2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体操教室

公共のスポーツセンターの体操教室に3日間参加しました。 保育園時代のお友だちがひとり参加してることが多いのですが、今回は参加できないそうで、ちょっとがっかり・・・と思ったら、別のお友だちがいました! おしゃべりする間のない、きびきびとした教室で…

お遣い

近所の八百屋さんに行ってもらいました。 そして・・・、サイフ落としてきちゃいました! すぐに一緒に探しに行ったけど、どこにも見当たらず、交番に届けできました。 本人、サイフがなくなったことはショックなようですが、おつり(現金)がなくなったことはあ…

初ケータイ

うらんにジュニアケータイを買いました。 すんごい、うれしそう♪安心ナビを使うために、機種変予定σ(^-^;)なんだけど、そそる機種がない〜。せっちー対策で、簡単にロックがかけられるのがいいんだけどね。W31Sは、その点はバッチリなんだよね〜。

入園式の服(画像)

がみセレクト、せっちーの入園式の服です(^^)。乳児組さんですし、着心地優先、普段着になるTシャツとボレロ風カーディガンに、多分綿のパンツを合わせます。

スイミング最後の合格プレゼント

先週の進級チェックで合格し、気持ちよくスイミングをやめたうらんからのリクエストで、↓買いました。予約特典も欲しいとのことで、近所で買えず、ネット注文。たまごっちのアッパレ!にじべんちゃー 特典 ぼーけんリュック付き出版社/メーカー: バンダイ発売…

役員選考のお仕事

今年度のPTA役員で、本部役員候補者の選考委員をやっていましたが、最終的に頭数が足りず、選考委員からくじびきとなりました。(^_^;) 持ち前の「くじにあたらない」運を発揮し、最後にひいたにもかかわらず、ちゃんとはずし、本部役員入りを免れましたσ(^-^;)…

やっと入園準備品に着手

最低限、縫う必要があるのは、掛け布団カバー・敷き布団カバー・パジャマ袋・食事用エプロン(1日3枚使用)・防災頭巾の名前等の布。ですが、もちろん、ついでにいろいろ作りますよ〜σ(^-^;)。 せっちー用作りものリスト 掛け布団カバー1枚(要名前の縫いつけ) …

そろそろピッチをあげますか

子どもたちと楽しく過ごすことを最優先に暮らしてきました。 来月早々に、せっちーが保育園に入園し、小学校の始業と同時にがみも学童に入室。 時間や手をかけなくても回るよう、これから徐々に生活を変えていきます。 そ、その前に、せっちーの入園グッズ揃…

三人寄れば…

なんでアナタたち、三人同時に、別の本持って「これ読んで〜。」って言うですか。 どの本読んでも、二人が不満顔するじゃないのさ。(^_^;)

解熱

インフルエンザのせっちー、今朝熱が下がりました。このまま、丸二日おうちで過ごし、特に何もなければお外に出られます♪ 昨日の日中は30分〜1時間おきに、「ママ〜…。」とこちらを確認していましたが、薬のせいか、今はぐっすり眠っています。

インフルエンザ

高熱の正体は、インフルエンザでした。(T T) 症状から、検査をするまでもなく…でした。 春のインフルエンザは、真冬ほど強力ではなく、2週間ほど前からタミフルではなくて抗生剤を処方しているそうです。ただし、タミフル服用より、解熱まで半日くらい時間が…

料金プランに頭を悩ませる

PDA

昨日一日外出してみて、お外でW-ZERO3つなぎたいなぁと思い、ウィルコムさんの公式サイトで料金プランを読んでます。ん〜、よくわかりません。(^_^;) 現状ですが、W-ZERO3は自宅で無線LANで使用し、回線契約をしていません。携帯はauで、音声通話・携帯メー…

発熱(/_;)

目覚めたら、左目が少し腫れてる・・・と思いつつ、うらん&がみをお菓子作り教室へ送っていき、戻ると、相棒「なんか熱ある。」 検温を途中で嫌がり、10時頃37.7度以上だったことはわかった。夕方17時にもう一度検温しても、やはり途中で体温計を抜き、38.2度…

地震だったんですね

さっき、ゆら〜んとしてると思ったら、能登のほうで地震があったんですね。 最近、前傾姿勢で世界が揺れることが多く、まためまいか〜、お医者さん行ったほうがいいのかなぁとのんきに考えてました。 被害が少ないことを願っています。

東京都児童会館のメモ

前から行ってみたいと思ってました♪ 都立の児童館で、一部の工作を除いて無料で楽しめます。近くに類似施設(^_^;)なこどもの城(こちらは入場料がかかります)ができたせい?で、閉館してしまうらしいと聞きました。 地下鉄降りて、11番出口が便利。館内には、…

革のベルトとウエストポーチ作り

東京都児童会館へ初めて行ってきました。お目当ては、タイトルのベルト&ウエストポーチ作りの教室(要予約)。 開始時間少し前に行くと、出席確認をして、まず、材料となるベルトを配って、ウエスト位置の確認。バックルがつけてあり、2枚の革がひら〜ん(笑・…

1歳10カ月

まもなく保育園入園、激しく連れまわされています。 乳幼児の遊べるスペースになじんでいるようで、外でも楽しく遊べます。わたしをほったらかして、ほかのママさんやスタッフさんに遊んでもらっているという…。多分、時々は、こっちを確認してるんだろうけ…

ベビーカーでバス

普段は、自転車で行ってる子育て英語のレッスン。チャリ片道45分は、がみが無理とのことで、バスで。 半年前、せっちーは子守帯に入れて乗車。散々騒いでくださいまして、同じ時間で行かれるなら、自転車のほうがずっと楽だと結論づけたのでした。(^_^;) 今…

子育て英語と交通公園

今日は卒業式。6年生を送る会のため、9時前に帰宅したうらん&がみも連れて、子育て英語のレッスン最終回に参加。遊び歌は3人とも参加し、ママがお勉強な時間=せっちーが退屈してきままに遊んでるときはねねたちが相手をしてくれ、連れてってよかった〜と思…

ベビーサイン―グーとパーだけで赤ちゃんと会話

またもやベビーサイン本。著者のかたは、手話通訳をしてらっしゃるとのことで、日本手話ベースのベビーサインが77でています。ベビーサインを手話につなげたいと思っているので、うれしい本です。 ほかのベビーサインの本は動物など名詞のサインが多いのに対…

入園説明会

いよいよ入園なんだな〜と思うものの、復職が約1ヶ月後のため、なんだかのんびりしてしまっています。でも、せっちーは4月4日から登園。もうすぐなのね。ああ、そろそろ準備のピッチをあげなくちゃ。

修了式

卒業式のある明日まで登校ですが、修了式今日。通知表を持って帰ってきました。1年間、よくがんばりました。ふたりとも、それぞれ、得意不得意あるけど、自分なりにがんばっているのを感じます。先生のコメントを読むと、それを実感します。家では結構だらだ…

東洋医学で自然治癒力を高める 0ヶ月からのベビーマッサージ&つぼ療法

妊娠前に出会いたかった本。乳児向け・幼児向け・症状別・産前産後のママ向けのマッサージとツボがかかれています。図書館で借りたんだけど、買うかも〜。 ベビーマッサージ、せっちーよりも、ねねたちのほうが喜びます。ねねにやってあげてると、ヤキモチや…

お墓参り

義父のところと、わたしの祖父母のお墓参り、両方行ってきました。 年末年始、お盆、お彼岸には、両親に連れられてお墓参り・・・という習慣だったため、結婚以来、お墓参りに行かないことにとても違和感を覚えていたσ(^_^;)。 実家のお墓は、数年前「ちょっと…

今日でスイミングおしまい

数カ月前から、スイミングをやめたいと話していたうらん、今日が最終日になりました。 上旬に手続き済みで、最後の進級テストに受かって、気持ちよくやめようね♪と話していた通り、平泳ぎを卒業しました。 年中の12月に入会して、4年4カ月、よくがんばりまし…

ワイド版 ベイビーサインで赤ちゃんと話そう!

著者はNPO法人 イングリッシュベビーサイン協会代表のロング朋子さん、講演を聞きに行ったこともあります、σ(^-^)。 前半は、ベビーサインについての話、後半がベビーサインの個々の紹介で、何冊か読んだベビーサインの本に比べ、紹介されているサインの数が…

ベビーサイン教室第6回目(最終回)

「はじまりのうた」でご挨拶、出席をとりながらシール貼り、前回(5回目)の復習で「自動車がブッブッブー」と「青虫さん青虫さん」、そして宿題?だった「ウホウホゴリラさん」と「きらきらきらら」、ここ1カ月のベビーサインの様子(前回からの変化)の発表、ベビーサイ…

親子で始める 英語100万語!

多読するなら、子どもを巻き込んで…という魂胆で読みました。子どもに英語の本を読ませるにあたっての注意事項や、具体的な書籍名がでていて、参考になります。 我が家は、ORTかCTPでCDも一緒に、かな〜。親子で始める 英語100万語!作者: 古川昭夫,伊藤晶子…

デジカメが欲しい

DiMAGE Xiが不調です。最近、電源を入れると「日付を設定してください」というメッセージが出るようになってしまいました。予備バッテリーと交互に使っていますが、製品に付属していたほうのバッテリーがへたり気味なのかもしれません。数回落としてしまって…

1万人のママから実際に集めた日本版ベビーサイン

タイトルからベビーサイン辞典的なものを想像(「1万人のママから」というフレーズで、たくさんのサインが載ってるようにイメージ)したけど、赤ちゃんとママの言葉にまつわるほほえましいエピソード70という感じでした。今はやりのベビーサインは、日本手話・ア…