2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DSのソフト

スイミング進級テスト合格のごほうびらしいです。 がみの うらんの ↑駅から離れた大型家電店には、ダイヤモンドもパールもありました。夕方にはダイヤモンドは完売してました。 ん〜、わたしなら予約しておいて、特典付きのがいいと思うが、彼女たちにはまだ…

予約しちゃった

悩んでたの、予約しちゃったよ〜。ベビーサインの体験教室(有料)。月齢にしては、言葉がたっしゃなほうだと思うけど(今日も、お風呂で「暑い」と言ったらしい。)、上手く気持ちが伝えられなくて困ってる風でもあるし。何より、今しかできない習い事だし。 体…

女の子だわぁ

先日ネット購入したユニクロの服が、到着。一緒に選んでるときに、あれもこれもと言ってたのを、「ママ仕事休んでて、お金ないから」と3着厳選し注文したら、「あれとこれがない〜。かわいかったのにぃ…。(T T)」と嘆く。 だって、その服は、試着しないと…と言っ…

健康診断の結果

今年も異常所見なし。よしよし。強いて言えば、2年続けて、中性脂肪が正常値より低いってこと。気にしなくてもいいのかな。 BMI値(体重÷身長÷身長)は、21.4。が、健康診断で計測のない体脂肪率は、28〜29。がんばらないと。(^_^;)

久しぶりに

ミイラとりがミイラに。寝かしつけで大爆睡。誰より先に寝入った母である。

ま、いいか

夜中にネット購入した↓チャイルドシートにつけるおもちゃ。午前中、ひょっこりできた時間で西松屋に行ったら、電池式のメロディハンドルがあった…。赤ちゃん本舗で、メーカーで在庫切れってきいて、じゃ、電池なしのにしよって。(^_^;) もう一日、待つべきだ…

チャイルドシート用おもちゃ

これをポチってしました。ポイントで購入したので、もらったも同然。 ちなみに、現在つけてるのはこちら。これも、ポイントで購入。なんか、成長して物足りない様子なので買い替え。使用期間が短くてキレイだから、オクにでも出しますか・・・。

紙おむつLサイズ

ついにLサイズを使い始めました。Mだと、足周りに気をつけてつけないといけなかったけど、Lだとゆったり〜。大きくなったね〜。

宿題事情

今週になって、急にスムーズになってきました。帰宅してから、宿題に取り組むまでの時間、やり終わった宿題と次の宿題までの間隔が短くなりました。宿題中に切れたりは、まだありますし、横で応援するようがみから厳しい指示(もはやリクエストじゃない)がで…

どっちがいいかなぁ

チャイルドシートにつけるおもちゃ、電池式の音楽が流れるタイプと、そうでないの。電池ものはうるさくて好きじゃないけど、チャイルドシート嫌いのせっちー、少しでも気がまぎれたほうがいいかなーって。

ハードオフ

PDA

近場のハードオフ、気づいたらできてて(新聞取ってないから、折り込みちらしもない)、気になってたのでした。 目当ては、電子ブックプレーヤーのディスク。ジャンクを含め、電子ブックものは見つからず。(ささっと見たせいかも) 電子辞書はあるんだけど。そ…

1歳4カ月の身長体重

近所の大型店の育児相談日に計ってもらいました。 身長77.5cm・体重10.24kg。成長曲線の真ん中やや上をばく進中。

親子体操@ちょっと離れた児童館と

アフタービクス&ママビクス仲間のママ友だちのお誘いで、ちょっと離れたところにある児童館の赤ちゃんサークルに行きました。 地元区ではよくあるタイプの児童館で、団地(都住や公団)の1階に複合施設の一つとしてあります。赤ちゃんサークルは、その児童館…

いつもと違う一週間?

親子して風邪気味のため、今週は、ベビースイミング休むと決め、代わりに違うおでかけが予定されてます。お天気、なんとか持つといいなぁ。

ばいばい

うらんのチャレンジの採点中。問題文を読まずに解いて間違うのをこわーい顔・こわーい声で叱ると…。横にいたせっちーが、ちょっと困った顔で右手を振って、後ずさっていきました。不穏な空気がイヤだったんでしょうか…。ごめんね、せっちー。

お買い物

帰宅したうらんが、「○ちゃんと、百均にヘアーバンド買いに行っていい?」ときく。八百屋さんへのお遣い以外頼んだことがないのだけど。それに、○ちゃんと? ○ちゃんちはいいの? 同じマンションに越してきた○ちゃんと、毎日登校して、よく遊ぶようになった。「…

忘れ物を取りに

一緒に小学校へ行ったら、教室に担任の先生が。「きちんと、気づいて取りにきたのね。よく取りにきました。きっと、下校して、すぐに宿題をやろうとしたのね。」と誉めてくださるぅ。忘れたことは一切咎めない。 ああ、そうだなぁ。毎回咎めたり指摘する必要は…

1歳4カ月のこのごろ

身長体重、78cm・10kg(児童館のベビーサークル活動で計測・大雑把。) 順調に重くなってます。数日前に、上の左の歯(真ん中から3番目の位置?)が出始めたと思ったら、上の前歯の右隣の歯も。これで、6本出てきました。 お食事は1日3回(7時半・11時半・18時半)…

VJTrayLaunch

PDA

Arieさん(id:Arie:20060923#p1)に教えていただいたVJTrayLaunchを入れました♪ ViewTextで時間割数を表示し、VJTrayLaunchで時間割表を開けるようにしました(赤○のところ)。おおお、便利♪ PTAの用事のときにちらっと会えると喜んでくれるので(まだまだお子ち…

今日の一曲

ご飯を食べたら 変身だ! いただきま〜す!のかけ声で 右手 左手 わしづかみ スプーンなんか いらないさ なっとう ねばねば おくらが ぬるぬる ごはんは べたべた それ行くぞ〜! お手々をぶんぶん 振り回す その手で 頭もかきむしる (やめてぇ T_T) 飛び散…

風邪気味

せっちーもぴき夫婦も風邪気味のため、ベビースイミングを休んでごろごろ。初期症状のうちに、治したいものだわ。のどの渇きや痛みに梨がいいそうなので、あとで買ってこようと思います。 風邪気味さん向きの献立、なんでしょう。ショウガ使ったメニューかな…

担任の先生と話す

今朝、登校のタイミングに合わせてごみ出ししたら、がみが学校まで送って欲しいようなのでついていく。帰り道、秋の交通安全運動のためか、たまたま、担任の先生が交差点に。挨拶を交わすと、「がみちゃん、その後どうですか?」と。 少しずつ、宿題にかかる時…

片付け用ボックス到着

おもちゃなどなどの整理に、半透明のプラスチックの箱を10個購入。せっちー対策に、一応ロックがかかるもの。うらんとがみに2個ずつ渡し、せっちーのおもちゃ箱用に2個使いました。残りの6個は衣類整理に使います。 三姉妹で、お下がり服があって、うらんか…

ベビーサイン(メモ)

NPO法人 日本ベビーサイン協会 あうう、一番近い場所の講演会は予定がある日だし、一番近い体験教室の申込は直接窓口だし。orz 実際のお教室の有料体験コースがあるんだけど、コースは火曜日の午後か〜。月に一回とはいえ、火曜日はとても多忙なのだな。う〜…

お祭りの準備

小学校PTA主催のお祭り委員会の会合日。全体打ち合わせのあと、チケット準備をし、学年ごとに更に打ち合わせ。 こちらも、わたしは、役なしなので、精神的にお気楽。でも、やることはやるよ〜。 参考になればと思って、過去のお祭りの写真を探したんだけど、…

オーラの泉

毎週みてるのは、この番組くらいかも。寝かしつけで、一度眠ってしまいましたが、がんばって起きてみました。なんかねー、見てると、気持ちが前向きになるし、素直に反省できるんだよね。単純なσ(^-^;)。

せっちーちゃん、はい!

昨日、名前を呼ばれると、手を挙げてお返事できるようになりました。これまでは、挙手のみで、お口でもお返事してぇ〜(^-^)と言っても、にこにこしてるだけでした。スイミングの出席とるのも含め、何カ月も練習して、突然できるようになりました♪

役員選考委員会の打ち合わせ

打ち合わせというより、候補者推薦のお願い文をリソって、封入作業をする日でした。PTA福会長さんが仕切ってくださいまして…、選考委員は実働部隊なのね、きっと。1時間半くらいで終了。来週回収して、被推薦者のリストアップ。その後のコンタクトが最重要任…

ダイエット?してみる

天高く、ぴき肥ゆる秋。プチストレスの解消にカフェオレとチョコの欠かせない日々。昨年の急性胃炎とじんましん。お腹のたる〜〜ん。と、いろいろありますが、最大の理由は、服のサイズが変わってしまったら、服買いにいくのがタイヘンだから。(^_^;) せっち…

ヒガミンジャー

口を開けば、「いいなぁ、せっちーばっかり誉められて…。」「うらんは、いっつも我慢してばっかり…。」とうらん。 一応、説明。うらんがせっちーと同じ1歳のときは、今せっちーにしてるように接してたし、がみと同じ7歳のときも、今がみにしているように接してた…