2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

雨も風も強いです。せっちーとこの風雨の中歩くと、40分くらいかかりそう&多分、濡れネズミになります。子煩悩な相棒は、午後休暇を取って、せっちーのお迎えに行ってくれることになりました。休暇自体は余るらしく、今日どうしてもという仕事は午前中に済…

物欲メモ

くだものやさいカード〈2集〉 (くもんの生活図鑑カード)作者: 木庭卓人出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2009/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る花と木カード (くもんの自然図鑑カード)作者: 山田卓三出版…

投票

朝7時に投票所へ。はじめてです、この時間に行くのは。6時55分ごろに到着して、12〜3番目。時報とともに投票所が開き、町ごとに受付のため、7番目くらいに投票したことになるのかな。 最高裁のところで、マシントラブル。少し待ったのですが、そのとき、後ろ…

実践・手作りのモンテッソーリ教育

朝日カルチャーの講座の日でした(^^)。毎回、にぎっしり詰まった内容で、ノートを取らなくちゃ!とこの目で見なくちゃ!の怒涛の時間です。今期は感覚教育です。今のところ、てんしのおうちのIT勉強会が先行していて、朝日カルチャーは復習。だから、比較的…

スイミング&ヤマハの日

久しぶりのダブルヘッダー、疲れたようです。毎週同じようにスイミングとヤマハがあると大丈夫だけど、どちらかだけが続くと、それに慣れますよね。ヤマハの後半は、エレクトーンの音を出すときだけ参加、あとは見てるだけでした。せめて、ヤマハの後でスイ…

えいごでおはなし会

丸善日本橋店で行われている英語絵本のおはなし会(無料)の日でした。3月まで北千住店の会に参加していましたが、終了してしまいました。小6うらん、大好きだから通いたい!と、一人で日本橋まで通ってます。わたしの講座の日と重なり、今日は待ち合わせ…

プール終い

今日で、保育園のプールはおしまいです。毎朝検温して、プールカード書いて、プールバッグ準備した2ヶ月。ベビースイミングあがりのせっちーですから、楽しくて仕方なかったようです。(^^)

修学旅行の説明会

午後休暇取って、行ってきました。内容は、プリントを読めばわかると思ったけど、前半は、子どもたちの発表だということで、お楽しみイベントです、σ(^_^;)には。宿泊費と交通費が公費負担って、すごいな〜としみじみ感じました。

今のところ

じゃす情報によると、うらん&じゃすの通う小学校は、今のところ、新型インフルエンザは出ていないらしい。担任の先生が言ってたそう。お隣小では出てるとこことで、時間の問題かもですが。 地元区公式サイトを見ても、インフルエンザ情報は迅速には公表され…

トランポリン練習日

ひと月後のバッジテストに向けて、練習に熱が入っている様子。 小学校で止めてしまうのは、やはりもったいない気がします。 調べてみると、中学生可のトランポリンクラブの練習日は、ほとんど水曜日。そして、学区の中学の部活も、大抵水曜日は練習日。どう…

今日から学校

1時とか1時半とかまで起きていた二人、朝寝坊を心配してましたが、一応7時前に起きてきました。楽しい?夏休み、終わりました。

宿題終わりません

当然予期してましたが、宿題が終わりません。ま〜、あれだけだらだら過ごしてたら、当然でしょう。毎日声かけはしていましたが、高学年に強要はできないし、そろそろ因果応報を知る時期かもしれないということで。 先ほど、じゃすが、泣きじゃくっておりまし…

宿題、終わるのか?

明後日から小学校が始まります。二人とも、まだまだ、残ってます。2/3くらいは終わってるようですが。じゃすなど、遊んでる時間が長いこと長いこと。明日一日で、できるのかしら。

靴を買いに

手持ちの靴が小さくなってきて、買い換えに靴屋さんへ。せっちーと相棒と三人で。4歳児さんは、靴の試し履きが、タイヘンです。キツいと言う言葉は、どこがどのようにだかわかりません。見た目ばかり重視したりしますし(^_^;)。なので、いつも、相棒も一緒…

ダイニングセットの下見

結婚後2代目となるダイニングセット。靴を履いたままで座ってみて、購入したら、スリッパをはかない我が家では、高さが合いませんでした。正直、我慢しながら使っていて、新居へ移ったら、絶対買い換えようと、家族一同言っています。 前にも書いた気がしま…

スイミング

今日は、ヤマハがなく、スイミングのみ。普段のダブルヘッダーに比べ、時間も気持ちも余裕があります。 せっちー、キッズスイミングに移って、かれこれ1年。ここ数ヶ月は、前よりリラックスして参加してるような気がします。 貴重な土曜日、習い事しないで、…

学校の準備

来週火曜日から登校。宿題も追い込みに入ってきました。休み明けの持ち物を確認し、雑巾縫ったり。 そういえば、雑巾買うものらしいです。古タオル製雑巾を見たクラスメートさん、「タオルをリサイクルしてるんだね〜。」ですって。 この週末は、読書感想文…

新相方さま退職決定

公表となりました。○○(←ご病状)のご親族の看護と聞いたときから、予期していました。もうちょっと仲良くなりたかったな〜、残念というのが、正直な気持ちです。 思えば、前職でも、3人でやっていた業務を2人で、2人でやっていた業務を1人でやるようになりま…

いつもの風景

今日から出勤です。二日とはいえ、連休をいただき、旅行やモンテッソーリ体験にも連れて行き、夏休みらしく過ごしたお休みも終わりました。習い事なども、普段どおりになり、日常が戻ってきました。

モンテッソーリ体験教室

日本モンテッソーリ教育綜合研究所附属子どもの家の体験教室(事前予約制)に参加しました。今週月曜日〜金曜日の5日間開催されていて、1日だけでも可とのこと。毎日連れて行ってあげたいところですが、知ったときには、旅行の手配もしてしまっていて、夏期休…

移動中

せっちーを連れて、下丸子へ向けて移動中です。都心を過ぎて、電車ががらがらになりました。

鬼怒川温泉3日目(最終日)

うらんと朝風呂を楽しんでから、朝ご飯。朝食後は、ロビーフロアで、コーヒーのサービス。昨日、そういう案内はなく、コーヒー(子どもはジュース)+お菓子2種もついて、びっくりでした。荷物をまとめて、チェックアウト。TEPCO鬼怒川を見学し、大吊橋を渡…

鬼怒川旅行2日目

うらんとじゃすは朝風呂へ。朝と晩で、男湯女湯がチェンジ。 たっぷりな朝食の後、鬼怒川ライン下りへ。予約せずに行ったので、1時間半以上待ちでしたが、たまたま、切符売り場付近でのんびり待っていたら、キャンセルがいくつか出て、一つ前の便に乗ること…

鬼怒川温泉1日目

今日から、二泊三日で家族旅行。健保の夏事業でオトクに泊まれるホテル・旅館で、東京から程良い距離、お風呂か温水プールのあるところを選びました。 実は、お盆の前後に旅行に行くのは初めて。お互いの実家も遠くないし、お盆休みのない勤務先。お盆は仕事…

低空飛行

今月初めから、新相棒さまが、ご親族の看護のため、ずっと休んでいます。快方に向かわなければ、正規のかたでなないので、有給休暇を使いきって、退職・・・というのは容易に想像できます。それを、直属の上司が、妙に遠まわしに話すのが、気に障ってしまいます…

プチトマの水やり

旅行前日になって、急に気になったらしく、夕食後、ホームセンターへ出かけていった相棒。一昨年は、百均グッズ+ペットボトルでしたが、ダメでした。少しずつ水が出るようにするための道具を買って帰り、1時間近くかけて、設置していました。 毎日収穫して…

Five Little Monkeys

朝、顔を洗いながらうたってました。歌詞は、あれれ?ですけど。もちろん、けこりん先生のダンスでポン!で覚えたものです。

二人だけで祖父母宅へ

今日は、二人で、σ(^_^;)の実家へ行ってきました。 事前に、乗り換え情報をうらんの携帯にメール。 家を出て、途中まで、一緒に。途中駅で、別れて、いってらっしゃ〜い! 向こうの駅の改札で、わたしの両親どちらかが待っていてくれることになってました。 …

英単語フラッシュ100連発

けこりん先生のセミナーに参加して以来、できるだけ毎週末、ダンスでポン!をつけています。うらんは、ここ1ヶ月は、積極的に踊ろうとしません。暑いって。(^_^;) 代わり?に、英単語フラッシュ100連発のとこだけ、しっかり見せています。 2ヶ月ほど前までは…

台風

ありがたいことに、結局今日は、降りませんでした。昨日のような道路は、10年以上住んでますが、初めて見ました。排水が追いついていない場所がよくわかりました。子どもたちにも、教えておこうと思います。