2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ママと登園

「ママと行くぅ!」というので、早めに支度できたらという約束?声かけ?をしたら、なんとか、σ(^_^;)でも間に合う時間に準備して、家を出られるようになりました。 普段、パパと登園させてる最大の理由は、パパがねぼすけで、せっちーを連れて行くお仕事を…

携帯家に忘れた

気づいた時点で、相棒とうらんにEメールしといたんだけど、届いたか不安。ウィルコムのアドレス、うらんの電話帳に登録したかどうか、覚えてないし。

ちくちく

せっちー用の台ふきを準備。ちょこっとだけでも、ミシン出して、縫い物するの、楽しぃな〜。雑巾も必要なので、週末、縫おうと思います。(^^)

今日のお昼ごはん

共働き家庭ですので、上の二人=小学生のお昼のお弁当を作らなくちゃいけないわけです。 が、昨日は、たこ焼き機でたこ焼きを作って食べた二人。 今日は、焼きそばを作って食べた二人。(カップ焼きそばじゃないよ。) 母が作って、冷蔵庫に入れておいたお弁当…

ももたろう

保育園の図書館の日に借りた本を一緒に読みました。巻末に出てる歌の歌詞の2番以降が、覚えてるのと結構違ってました。いろんな歌詞があるのかな。ももたろう (はじめてのめいさくえほん)作者: いもとようこ出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2001/04/01メ…

プールがあると

当日中に、お洗濯しなくちゃいけません。普段、タイマーで洗濯、早朝自分で干していて、学校が休みの日はうらんとじゃすに頼んでます。イヤイヤながら、干してくれます。 でも、夏期教室や保育園のプールが毎日あると、どうしても翌朝までに乾かさないといけ…

消化器検診

のはずだったのですが、月曜日は、仕事の新相方の定休日なので、日程変更。混み合ってるらしく、9月下旬まで空きなし。とっとと受けたい胃なのですが。

面談のようなもの

直属上司との面談らしきものがありました。職務における自己の目標を設定して提出するのですが、その内容確認という名目で、対象全員。 人によって、かかる時間がまちまちなのが、興味深い。σ(^_^;)は長いほうだったかな〜。なんか、来年異動しそうな誰それ…

3びきのこぶた

区教委主催の幼児向けミュージカルを見に行きました。劇団東少の公演なのに、なんと入場料無料というありがたいイベント。4歳以上の幼児とその保護者対象で、事前申し込みして、入場整理券をもらっておりました。 ストーリーは、子ども向けらしく、悪役のい…

地域清掃

小学校関連のナントカ協議会主催の親子地域清掃に参加しました。行ってみると、意外に知り合いが参加していて、少し驚きました。一度、役員のお仕事として出て以来、毎回のように参加してる我が家ですが、同じようにでているみたいです。つまり、教育上の理…

耳鼻科へ

耳のことは、耳鼻科のほうがと思い、小児科の薬がなくなるタイミングで、耳鼻科へ。しん出性の中耳炎でした。(/_;) 念のため、聴力検査もしたら、自己申告では「ちゃんと聞こえてるし〜。」ですが、実際は、聞こえが悪くなっている数値です。完治までに、時…

夏期水泳教室

今週と来週は、小学校の夏期水泳教室がありますが、この天候で、全くできず。天気がよくても、うらんは中耳炎なので、ダメですけど。

代謝異常なのでは?と

思うくらい、寒がりになってしまったようです。 勤務先の事務室が寒くて、長袖のジャケットと膝掛けを2時間半ほどみにつけ、ようやく、体温が回復、胃痛からも、少し逃れられました。 三女せっちー出産後に寒がりになったため、てっきり、骨盤の位置がかわっ…

日食見られず

東京東部は、厚い雲がたれ込め、日食の気配も感じられませんでした。部分食で暗くなったかどうかさえも、わかりません。 チャンネル権のないσ(^_^;)は、テレビですら見られず、アンテナ登録させていただいているお友だち&お知り合いのかたのブログで鑑賞し…

いつものメンバーで

気温が下がったため、部屋割りどおりのメンバーで寝ました。典型的な夫婦なようで、相棒は暑いといい、わたしは寒いと主張して、夏場はなかなか同じ部屋では気持ちよく寝られません。

風邪と中耳炎

午前半休して、かかりつけ小児科医へ。風邪と中耳炎でした。ああ、やっぱり。中耳炎治るまで、学校の水泳教室、休みです。ここしばらく、鼻水出てたようだから、耳にも行っちゃったかな〜、早めに耳鼻科に連れてけば、よかったな〜と反省。

メンバーチェンジ

暑がりチームと寒がりor体調不良に別れて、寝ました。じゃすとσ(^_^;)が交代しただけですが。

体調不良

お昼前から、「右耳がおかしい、膜が張ったように、聞こえづらい。」といい始め、食も進まない。検温すると、37.6度。あらら、風邪と中耳炎かしら。明日、小児科につれていかないと。(^_^;)

しっかりしてきた

朝、寝床でだらだらしてると、「玄関にまとめてある袋、今日出すゴミ? 出しとこうか?」というありがたい言葉。母の、というか、家族のルーティンワークを把握しているからこその発言。頼もしさが増しております。

6人のお友だち

保育園のお友だちに遊びにきてもらいました。前々から、お休みの日に遊びたいと、子どもたちが言っていて、あるお友だちと日程調整をしていたら、誰を誘うかで難しくなり。お花見に来てたお友だち全員に声をかけてみたら、そういうことになりました(^_^;) 三…

おとあそびコンサート

東京藝術大学と区との共催のコンサートに行ってきました。幼児対象で、保護者のほか、兄弟も参加できます。事前申し込み&抽選で、幸い招待状をいただくことができました。 今回は、バリトン歌手のかたや、打楽器の奏者のかたがゲストに登場。クラッシックや…

ビーズ教室

火曜日のビーズ教室の続編です。 前回、粘土で作ったアイス、先生が乾かして、ニス塗りしておいてくれました。それを、今回はアクセサリーに仕上げました。 うらんは、マグネットとストラップとパッチン留め、 じゃすは、マグネット x2とストラップを作りま…

保育園夏祭り

夕方から、保育園の夏祭りがありました。 父母会役員のσ(^_^;)は、スタッフとして、午後から準備に入りました。役員仲間は、優秀なかたばかりで、予定時間より前に下準備完了。 夏祭りは、園と父母会との共催。相棒に休みを取ってもらい、せっちーを任せてい…

トランポリンのお楽しみ会

例年、夏休み直前の練習は、お楽しみ会。縄跳びやビーチボールなども持参、兄弟や保護者も跳んでいい日。 せっちーも参加させてもらいました。靴下も、ジャージ素材のズボンも、しっかり持参。が、ハハは、うっかり、自分のトレーニングパンツを忘れ、一緒に…

進級テスト合格

かれこれ10ヶ月、今のクラスにいるスイミング。進級テストでは、1つ合格しました。時間がかかっても、しっかり覚えるほうが大事。そう思ってはいても、ずいぶん長く同じクラスにいるので、なんなんだかな〜と感じたりもしていました。それは、本人も同じだ…

ビーズ教室

ビーズ教室はほとんどが大人向けで、子どもを受けてくれるところはなかなかありません。こちらのお教室は、キッズ教室もやっている!とのことで、見つけたときには、歓喜の声をあげてしまったほどです。\(^.^)/ しかも、問い合わせてみると、最寄駅は同じ…

プレゼント届く

じゃすの誕生日プレゼント用に手配していたものが届きました。 [rakuten:komadori:1426655:detail]ハマナカのアミアミ両かぎ針とレース針のケース入りのセットです。↑の画像の物にレース針も入っているものです。 さて、どうやって教えるか・・・。手芸店の…

プリザーブドフラワーの教室

じゃすが毎月通っているアンジェリークさんの日曜レッスンに、うらん(小6)も参加しました。 二人で7月企画のマリンブルーの貝殻リースを色違いで思っていたら、のんびりしすぎて、白リースが一つになってしまったとのこと。二人は、同じタイプのものを作りた…

東京国際ブックフェア

東京国際ブックフェアに、うらんと行ってきました。実用書好きの母と違い、うらんもじゃすも小説好きの読書家だったりします。 うらんと一緒だったことと、せっちーのヤマハまでに戻らないといけないということで、児童書と洋書バーゲンコーナーをうろうろ。…

☆*すまいるママ*さんの「ハリネズミのパッチワークモビールづくり」

東京国際ブックフェアで*すまいるママ*の「ハリネズミのパッチワークモビールづくり」に参加しました♪ 30数名の子どもたち+大人、楽しく1時間ほどで完成。4歳くらいの子も参加していて、材料さえ調えておけば、十分できます。でもでも、それが大変かも。…