2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳児のキッザニア

対象年齢3歳からというとこで、心配していました。結果としては、3歳11ヵ月で、保育園歴2年のせっちーにとっては、安心して楽しめるところだったと思います。 お友だちからも、3歳で楽しめるかなって聞かれたのですが、これは個人差が大きいと思います…

キッザニア第二部

2時50分ぎりぎりに行くと、入場のブレスレットをつけてくれて、このまま入場できるとのことだったのですが、休憩したかったので、ブレスだけつけてもらいました。その後、列がなくなってから(4時少し前)入場しましたが、人が少ない!! 人口密度が違う…

キッザニア第一部

授業参観の振替休日の今日、キッザニア東京に来ました。我が家、初キッザニアです。小学校の年間予定表が出た日、二週間ほど前ですが、予約状況を確認したところ、30日第一部埋まってない。家族で相談して、行くことに決めました。 うらんとじゃすには、ファ…

引き取り訓練

4時間目終了後、校庭で。非常時に引き渡すための訓練です。以前は、9月1日だけだったのですが、今年度から、日程が増えたようです。 帰りは、通学路点検。危険箇所がないか確認し、点検シートに落として提出です。

毛布忘れた

お気に入りの毛布持参で小学校へ。3歳児のマイペース振りに苦戦する両親。頼むよ、授業を見せておくれ〜。 そして、帰り際、あれ? 毛布がない。(^_^;) 4時間目は退出していなくちゃいけなくて、とにかく帰宅して、せっちーに尋ねるも、わからない。怪しいの…

授業参観

じゃすは、2時間目図工の発表、3時間目算数。図工は、タイミング悪く、発表が終わった後にたどりつきました。(;_;) 休み時間を一緒に過ごし、算数の円をかくという授業を少し見学。先生、掲示物の画鋲がとれて、はがれかかってますが、いいんですか?という…

授業参観

例年、昭和の日に授業参観があります。 6年生は、2時間目紙芝居発表、3時間目火起こし。普通の授業じゃないですが、日頃の成果を見てもらうというところに力点がおかれてるようです。 紙芝居は、せっちーが支度に手間取り、見られませんでした。(>_

遅刻多し

子どもが体調不良だと、訳あって、少々キレ気味に、さっさか休んでおります。今朝も、せっちーに微熱があり、急激に熱が上がらないのを確認すべく、一時間ほど待機。 そんなことができるのも、4月からの担当業務、かなりしんどいタイプのものを、ややこしい…

キッザニア

もうすぐ行くのですが、彼女には、キッザニアが何なのか、わかっていない模様。言葉で説明するのは難しいよね。お仕事といえば、モンテッソーリのお仕事だしね。

気持ち悪い

朝から、気持ち悪いとか寒いとか言っていましたが。いつも、風呂上りに、なかなか服を着ないせいで、湯冷めしたと思われます。検温して、熱が出ていないのを確認し、だから、自業自得では?と返す母。

パソコンで検索

新聞を取っていない我が家。宿題で、新聞記事を探すというのが時々あります。新聞を取っていない家は、パソコンでもいいとのことで、うらんは、パソコンで調べたりしますが。 毎回、「まず、図書館行って、新聞記事探して、コピーしてきなさい。」と言ってい…

E30HTにはいけない

PDA

ようやくauからスマートフォンがでますね。5月1日発売。去年の機種変前ならいってたかもですが。 いけない理由は、 Cメールは受信のみ対応…一番のネック。子どもとのやりとりの必需品 機種変したくない…W61CA、防水とワンセグ録画がとっても役立っています。…

PTAの部会

仕事を休まないとできないものの担当になってしまったわ。(^_^;) まぁ、なんとかなるでしょ〜。

ひといぼ完治

長かった治療が終わりました。液体窒素の治療、だだこねたりせずにがんばって、えらかったね。先生にもほめられました。 圧迫されれば痛がるけど、そうでなければ、本人申告がでにくいから、気をつけて見てあげてとのことでした。

ジンギスカン

PTAの部会中、校庭から音楽が。見ると、4年生が、踊ってます。6月頭の自然教室(宿泊)のキャンプファイヤーでやるんですな。たまたま学校に行った日に、子どもの様子が見れて、うれしい(^^)

皮膚科受診

せっちーと三人で受診。乾燥によるものなら、乳液で改善されるはずと思ったら、止まらなくて。乳液レベルではよくならないのかも。原因不明。ダニではなさげ。かゆみ止め外用薬が処方されました。σ(^_^;)の手荒れもみてもらって、同じ薬がでております。

巧妙な

↓の話。うらんは、年上だけあって、巧妙です。相棒のテレビ(寝室のテレビ)に録画予約を入れ、平日下校してから、こっそり見てます。

これ幸いと

↓の話。じゃすは、せっちーが淋しがらないようにという建前で、率先して留守番して、がんがん見てます。

テレビっ子

テレビが大好きでたまらない様子。休みの日は、それはもう、見たがります。じゃすと留守番すると、最近、テ見放題になると気づいたらしく、「おうちで待ってる。大丈夫、テレビ見てれば、淋しくない。」と言うように。(^_^;) 録画したテレビ番組や、DVDがあ…

理想の食卓

我が家のダイニングテーブル&チェア、2代目。店頭で納得して購入したものの、家で裸足で座ってみたら、合いません。テーブルと椅子の高さなどが合わず、子どもたちも、背筋が伸びない模様。せっちーが成長するにつれ、小さく感じるようになりました。引っ越…

6ヶ月点検での不具合対応

担当さんに放置され、4月に入ってからミサワホームさんに電話し、新担当さんが確認に来て、それから二週間、本日ようやく、工務店さんと電気工事屋さんが来ました。 電線のたるみ、キレイに 2階寝室のダウンライト、性能の誤差の範囲ということで、修理なし…

スイミング

雨降りのため、相棒に車で送迎してもらって、σ(^_^;)が連れて行きました。もう、すっかり慣れて、のびのびやってるようです。終わる15分ほど前に、ちょっと百均に行ったら、せっちーが更衣室に戻るのに間に合いませんでした。淋しそうな不安げな顔で、「もう…

歯磨きできてない

ここのとこ、息がくさい〜と気になっていました。何気なく、「今日は仕上げ磨きしよ♪」と声をかけ、素直に応じてくれたじゃすの歯は。確かに、さっき、磨いている様子だったけど、歯垢たっぷりの上の前歯。苦手な部分があるのは知ってたけど、はぶらしが全く…

ももがかゆい

なんか、うちももを、しきりにポリポリしてます。かゆい、かゆいって。なんなんだろう?

3歳11ヵ月のせっちー

保育園での身体計測(4月15日)で、身長99.4cm、体重16.2kg、頭囲50.0cm、胸囲53.0cm。ここのとこ、あまり、体の大きさは変わっていないように感じます。 元々言葉が豊かに育っていますが、まぁよく、しゃべること、歌うこと。頼むから、少し口を閉じててちょ…

責任感

PTA役員の打ち合わせの間、せっちーをうらんとじゃすに頼みました。 前日から話しておいたのに、なぜか友達と約束して帰ったじゃす。うらんのヤマハに合わせて帰宅する条件ででかけたものの、ヤマハの始まる時間を過ぎて帰ってきました。 それまでの間、すぐ…

じゃす語録「パパの油っぽい頭」

夕飯時に、驚きの発言。どうすれば、朝、相棒を起こせるか話していたら。ちゅーしてあげれば?などふざけてたら、「そんなっ、パパの油っぽい頭になんて、無理〜!」ですって。 じゃすに言われたくないというつぶやきが聞こえそうです。

せっちー語録「脱がしてるの?」

相棒が布団カバーのかけはずしをしているのを見ての一言。はずすっていうのを知らないのね。

ヒラ決定

今年もPTA役員。今日、役職決めがあり、無事、ヒラ確定しました♪ 保育園も役員あるし、役職は避けたかったのよね〜。

早寝早起き

前夜1時半に寝て、5時半に起きたため、耐えられず、早々に寝ました。あ、早寝早起きじゃなくて、早起き早寝だわね。