2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家族スキー最終日

朝から荷物をまとめ、朝食へ行って、着替えて、チェックアウトして、車に荷物運んで。で、ようやく、ゲレンデへ。土曜日の今日、ゲレンデは、昨日の4〜5倍くらい人が増えました。 うらんは今日も、わたしのズボンをはいてスキー。せっちーと、スノースクエア…

家族スキー2日目

平日、しかも、リフトが2つしかないゲレンデは、のんびりしたものです。(^^) 幼児連れファミリーが中心ですね。 午前中は、せっちーとわたしは、スノースクエア(雪遊びスペース)でそり遊び。雪玉製造器?で、たくさん丸い玉を作ったり。そりは、最初から一…

出発までにやること

自分とせっちーの荷物を準備する うらんとじゃすの荷物の確認をする 確定申告書を作る ←無理だろ ルンバくんに夜中に掃除してもらえるよう、予約変更する 回覧板をまわす てんしのおうちのCD-Rを返却する とりあえず、寝ます。

家族スキー初日(移動日)

家族でスキー旅行にきました。2週間ほど前に突然決めたものの、相棒は残業続きで、本当に行かれるの?と思わざるを得ない状況でしたが。 先週末、子どもたちのウェアなどをチェックし、どうしても必要なものを購入。うらん&じゃすには、持ち物リストを作ら…

準備不足

明日からスキーに行くらしいんですけど、全然支度できてません。もちろん、明日、子どもたちも登校するし、わたしも出勤です。 なぜ、こんな無謀な計画を立てるのか・・・<相棒 わたしが、子どもたちの支度や指示、全部できると思ってるんだろうか・・・。(…

レポート提出

てんしのおうちのIT勉強会のレポート、今月は提出できました。(^^) って言っても、毎度のように、期限ギリギリにCD-ROMを見て、レポート書いて。内容の実践をして、その様子を書いてるわけではなく。ダメだよね。来月分(もう届いてる)は、すぐ見よう! アイ…

今日のORT、読み聞かせ

ORT Stage 1+ More First Sentences Aの二日目。今日も、Netjukeで聞きながら、ページをめくりました。昨日と違い、うらんは、音声に合わせてリピートしてました。せっちーは、食事中で、聞いてただけ。 Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentence…

習慣づけ

我が家のルール。小学校から帰ったら、玄関で靴を揃えて上がり、手洗い&うがいをし、給食クロスを洗濯機に入れ、連絡帳と配布物をカラボに置き、自分の机にランドセルをかける。 決して難しくないはずなんだけど、なぜ、二人ともやらないの? それとも、や…

今日のORT、読み聞かせ

昨日と一昨日、抜けちゃいました。(>_ 今週は、ORT Stage 1+ More First Sentences Aです。って、週替わりにするわけではないのですが。でも、今のペースだと、それがちょうどいいかも。6冊を順不同で並べ、「Netjukeで流すよ。どの本か探して、読んでごらん…

ピアソン・ロングマン キッズツアー2009

宮下いづみ先生のお話が聞きたかったのですが、スキーの準備ができていないのに強行参加すると、相棒が泣いてしまいそうなので、諦めました。だめだろうなと思いつつも、往生際悪く、参加申し込みはしてあったのですけどね。 http://www.eltkids.jp/info_j/1…

プリザーブドフラワー教室の日

毎月通っているアンジェリークさん(←ブログへ飛べます)のプリザーブドフラワーのレッスンに行きました。毎月1回だけ、土日のお教室があるのです。(^^) 今日は、お雛様お重箱アレンジです。プリザーブドフラワーとデコスイーツで、桃の節句のお飾りを作ると…

スイミング

今日は、相棒に連れて行ってもらいました。いつもと同様、楽しんできたようです。珍しく、週末にお昼ねしてました。

サッカー大会応援

2週間ほど前?から、サッカーの朝練&夕練に参加していました。区内小学校のサッカー大会に参加するため、6年生を中心に練習してきました。今日が大会で、レギュラーの6年生を応援するため、朝からお弁当持ちで出かけていきました。 結果は、残念ならが予…

スキーの準備

急にスキーに行くことになりましたが、相棒は連日残業で、ちっとも準備が進まず。もう1週間切ってるんですけど。(^_^;) ようやく今日、子どもたちのウェア等の確認が済みました。 明日、道具の確認をして、足りないものをどうするか決めます。

今日のORT、読み聞かせ

ORT Stage 1+ First Sentence 6冊をうらんに音読してもらいました。せっちーとσ(^_^;)が聞き役。 ORT: Stage 1+: First Sentences: "Hide and Seek" (Oxford Reading Tree) "Hide and Seek" Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Look At Me "Lo…

子育て支援講座

区内のモンテッソーリ園でお話を聞いてきました。「子どもの育ちと気になる行動について・PART2」というテーマです。 講師は、同じ園の運営する発達支援センターの、臨床発達心理士・臨床心理士の先生。 子どもの発達についての話ではなく、「叱る」ことの難…

今日のORT、読み聞かせ

ORT Stage 1+ First Sentenceのうち、5冊をうらんに全部音読してもらいました。せっちーとσ(^_^;)が聞き役。 ORT: Stage 1+: First Sentences: "Hide and Seek" (Oxford Reading Tree) Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Look At Me Oxford R…

顔色の悪い姫

寝起きに白っぽい、赤みのない顔色だったせっちー。元気も食欲もないし、体温も35.03度と低い。鼻もすすっってるし、頭痛も訴えている。 大事を取って、お休みしました。<保育園と仕事 結局は、9時ぐらいには動きもよくなり、11時前にはいつも通りの顔色の…

今日の子ども英語

かけ流しには、チャンツでポン! 食事中だと、歌ったり、踊ろうとしたりしちゃいます。(>_ 今日は、絵本を開かず、ORTStage 1+ First Sentenceの6冊を、Netjukeで流し、うらんにシャドーイングしてもらいました。昨日、アドエスで取り合いになりかけたので。…

ばばばあちゃんのアイス・パーティー

じゃすに読んでもらいました☆ばばばあちゃんのアイス・パーティ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)作者: さとうわきこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1998/05/15メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る保育園で借りて…

今日のORT、読み聞かせ

細く長く続けたいORT。Stage 1は卒業?して、Stage 1+ First Sentenceの6冊だけで。まず、うらんに全部音読してもらいました。 ORT: Stage 1+: First Sentences: "Hide and Seek" (Oxford Reading Tree) Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Lo…

今後の英語の取り組み

先週から、いろいろ検索。この春6年生になるうらんの英語について、小学校卒業まで、どんな風に取り組むか考えていました。 ☆現状 4年生?から、月1回、英語絵本のおはなし会(書店無料イベント)の小学生タイムに参加 4年生から、ORT中心の多読&読み聞かせで…

今日のORT、読み聞かせ

今日は、うらんに読み聞かせしてもらいました♪ 水を向けると、のってくれる、先生にはありがたいタイプなのを実感。読むのは、先週から続けている8冊。 Stage 1 First Wordの2冊 Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words Storybooks: the Pancake Oxford…

皮膚科へ

保育園の帰り、いぼの治療に、かかりつけの皮膚科へ。先週と違い、がらがらで、すぐ診察してもらえました。 液体窒素での処置と、ヨクイニンの処方。 処置は痛いらしく、多少抵抗しますが、治療で必要だと説明すると、悲しそうな表情でじっとしてくれます。…

日記その後

5年連用日記、毎日ではないけど、書いてます。数日分まとめて書くことが多いですが、昨日や一昨日のことなら、かろうじて。自分や家族全体のこと、うらん、じゃす、せっちーと、4分割。がんばっても、それぞれ30字くらいが限度なので、なんとか埋まります。…

エレクトーン発表会

すごいよ〜! ノーミスだよ〜! ママ、感動したよ〜! というのが、じゃすへの言葉でした。(^^) 内心嫌がっていた発表会。元々、こういうの嫌いなのは知ってたけど、グループレッスンのときの様子から、なんとかやれるかな〜なんて考えてたら。発表会の1ヶ月…

SWRといえば

Suedwestrundfunkでしょ、って必ず思う自分がいる。Sight Word Readersだと認識するのに、時間がかかりますわ。

CTPのSight Word Readersほしいかも(自分メモ)

I Like Colors (Sight Word Readers)作者: Rozanne Lanczak Williams出版社/メーカー: Creative Teaching Pr発売日: 2002/10/31メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るこれがセットになってるのがいいみたいなんだけどな〜。Sight Word …

聞きたい講演(自分メモ)

オックスフォード大学出版局児童英語教師向けワークショップシリーズ2009の外山節子先生(10:30-11:20)と小口真澄先生(11:40-12:30) ピアソン・ロングマン キッズツアー2009の宮下いづみ先生(14:40〜15:30)

今日のORT、読み聞かせ

一昨日と同じ本を出してみました。うらんに読んでもらって、Stage 1の2冊 Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words Storybooks: the Pancake Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words Storybooks: A Good Trick: pack A は、大丈夫そう。Stage 1+のう…