2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電話

負傷事故発生。(^_^;) 電話に出終わったがみに、電話ほし〜とせっちーがすがり、コードを引っ張り、受話器が右目を直撃。右目のすぐ下が切れてしまいました。 完全なるもらい事故。かわいそうです。せっちー、自分に直撃でなく、何が起きたかわかっていない…

失せ物

早起きして余裕たっぷりながみ、夕方行くスイミングの支度。 「帽子と進級チェックのカードがない〜。」 またですか〜。 一緒に机を探せど、カード見つからず。 せっちーがついてきてて、ゆっくりは探せず、見落としてるかも。 うーん、これがないと、進級チェ…

ベビースイミング

鼻たれ&お腹不調でお休みしたら、先生から電話が。1歳8カ月になったので、2月からは大きい子クラスにきてくださいとのこと。元々、1歳6カ月が、小さい子クラス・大きい子クラスの区切りだったのが、人数のアンバランスなどの理由でも、2カ月まで延長OKだっ…

進級チェック合格☆

今日は、↓に書いたようにスイミングの進級チェック。現在、背泳ぎクラスの終わりのあたりにいるがみ。今日、無事、合格しました〜。おめでと〜。σ(^-^;)がスイミングに通ったのが小3か小4のころ。通うまでは、それなりにしか泳げなかったことを考えると、小1…

スイミングやめたい

メインの理由が、「寒いから」っていうことなんですけど。ベビースイミングで同じエリア使ってるからよくわかるけど、彼女には寒いよ、確かに。泳ぐこと自体は嫌いじゃないけど、保育園時代のお友だちがやめちゃったり、ほかの曜日に移ったり、小学校の友だち…

深夜の号泣

夜寝るとき、夜中の2時と、なんだか大泣き。 寝るときは、わたしが沈没していて、相棒がついててくれてたんだけど、「ぱっぱぃ、ちょうだいよ〜。(T T)」と訴え続けてたそう。直前まで飲んでたのよ。飲み足りなかったのかなぁ。 2時ごろは、突然起きて、ただた…

学校のプリント

母親に似て片付けられないうらん。1時間と時間を決めて、片付けようと提案。最初の30分は自分で考えて、あとの30分は1年生と2年生のプリントの処分。作文や作品のほかは、各教科10枚まで取っておいていいから、残りは処分ね〜と分類。半分くらいは減ったのか…

わがまま…

というか、ホント、マイペース。具合の悪い相棒がキレてます。(^_^;) もう少し周りを見て行動できるといいかな〜なんて。やっぱり、頭が痛いと言ってる人の真横で、大声だしたり暴れたりしたら、迷惑でしょ?

英語

習いたいけど、友だちと遊ぶ時間が減るのはイヤ、トランポリンと学校のダンス教室は続けたい。時節柄、来年度へ向け、いろんなとこで宣伝してるよう。後々勧誘とか面倒かもしれないけど、無料体験レッスンとか受けさせてあげようと思います。

ベビースイミングお休み

なんだか鼻がたれてるし、相棒も風邪ひきだし、うらんと午前中出かける用事もあるし、ということで。

スパム

そんな前の日記にコメントスパム付けられたら、面倒くさいじゃないのよ。

しもやけ

きつくなった上ばきを黙ってはき続け、赤くふくれた指。なんなんだろう? まさか…と皮膚科で受診。予想のとおり、しもやけ。(^_^;) ええ〜? この時代にしもやけになるワケ?!とかなり驚きましたが、冷え性な子が、寒いのに、きつい上ばきにぎゅうぎゅう突っ…

ベビージム

がみのおさがりのベビージム(アマゾンによると、ニュー スヌーピー バラエティー プレイジム STDというらしい)。そこそこ遊んで、最近はあまり使わなくなってきて、パーツをベビーカーにつけていたのですが、つけててもそんなに遊ばないし…と思っていたら、…

1才8ヶ月

せっかく水曜日だったのに、育児相談コーナーで身体計測してもらうのを忘れました。(x_x) しかも、1才8ヶ月だってことも抜けてました。明日にでも、家で計りましょう。 ここ1ヶ月の成長で印象に残るのは、「コミュニケーション」。言葉はますますはっきりし…

飛んでるよね?

花粉。昨日は、自転車で爆走(暴走じゃないよ)して、排気ガスも吸ってしまい、それがいけなかったのか、目がチクチク、のどがひりひり、鼻もたらりーん、時々へくしょん。しそのもろみ酢を飲みつつ、マスクを出しました。さてさて、今年はどう対策しよう。ネ…

リサイクルスモック

書道や図工でお気に入りの服を汚したくないといううらん。相棒の着古したシャツをスモック代わりにしていました。紳士物フリーサイズですが、135cmのうらんがトレーナーなどを着てもゆったりはおれ、なかなかいいようなので、袖の長さを調節。 袖の先から9…

せっちーとお留守番

マラソンでちょっとひねったそうで、スイミングお休み。うらんを送っていくとき、せっちーが眠っていたので、頼んで、みていてもらうことに。 送りついでに買い物もして帰宅すると、ちょうど姫お目覚め。ちゃんと見てたよ〜って得意気。 うらんは、せっちー…

抜けそうで抜けない歯のせいで、口の中が気持ち悪いらしい。つらそう。不機嫌を我慢してるのが、いじらしい。

ふー

ねねたちがお風呂に入ると、「ママ〜、おいで〜。」と洗面所から声。なに〜?と行ってかがむと、ベストを脱がされ、「ふー、ふー。」といいながら、こぶしをわきのあたりでぐるぐる。おおっ、ベビーサインでお風呂って言ってるよ〜。一緒に入ろうよ〜って言って…

おんぶ用ケープの使い勝手

なかなか安定してつかえました〜♪ ただし、身長80cmなせっちー、足をばたつかせると、収まりません。せっかく袋状になるようにしたけど、サイズが厳しかったわ。 今まで、無理無理にフリース毛布の端っこ子守帯のベルトにはさんでて、途中で取れて危なっか…

ママイキ第2回目の感想

第2回目は、「承認」。 相手を評価せず、認める=見留める・見止めることの大切さと難しさを感じる。会話の潤滑油として、ほめなくちゃいけないような先入観が自分の中にあったのだと気付く。でも、それは必要なものではなく、逆効果だったりもしたのね。今は…

おんぶ用ケープ

今月来月、朝おんぶで自転車に乗る機会がそこそこあり、おんぶ用のケープ・マントが欲しいなぁと思ってました。セールで購入した、ぴったりサイズのジャケットの着心地がよく、ママコートすっかり卒業しちゃってて。ママコートって、えり元寒いし。 で、手持…

caplio R5

周囲で評判の高いR5を店頭で触ってきました。起動もレスポンスも速く、驚きました。手ぶれ補正の威力でしょうか、いい加減にシャッター押しても、ちゃんと写っていて、なんてσ(^^;)向きなんだろう!と、俄然購入意欲がわきました。 相棒が、いろいろ頑張って…

園長先生

公立園最後の園長先生に、偶然、お会いしました。たった1年だけど、うらんが卒園の年の園長先生、卒園アルバムにも出てるし、もちろん、うらんは覚えていて、「会えてうれしかった♪」とニコニコ。 あの年は、大変でしたでしょうと水を向けると、「園児さんと…

おむつはずしorz

数日前から花粉らしきものが飛んでいて、鼻がきかないσ(^-^;) ちょいと、ねねたちのあれこれにかまけてて、「ん〜。」という力みに気づかなかったもあって、せっちー、おむつかぶれ中。ごめんね。 どうやら痛みがあるらしく、「いてて、いてて…」といいながら、…

いっちー

言葉がどんどんはっきりしつつあるせっちー。でも、なかなかわからない言葉もあり…。 テレビやカレンダーを指さし、しきりに「いっちー!」と叫んでる。ディズニー。ああっ、ミッキーなのね〜。 キティちゃんも、「ティティー」って言えるようになったね。 いま…

W-ZERO3>PC

PDA

↑使用頻度です。デスクトップなPCは、我が家で一番寒い部屋にあり、入り口にベビーゲートが設置してあります。靴下はいて、厚着して、暖房入れて、立ち上がるの待って…なんて間に、W−ZERO3で巡回できちゃう。ついつい、頼ってしまいます。PCでなくちゃできな…

キャンペーンの叫び

「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲しい! 正しく叫べてるのかな…。(不安) 追記 キーワードリンクが貼られない=ちゃんと叫べてないですね。あきらめますか。

わたしの強みって?(宿題)

ママイキの宿題で、周囲の人に、自分の強みを聞いてくるっていうのがでました。 お心当たりのあるかたは、コメントで教えてくださいませ〜。 すみません、ミクシィでも同じお願いを書いちゃってます。

W-ZERO3リセット多発

PDA

なんのかんのとアプリを詰め込みすぎてるせいなのか。プログラム実行用空き領域が、15MBくらいになってしまってる。キーボードスライドすると、あっという間にリセットということが、ちょこちょこ。厳選して、アンインストールすべきかなぁ。