2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おさかな(画像)

すいんすいん。

シャチ(画像)

このあと、ちゅうしてもらっちゃった。(*^.^*) うらん(2回目)もがみ(初めて)も大喜び。

家族旅行で鴨川シーワールド2日目

いつものように起きて、朝から宿題とチャレンジをやるうらんとがみ。(^_^;) 7時からの朝食もバイキング。当たりがちょこちょこ混じってる。例えば、パンは製パンメーカーのものみたいだけど、お手製のピーナッツクリームがというように。おいしかった〜。和…

花火大会(画像)

海辺で見てます。きれい♪

大井PAにも(画像)

あったよ。キットカットのある自販機。

家族旅行で鴨川シーワールド

今年の夏休みのメインイベント、鴨川シーワールドへ出発。我が家らしく(苦笑)、予定時刻の1時間遅れ、9時過ぎのことでした。 途中のトイレ休憩@大井PAの自販機にキットカットを、さらに公衆無線LANの表示も見つけ、なんとなくうれしいσ(^-^;)。 そして、アク…

料理教室

東京ガスの小学生向け料理教室にふたりで参加。初めてだしと、途中まで観覧。 まず、荷物をロッカーへ置き、エプロンと三角巾を身につける。レシピを見ながら、先生の説明を聞く。結構な早口で、よそ見してる子もいるけど、実演しながらだし、要所要所で、こ…

カウンタ

はてなにつけてるカウンタが変。どうしちゃったのかな。 W-ZERO3から見ると、頭一桁しか表示されてないけど、PCで見ると、全桁表示されてる。そういえば、時を同じくして、W-ZERO3からネフロではてなを開くと、毎回ログインしなくちゃいけない状態になってる…

あうー

子どもたちが寝れば、時間ができるが、狭い我が家、片付けたい場所に布団があったりする。布団がたたんである=子どもたちが起きてるため、片付けに集中できず、場合によっては、かえって荒らされてしまう。(T T) そして、家計用の通帳が行方不明で、探した…

ちびちびPDF化

夏休みのノルマ、小学校のプリントなどを1日5枚PDFにする、を実行中。毎日やるのは厳しく、2日に1度まとめてやってる。そのほうが要領がいい。 こんなことせずに、さかさか捨てれば早いけど、性分で捨てられない。(^_^;) PTAの役員の仕事の参考になるのです…

プール

ようやく、小学校のプールに入れた〜。1年と3年は時間帯が違い、ばらばらで行く。同じ通学路のお友だちが学童の子だったりして、一緒に行かれる子が見当たらないのが困る。

夏風邪

昨夜38度を超えた発熱、一晩で下がった! ありがたや〜。不快症状のピークを過ぎたσ(^-^;)ですが、頭痛をこらえつつ、かかりつけ医へ。こういう風邪、結構はやってるそう。総合感冒薬+頭痛や関節痛の薬が処方された。 お鼻だらだらなせっちーも受診。こちら…

育児相談室

1歳2カ月で、体重9885g・身長76.4cm。身長がぐぐっと伸びてる。どうりで、70サイズの服全滅だわ。 今日は、気になってた虫除けのことを尋ねた。2歳くらいまでは、蚊取り線香や電気式の虫除けはやめたほうがいいとのこと。特に、ぜんそくなどは悪化の恐れが。…

夏風邪は

○○がひく。○○でいいから、熱下がってほしい。38度超えたよ。(^_^;)

1歳2カ月(昨日の書き忘れメモ)

よちよち歩きながらも意欲的に自立歩行。少しずつ靴を履くことに慣れてきた。抱っこ移動がつまらないらしく、おりようと身をよじらせる。はいはいも現役。 できることも増えてきて、そばにある踏み台を使って椅子に登ったり、廊下と居間の間の扉を外(開き)側…

のどが痛いorz

「淋しくて眠れないから一緒に寝て(T T)」というがみにしつこく迫られ、暑がりさんチームの部屋で添い寝したら、のどヒリヒリ・お鼻たらりーん。27度の冷房でこれかぁ。タオルケットと綿毛布2枚重ねしてたんだけどな。最近σ(^-^;)多いね、この自滅型冷房起因…

ママビクス

すっかり場所慣れしたらしく、気の向くまま、自由にふるまうせっちー。今日はついに、音楽止めました。(^_^;) 1歳児の手の届く高さにプレーヤーがあるのは危険だわ。

かぶりつき

せっちーを前抱っこでおつかいに。途中で「ちょだい」攻撃が始まった。なんとか、レジでの清算。が、荷台でキウイを取られる。案の定、洗ってもいないキウイにかぶりつき、皮ごと食べてるせっちー。 かーさんが悪かったよ。昼寝してたから、ま、いっかと、マ…

プール

今日から小学校のプールのはずが、あいにくの雨でふたりとも中止に。 ちなみに、プール開放ではなく、プール講習で、最初の2週と最後の1週の計3週間もあったり。自由参加の子どもはいいけど、先生がた、大変そう。

実家

7月生まれさんが多く、ケーキ持って、まい実家へ。母・姉・弟・がみ、4人もいる。姉一家も集まり、賑やか〜。せっちーは、30分ほど人見知り・場所見知りで固まっていたけど、徐々に慣れ、最後は居間を脱出しようとするほど。ぴき一家以外のひとにも抱っこさ…

夏休み体験ビーズ教室

うらん&がみが参加。大人が使う普通のビーズでストラップと指輪をつくってみようという公民館みたいなとこの教室。低学年向けなのに1時間半でできるのかな〜? 付き添いの相棒とともに出かけていったふたり。 帰宅したふたりは、にこにこ笑顔で、完成した指…

サーカス

ボリショイサーカスを見に行きました。 アリーナ席の正面の前から4番目、しかも、空中ブランコのときは、ワイヤー設置のため、最前列へ移動と、席に恵まれました。おかげで、サーカスの始まりのとき、通路側席のうらんは頭をなでてもらい、幕間で登場するピ…

1歳児とサーカス

リズミカルな音楽で動きのある演目は、体を揺らしてじっと見てたものの、休憩時間込みで2時間は長く、膝上でじっとしてられるわけもなく、少々あばれたり、床におりて遊ぼうとしたり。汚れてるからと阻止しようとする手からのがれようと必死なせっちーでした…

夏休みの宿題メモ

うらん用防災頭巾カバー・上ばき袋作り がみ個人の卒園アルバム作り(マイブックDX) せっちーベビーアルバム作り(マイブックDX) 子ども服整理&ラべリング&処分 ベビー服処分 書類あれこれ整理&処分(必要な書類のPDF化、ノルマ1日5枚)

かゆくて目覚めました。耳元で飛ばれ、目がさえてしまいました。 こういうときは、電気つけて待ちます。発見!&ぱちん! これで安心して眠れるけど…、眠くなくなっちゃた…。 結局、更に2匹やっつけてから寝直しました。 なのに、日中、5匹も〜。マンション…

乳腺炎なりかけ

今回は、数カ月おきになりかけてる。(T T) よ〜くマッサージしないと〜いけないけど、痛いよ〜。固いよ〜。

Yahoo!メールが不便に

PDA

数日前になんかデザインが微妙に変わったなぁと思ってたら。ボタンがプルダウンメニューみたいなのに変わったのですが、それ、NetFront v3.3やIEでは選べません。前者では、フォルダの移動ができない等だったけど、IEでは削除もできなかった…。時々、必要な…

秋祭り実行委員会

第1回の委員会召集。PTA執行部の仕切りで、1時間で一気に決まりました。とりあえず、代表とか会計とか、じゃんけんで勝って、ふつーな役員なのが、ちょっとうれしい。情報収集して、がんばらばくちゃ。

がんっ!

うらんとがみに寝なさい〜と話していたところ、せっちーが転んでマッサージ椅子の足に顔面強打。鼻を押さえて号泣。抱き上げてあやしながら口を見ると…、赤いよ〜! 口を開かせると、上の歯が血で染まってるぅ。なあに? 歯茎が短いわ! まさか突き刺さった…

替え歌

一時期は、「何でも欲しがるがみちゃんは〜♪」だったが、「いっつも道草がみちゃんは〜〜!」に変化。何するときも、途中でほかのことが気になったりして、別のことをはじめようとしてしまいがちなのだわ。「今やってるのが終わってから、次のことだよ〜」っ…