2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のORT、読み聞かせ

うらんが選んだ3冊。自分でも声に出して、一緒に読もうとする意欲がみられます。が、ローマ字読みの知識が邪魔したりするようです。 忙しい高学年のうらん。平日、がんばって毎日読むよりも、週末昼間、必ず読もうね〜にしたほうが、いいのかもしれません。 …

今日のORT、読み聞かせ

せっちーの選んだ3冊。横でうらんも参加。 Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: on the Sand Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: the Box of Treasure Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: Hook a Duck

モーっていったのだあれ?

保育園の絵本貸し出し日に借りてきました。普段、園で読んでる絵本を家でも楽しめるのがうれしいです。1&2歳児クラス合同で、40冊くらいから選べます。クラスにはもっと絵本があり、選定基準は不明。 この絵本、英語でも読みたいな〜。探してみよっと。モ…

スイミング

今のクラスになって、2回目の進級チェック。12月中は、本人も行きたがらず、体調も悪くて、結局行かず、一時はやめることも考えました。 が、アイスにつられ?今月は全出席。進級はしなかったけど、続けられそうです。

IKEA

ずっと行きたかったIKEA、ようやく行ってきました。(^^) すごーく、楽しい♪ あんまり時間なくて、じっくりみられなかったし、また行きたいです。カタログももらって帰ってきて、じっくり読んで。ずっと悩んで探していたパスタ鍋とフライパン、リーズナブルで…

盛りだくさんな日

いろんなことが起きて、気持ちが忙しかった金曜日でした。 朝、じゃすが体調不良だったので、心配で早退したら、結局、午後には元気になってた。 お仕事で、お客さまに、すごーい怒られた。ちょうだいって言われたとおりのものをお出しし、お客さまがそれを…

沈没

昨日と違って、夕飯を家族が食べ終えるのを待つ間に、椅子につっぷして寝てしまい。気付くと、フローリングに転がっていて。「寝るんならさ〜、布団で寝なよ〜。」と遠くで声が。そう言いながら、相棒が布団を敷いてくれたので、ぐ〜。 相棒にとっては、妻で…

おにさん

今週、保育園で、節分用の鬼を作っているせっちー。 帰宅後、リサイクルボックスに入れた牛乳パックを出してきて、はさみでちょきちょき。セロテープ台を出してきて、ぺたぺた。ペンを出して模様かきかき。 すごいね〜、一人で、楽しそうに作ってました。て…

眠りが浅くて

↓こんなことがありますと、心配で、寝付き悪く、眠り浅くなるのでして。お寝坊してしまいました。今日からサッカーの朝練にいくうらんに、「目覚ましなってるよ〜。」って声かけて起こしてもらった。6時20分に起きてくるうらん、頼もしいわ〜。それに、新鮮…

今日は大丈夫

体調が悪く心配なせっちー。 今朝は無理に起こさず、声をかけて、自ら動き出すのを待ちました。普段より10分遅い程度で起きました。ゆっくり朝食を取り、薬も飲み、貼ってある薬を確認し、多少気温が上がるのを見計らって登園。 って、早番に入らず、通常保…

眠いって言うから

↓こんなことがあって、あまりにも眠いので、さっさとお風呂に入らせてもらったのですが、せっちーの寝る支度が終わるまでは、寝てはいけません。結局、待っている間に目が冴えて、起きてたら、「9時に寝ていいかな〜とか言うから、がんばってせっちーお風呂…

息苦しい?

保育園で顔色しろーくなって、動かなくなってたらしい。前にもあって、その時はお迎えコールだったんだけど。今日は様子を見るということになったらしく、迎えにいって初めて知りました。 今回の経過メモ 給食中、静かになり、元気がなくなる。 早めに布団に…

今日のORT読み聞かせ

アドエスで聞きながら。流す前に、「タイトル読める?」と聞くと、読めるものもあり、ローマ字読みのものもあり。ページめくり音の前にめくり始めているということは、なんとなく目で追えてるのかな〜。 Oxford Reading Tree: Stage 3: More Storybooks: the…

ひゅーひゅー?

昨晩、せっちーからいつもの喘鳴が聞こえる気が。夜中も、気づくと、枕元で座っている姿が4回も。ひゅーひゅーしてるときは、横になっているより、体を起こしてるほうが呼吸が楽なのだそう。 朝尋ねると、息が苦しいとはっきり言うし、またかな〜(;_;)と思っ…

レポート提出

アイちゃん先生のIT勉強会のレポート、今月はなんとか出せました。ああ、よかった。 ↑そんなことで喜ばないで、もっとちゃんと実践しないと!

スイミング

先月とってもイヤがっていたので、本人がそこまで・・・ならと辞めさせてあげようかと思っていたのだけど。でも、相棒から、こんなに喘息性気管支炎になる子なんだから、続けたほうがいいと断言され、まいったな〜と内心思っていたのだけど。 スイミングの後…

えいごでおはなし会

書店の無料イベントに、1年以上通ってます。夏からは一人で電車乗って行ってます。 で、英語がわかるようになったかというと・・・。 たまたま今日、やったことを教えてくれて、あああ、そうなんだぁと。一緒に参加してる常連ちゃん二人は、どうも別のとこで…

しもやけ

皮膚科に一人で行きました。ものすごーく待って、しかも、トイレ行っている間に呼ばれ、飛ばされてしまったらしい。 午後からの英語のおはなし会に間に合いそうにない!と、母σ(^_^;)が駆けつけ、↑の飛ばされてるのがわかり、診察を受け、スタバでお昼食べさ…

徒歩で帰宅

昨日と今日、二日連続で。朝雨降ってて、車で送ってもらったので、わたしの自転車が家なので〜。相棒の自転車を借りてもいいのですが。相棒は、使いなよ〜って言ってくれるんですけどね。 お互い少々疲れますが、家までがんばって歩くのも必要かな?なんて思…

人身事故の影響

100分の遅延証明、初めて見た〜。 朝、いつもより2本早い電車に乗れるぅと駅に行ったら。電光掲示板に事故の表示。15分ほど前に起きたらしく、電車は数分遅れ。 各停に乗って、隣駅で乗り換え〜と思ったら、乗り込めなくて1台見送り。ここで、相棒と合流。乗…

今日のORT読み聞かせ

うらん「Yes, We Canって、どういう意味?」と聞かれて選んだORT3冊。わかったかどうかは不明。 Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences: Top Dog Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Go Away, Floppy ORT: Stage 1+: First Sen…

火曜日はルンバの日

床暖のあるリビングで寝るようになってから、ルンバくんが困っています。早朝にお掃除してもらって、電気代が安いうちに充電というスケジュール予約をしていたのですが。眠ってるとこで、自動掃除機がうなってたら、ねぇ。蔵階やってもらったりもしてたんで…

ホントにWii Fitでがんばるの?

ぷちメタボ判定を受けた相棒は、夕食後、Wii Fitやってました。なんか、今日はヨガやってたみたい。

日記帳の使い心地

101 5年連用ダイアリー ホワイトグレー出版社/メーカー: 博文館新社発売日: 2008/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る微妙です。思ったとおり、日付曜日が入っているのは便利なのですが、厚くて重い。持ち運ぶ気になりません。できれば、通…

ぷちメタボ

夏に行われた健康診断の数値から、メタボ判定が行われまして。 σ(^_^;)は、セーフ! 特定保健指導の非対象者通知がきました。一応、結婚時よりも、-5〜-3kg、中学卒業・高校入学の頃の体重ですし。ウエストは確実に太くなってますけどねっ。 相棒は、じゃじ…

象モチーフのネックレス

画像左、シルバーのネックレス。(*^^*) 丸井のBLOOMに、象をモチーフにしたアクセサリーがあり、密かに定点観測してます。 通りすがりに、ふらっと寄って、セール(50%オフ)とじゃすの後押し(かっちゃえ〜) 違うデザインでプラチナ(20%オフ)のもありました。…

エリックカールCD絵本うた

前々から欲しかったCDをようやく購入できました。(^^) 一緒に、ボードブックの絵本も2冊購入。 我が家は「はらぺこあおむし」4冊目。普通の大きさと小さいのは、途中のページがなくなっていて、無事なのは英語版だけ。でも、せっちーが日本語のを欲しがって…

プリザーブドフラワー教室(1月)

今月は、バレンタインデコレーションケーキ。デコスイーツにバラのお花を飾りました。 こんな風なスポンジからスタートしまして。 粉をふるったり、クリームを付けたり、飾りのお花やチョコ?を作っていきまして。 ケーキの上に飾り付けて、できあがりです!…

今日の一言

じゃす 「あ、ダブルKY!」 叫んだ先には、テレビにうつる首相が。 ぴき 「え?」 じゃす 「空気読めない、漢字読めないんでしょ?」 多分、友だちから聞いてんでしょうけど。小3の間でそう言われてるとは。

今日のORT読み聞かせ

リクエストにより、σ(^_^;)が読みました。Stage 1+から2冊、Stage3から1冊選ぶのが彼女のルールのようです。 ORT: Stage 1+: First Sentences: "Reds and Blues" Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Big Feet Oxford Reading Tree: Stage 3: M…