロ、ユザワヤと並んでいて、重宝してたのですが。全品1割引になってました。ビーズのパーツが欲しかったのですが、めぼしいものは残っていませんでした。以前から欲しかったピンキングばさみとカラーの幅2cmのゴムを…

スイミング振替

昨日に続いて、先週土曜日分を振替。昨日よりも、混んでたそうですが、座れた&うたた寝してしまった相棒、後で、「お手々振ったのにぃ〜。」とぶーたれられたとのこと。明日もスイミングです。

授業参観

毎年この時期にある授業参観は、育児休業中以外は行かれなかったのですが、今回はうらんの小学校生活最後ということで、お休みをいただきました。 2時間目と3時間目が参観で、普通の授業であれば、どちらの時間も、それぞれのクラスに行きます。今回は、じ…

スイミング振替

先々週の分を振替。そこそこ混んでました。木曜日って、いつもそうなのかな? 進級テストの週で、待ち時間長めだったからか、最後にジャグジー入ってました。

モンテッソーリの教育・0歳〜6歳まで

地元図書館所蔵。マリア・モンテッソーリの講演集"Education for a New World"(1946年)。1995年出版。 そもそも一般の読者向けに書かれたものではないので、正直なところ、読みやすいとは言い難いです。ただ、具体的な例や、はっきりした主張から、とても伝…

洗濯乾燥

せっちーの今日のお土産、掛け敷きカバーとパジャマ。うらんがサッカーの朝練と放課後練習で毎日着てる体操服。明日朝には乾いてないといけません。夕飯後、お洗濯して、全員の入浴後、必要なものだけお風呂場へ。浴室乾燥機、便利♪ 洗濯乾燥機の乾燥機能よ…

ビーズの分類

せっちーがごちゃまぜにしてしまったアクアビーズを、じゃすがせっせと色ごとに分類してました。宿題やら片づけやらをほっぽりだしてやってるし(^^;)と思ってしまいますが、せっかく集中してるので、邪魔はしませんでした。ほどなく、分け終わって、にっこり…

マッサージ好きな子どもたち

なんか、毎日2人マッサージしてます。小学生は結構体も大きくて、アロマオイルもぽたりぽたりでは足りません。ちょうど、バージンオイルのプッシュ瓶が空になりかけたとこだったので、移しました。

寝る前に片付けを

今週から、9時半ごろ子ども部屋に上がり、片付けタイムを実践してます。 声かけだけだと、やると言ってやりません。 「はい〜、今、片付けて〜。20個数えながら、どうぞ〜。」と、終わるまで居座ります。渋々やってます、二人とも。 それでも、これだけで、…

プリザ作品の画像(自分メモ)

W61CAで撮った中には、じゃすのデコケーキ・夏のリース・今回のパフェは、うつりのいいのがない。パフェは、ラッピングの状態だから、はずして撮ればいいんだけど。アドエスもチェックしておかないと。キレイに撮れてる画像を集めて、作品集作ってあげたいん…

今日のSX3

SX3

っていうか、携帯W61CAですが、初めて、W61CAで撮った画像を外付けHDDに保存できました! お絵かきパソのときは、うまく連携できなかったので、機種変以来1年半以上、ず〜っと撮りっぱなしだったのでした。ぼちぼち整理したかったし、よかったぁ。

眼科受診

図工のときなど、黒板が見えなくて困るとしきりに言うじゃす。そろそろメガネかな〜と、かかりつけ眼科に夕方行きました。視力は左右とも0.4で、ぎりぎり裸眼でOKでしょう、メガネなしで済むなら、そのほうがいいから、様子を見ましょうとのこと。目薬を種類…

プリザーブドフラワーのレッスン

アンジェリーク先生の日曜レッスンに参加してきました。今回のシーズナリー企画は、デコレーションケーキ。うらんがぜひ作りたい♪と挑戦。去年作ったじゃすは、パフェを作りました。 プリザでは、じゃすが先輩なので、うらんはわからないと、ぽそっとじゃす…

児童作品展

区教委主催の児童作品展に、うらんが夏休みに作ったプリザのリースが入賞しました。各小学校から10名くらいずつ代表(入賞)作品が出ています。これまで、学校での表彰関係は全く縁がなく、初めてのことで、うらんはとても喜んでいます。

モンテッソーリ教育を受けた子どもたち・幼児の経験と脳

相良敦子先生の新刊。 まさにタイトルの通りの内容です。以前から、幼児期の脳の発達について、モンテッソーリ教育との関連を述べてらっしゃいました。今回は1000人分の追跡データから、どんな共通性が見られるか、どのような影響があったと考えられるかをま…

スイミング休み&ヤマハ睡眠学習

風邪気味+相棒も風邪っぴきで、午前中二人でかかりつけ小児科医へ。スイミングは大丈夫とのことで、相棒がプールへ連れて行ったのですが。中途半端な時間に帰宅。駐輪場でだるそうになり、更衣室で着替えたものの、くるしい・・・と。今日は無理を判断して…

今日のSX3

SX3

さて、携帯にCD取り込むぞとauサイトを見たら。au Music Portは先日、提供終了。Lismo Portができたそうで。これから、じゃすの携帯も買うだろうし、先々を考え、Lismo Portをインストール。(Music Portはその時にアンインストールされました。) 早速、W61CA…

お買い物

近所の子ども服専門店のセール(初日)に、三姉妹と行ってきました。うらんとじゃすは自宅から、せっちーとσ(^_^;)は保育園から向かいました。 三着ずつ、計9着で一万円ちょっと。三人とも、トレーナーやワンピを選びました。うち4着、同じ柄のワンピだった…

SX3にインストール

金曜日の開放感で、SX3WX06MFDを触りました。(^^) マカフィー体験版を抜き、ESET Smart Securityを入れました。お絵かきパソで使っていましたが、軽くてよかったので、代えました。買い換え時でも使えるとのことで、無事、IDとパスワードを入力できました。 …

今日から朝練

女子サッカー大会に向けた朝練が始まりました。7時半には家を出ていきます。明日からは、放課後練習も始まる模様。ねぼすけなうらんが、朝練だと起きるのが不思議。

体調不良

今朝起きて来るなり、「気持ち悪い〜。」とブルーな表情。届いたばかりのDHCのアロマオイルでマッサージしたところ、気持ちは持ち直したようで、登校できました。でも、学校でも気持ち悪くなったらしいです。グレープフルーツの香りのアロマオイルですが、匂…

トイレだったのに

登園すると、預ける前に消えて(かくれんぼ)しまうことが多いせっちー。今朝も黙って消えてしまったので、怒った声を出したら、便意があってトイレに行こうとしていたらしく、泣きながら戻ってきました。ごめんね〜。でも、一言、「トイレ!」って声かけてか…

エコキュート修理完了

ヒートポンプが無事入荷し、交換されました。エコキュートのヒートポンプって、エアコンの室外機みたいな外見です。あれ1台、丸々交換て、すごい気がします。 新居に暮らして1年半で、2回目の修理。大丈夫か、エコキュート?

SXその後

工人舎のSX3WX06MFDですが。ゆっくり設定してます。壊れてしまったお絵かきパソもXPだったので、周辺機器が全部そのまま使えるのがありがたいです。プリンター(CANONのMP700)のドライバーソフト等を入れ、印刷やスキャンもできるようになりました。 ブラウザ…

冬眠の季節

と、mixiの日記にも書いてしまいました。布団の中でぬくぬくするのが気持ちいい。外出もおっくうになりがち。病み上がりで体力も回復に時間がかかるようで、このまま、春まで冬眠していたいような気もします。

エコキュートの修理

ダイキンさんがやってきて、チェックしたところ、ヒートポンプの圧力センサー不良とのこと。構造上、不具合箇所のセンサーのみの交換ができないため、ヒートポンプ交換だそうです。H3っていうエラーコードは、圧力センサーの不良時に出るそうです。 交換の…

エコキュート不調

晩ご飯の終わりごろ、エコキュートのリモコンが鳴りました。H3というエラーコード。 ミサワホーム東京のフリーダイヤルに連絡したところ、すぐにダイキンから電話が入り、明日夕方、みにくることになりました。 モノがモノだけに、対応早いのかな。