2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

登園

昨夜、嘔吐&下痢ぴーだったせっちー、父母とも休める日ではなく、朝本人もふつーな様子だったため、「何かありましたら、すぐ迎えに行きますので、連絡お願いします」と連絡帳に記入して登園。 仕事がつまってなきゃ、休ませるとこなんですが。(/_;)

はてなとmixi

なんか、分けて書くのもメンドくなってきたかも。(^^;) mixiの日記を外部ブログ=はてなにしたら、いままで書いたmixiの日記って、消えちゃうのかな。 調べよっと。

腸炎でしょうか

再来かもしれません。mixiに書いたんで、こっちには詳しく書きませんが。

授業参観

毎年、4月29日(祝)が授業参観。親子三人連れだって行って参りました。 とは言っても、まもなく3歳のせっちー連れでは、ゆっくり教室で参観はできません。「ねねのとこ、いくぅ。」と駆け出すせっちーを引き留め、あやし、何しに来てるんだか(^^;)。それでも…

だるおも〜

せっちーが具合悪い間、仲良く具合悪くなってたダメ母のぴきです。先週月曜日、一緒に受診して風邪薬いただいていたのですが、この薬を飲むと、倦怠感に襲われます。出勤した日は、自衛?のため、お昼分を飛ばして飲んでました。飲みきろうと今日お昼に飲ん…

GWって

何日から何日まで?と聞かれたけど、よくわからないσ(^^;)。 ぴき夫婦はカレンダー通り。うらんとじゃすは、29日は祝日の授業参観で登校、1日開校記念日、2日振替休日で、6連休らしいです。

かけもち

耳鼻科行って、眼科行って、ただいま、皮膚科の順番待ち。 学校の耳鼻科検診で、例年の通りひっかかり、鼻がでる=アレルギーで眼もかゆくて、汗かく季節、かきこわしてとびひの心配がってことで。まる子(子ども医療証)のおかげで、自己負担なしなのが幸い。

低気圧

悪循環の繰り返し中。orz

自分の風邪の薬、再開。薬の効きがいいσ(^^;)、PTAの理事会で、ぼーっとしてしまうのが怖くて、昨日の夜から飲めずにいました。理事会終わったし、勝手に引き継ぎ文書作って渡しちゃったし、安心して飲みました。明日は、せっちーより、寝まくるかも(^^;)。

気管支炎でしたorz

相棒が、昨日お昼前にかかりつけ医に連れて行き、レントゲン撮影となり、左の肺に影、気管支炎とのことで、お薬が変わりました。 月曜夕方から急上昇して、高熱が続き、とても心配していました。かかりつけ医も、発熱の原因がはっきりしたし、原因も、もっと…

喘息と発熱と

先週の終わりからのひゅーひゅーに加え、月曜夕方から発熱して、3連休なせっちー。昨日の朝と同じくらいの元気があるけど、二日もろくに食べられないでいるので、力がない感じ。今朝も体は熱く、ミミッピで37.7度。多分、そろそろ相棒がわきの下で検温してる…

ぼちぼち体起こさないと

せっちー発熱中ですが、本日σ(^^;)は出勤。昨日できなかった洗濯、これから干して、出勤です。風邪薬で、ねむねむですが、そろそろ起きて動かないと。もうすぐ、最初の目覚ましがなります。←また、目覚まし時計のなる前に起きたらしい

喘息+腸炎

朝6時半に起きて、食卓についたら、「なんかでる〜。」 もちろん、おかあさんは、素手でキャッチ。それを見た相棒が、洗面器を取ってくる。絶妙なコンビネーション。 ってことで、月曜からお休み。またかい、休みすぎだよ。(/_;) うらんじゃすを送り出し、そ…

どうせマニュアル女だよ

今度の木曜日で、PTA某部副部長が終わります〜。あと1回、馬だしはやるけどね〜。 で、引き継ぎが心配なσ(^^;)、風邪で熱がといいつつ、なぜか引き継ぎ文書を作ってます。 昨年、口頭でがーっと言われ、せっちー連れてたわたし、とても困ったのよ。過去の遺…

ひゅーひゅーのきっかけ

毎回風邪のようです。せっかくのベビースイミング、本人も楽しみにしていましたが、昨夜と今朝、ひゅーひゅーが聞こえたので、お休みしました。風邪をひかせちゃいけないのですが、ひいてしまいます。 遅まきながら、家庭の医学の本の喘息のページを読みまし…

雨の日の登降園

天気予報でわかっていたこととはいえ、この雨の中の登園はしんどいです。 とはいっても、我が家は、朝は相棒が担当していますので、それなりに早めに準備を済ませれば、車で送っていってくれます。車で行って、預けて、車を置きに戻って出勤。大抵は、傘さし…

環境を整える

モンテッソーリ教育の通信講座で学んで、改めて思うことが二つ。 一つは、親として、「観察力」をもっと身につけないとということ。気ままに育ったσ(^^;)、相棒からもいろいろご指摘を受けておりまして、はい。よく、「見れば、わかるじゃん。」とあきれられ…

沈没

昨夜は、寝かしつけで、そのまま沈没。洗濯物干し終わってなくて、「後で起きて干すつもりだから...」と言い残して布団入ったのですが。 朝起きたら、相棒が干してくれていました。 寝かしつけながら、隣室から、うらん&がみを叱る声が聞こえてました。のん…

読み聞かせ

少し前から、お休み前の読み聞かせが復活しています。 せっちーが、喘息体質になり、ちょっとした睡眠不足からひゅーひゅーが出るのに気づき、子どもはみんな毎日9時に寝ようね、早めにお布団入れたら、ご本を読もうねということで。三人それぞれに別の本を…

プリペイド携帯通話可能期間終了

2月のキャンペーンでもらった、500円のカード付きのプリペイド携帯の通話可能期間が終わりました。 いただきものでこう言うのも何ですが、家族で誰も、プリペイド携帯を使った経験がなく、結構とまどいがあったのも事実。制約も不便でした。カードを買い増し…

1回目のレポート出しました

てんしのおうちのIT勉強会、おかあさんのためのモンテッソーリ教育の通信講座、3月から受講しています。今日は、1回目のレポート提出期限。数日前から考え、昨日の昼休み・帰りの電車・寝かしつけ後の時間にまとめました。毎月CD-ROMの映像教材と、メール添…

母さんなんて、そんなもんさ

朝4時半に起きているというのに、定時に1時間遅れで出勤途上のぴきです。 じゃすの日記帳を探し、ついでに部屋の掃除をして、掃除機もかけ(位置的に近所迷惑にならない部屋なのでして)、3人娘のお世話をしたら、もう間に合わなかったよ。進級後の波に乗れて…

おはようございます

昨夜寝る時間になって、「日記帳がみつからなくて宿題ができない〜(きぃ〜)」とじゃすが言いました。そんな理由で、4時半に目が覚めてしまうσ(^^;)でした。 なぜ、金曜ではなく、日曜日に言うのですか? 週末つけそこなった日記を書きおえたので、日記帳探し…

いらいら

間取りの関係?で、親(+せっちー)と子どもの組み合わせで布団敷いている我が家です。 ぴきチームで寝たうらんが、朝から、寝てるせっちーに文句言ってる。寝相を責められても、どうしようもないのですが。散々、自分もやってきたのに。 相棒からの遺伝か、…

ママとベビースイミング

何ヶ月ぶり?かで、一緒に行きました。 水着着てく〜と意欲満々、家をでる1時間近く前に着替えてしまい、おむつをつけずにそのままお出かけ。って言うと成長を感じますが、「ママとだから、ベビーカーで行くぅ。」だそうです。ずっと、ベビーカーで連れてっ…

通常勤務

火水木と、保護者会やら通学路の旗振りやらで、遅刻&早退し続け、ようやく、通常勤務。たまりがちな仕事、昼休みも少々使い、きれいにして帰宅。とはいえ、締め切りのない仕事が、少しずつ増えていて、同僚さんとひくひくしてますが。

雨の日の保育園通園

ここのとこの雨で、親は苦戦してます。(T_T) 朝は相棒任せなのですが、お迎え担当のσ(^^;)、ペーパードライバー。そして、2歳10ヶ月のせっちー、自力で雨の中家まで歩くのは難しい。 一昨日は強風に恐れをなしたσ(^^;)が、園で抱っこポーチに乗せ、家まで抱…

保護者会

一昨日はうらんの、今日はじゃすの保護者会。前半は、学年全体で、先生からのお話、後半はPTA役員を決めます。 うらんの学年の学年主任の先生は、金曜日に翌週の予定(時間割)+勉強&睡眠時間を記録できるプリントを配ります。いろいろ工夫されてて、なかな…

旗振り

PTAのお仕事で、交差点で旗振りして、これから出勤です。 登校時間過ぎに、直接正門に来る児童がいると知って、少し驚き。 事故がなくて、良かった☆

ファームアップ(2.01a)すると

PDA

勝手に設定が変えられているとこあったりして、あれあれ?ってなります。 パワーマネジメントの詳細設定、外部電源時の節電のチェックマークがはずされてて、二晩、Advanced W-ZERO3[es]の画面つけっぱなしだったよ。(^^;)