2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

治らんのぉ

木曜日から続いている、せっちーのお腹ぴ〜、まだおさまらない。Mサイズのおむつなのに、毎回背中(坐ってるとき)や足の付け根(遊んでるとき)からもれてしまうなんて〜。11カ月児なのに〜。様子をうかがい、やった気配がしたら、おねしょマット・新聞・おむつ…

W-ZERO3のUKTodayEx

PDA

予定を表示させたくて、入れて使っちゃってますが、こんな風になります。 何かアプリを立ち上げると、tdLaunchがTodayから消える スライドキーボードを戻しても、ランドスケープモードから戻らないことが 終日イベントの表示の前に日付らしきものが入る WM5…

授業参観

毎年みどりの日に授業参観があります。 いつもの時間に起き、元気に登校していったうらんとがみ。ばたばたと支度をして、2時間目が始まるころ、相棒とせっちーと小学校へ向かいます。 受付を通り、わたしはまずは1年生の教室へ(相棒は3年生のほうへ)。国語の…

歯がでてきた

せっちーの口の中に指を入れ、歯茎の内側をなでると…。おっ、上の右(向かって左)のところ、堅い感触。もちろん、あ〜んしてって言っても、口を開けてくれない。ちょっと、しっつれ〜いと覗いてみると、ありました、白い歯♪ おめでと〜!! 記念日だね。

予定表

PDA

小学校の今年度の行事予定はh4150に入力済みだし、でも、直接、W-ZERO3にデータを送れないしで、(多分)初めて、予定表を同期して、Outlookを使いました。せっかくなので、祝日も表示できるように。そして、UKTodayExを導入。これで、W-ZERO3ばかりいじっても…

ポリオ延期

かかりつけ医で受診。ウィルス性胃腸炎のようです。ただし、顔色が悪いのに吐いてないことから、腸重積の初期の可能性も…とのこと。GW中も平日は診療してるから、ちょっとでもおかしかったら、便の出たおむつ持ってきてくださいと。 一生懸命思い出そうとし…

クールくる

以前買っておいた乳幼児用冷却衣クールくる、保冷剤を背中・わきの下・足の付け根のポケットに入れられるベストを着せてみました。 保冷剤を入れておいて着せた方がラクそうですが、敢えて、まずはベストを着せて、後で保冷剤を入れました。初めてだから、急…

ジンクスは続くよ

せっちー、下痢&発熱ちう。 予防接種、最初のチャンスを逃すと、体調不良でなかなか受けられない…。orz 今日は、べったりな一日。

W-ZERO3で不便なこと

PDA

赤外線通信もbluetoothでの通信もできないこと。 これまでは、h4150で入力して、スイミングなどの待ち時間に携帯に赤外線で送ってたのです。h4150に入れてあるスケジュール、PC経由でないと持ってこれない。W-ZERO3使用頻度があがってくると、これは不便です…

ポリオ

地元ではポリオ予防接種のシーズン。早めに行きたいのに、近い実施場所の日に限って、学校の行事があったり、せっちーが風邪気味(復職してたら、連れてってるレベルだけど)だったり、1年生の下校時間に重なったりで、なかなか行かれません。(x_x) 明日金曜日…

せっち−のお友だち

親子2組が遊びに来てくれました。出産での入院中に知り合い、ひとくみは、お隣の分娩台にいたママ&ベビーです。アフタービクス仲間でもあります。 それぞれ大きくなってて、でも、発達具合が似通ってて。みんな、はいはい。みんな、ひとりでは歩けない。11…

育児相談日

近所の大型小売店の育児相談、2カ月ぶりで行ってきました。大抵、計測のみ希望して、計ってもらいながら雑談するのですが、今日は、ちょっとお聞きしたいことが。 その1)フォローアップミルクって、あげたほうがいい? うらん&がみは、保育園で飲んでたか…

宿題に泣くがみ

キレイが好きで、ちょっと頑固なとこのあるがみ。宿題をやりながら、イライラ…。1年生の宿題、「あ」を10回書いてくるとかなんだけど。「きれいに、上手に、お手本を真似して書いてね」という担任の先生の言葉を忠実に守ろうとするあまり…、めちゃめちゃ時間…

ClearPaint ver1.02

PDA

W-ZERO3にClearPaintを導入しました。「アプリの紹介をする時に撮ったスクリーンショットに説明のためにちょっと描き加えたい時が結構あるので作ってみました。」(作者星羽さま)とのことですが、先日、まさにそう思いました! 後程、使用感を追記します。 追…

W-ZERO3がきて一カ月

PDA

3月22日に我が家に届いたW-ZERO3。使い込むにつれ、h4150との比重が変わってきました。 主な使用目的のひとつがウェブサイト閲覧。h4150では、はてなでもモバイル版でみるダイアリーがあったり、見たくてもPCでないと辛いサイトなどもあったりしてました。VG…

遊びにきた

我が家に初めて娘のお友だちが「親御さん抜きで」遊びにきました。3月までは保育園のお迎えのため、OKを出さなかったのでした。子どもだけにして、万が一のことがあったら心配でしたのでね。 ひとりは、学童仲間で「お友だちと自由に遊びたくて」進級時に退…

11カ月

週3回ベビースイミング、週1回ママビクス、隔週で育児サークルと忙しいせっちー11カ月。 体重は9kgを超え、ずっしり感。つかまり立ちと伝い歩き、もちろん、よつんばいでのはいはいもお手のもの。つかまって立ち上がったあと、手放しで数秒立ったり、ととと……

今日のW-ZERO3

20日のコメント欄のお話を整理しておきます。書かないと忘れそうで(^ ^;)。 MCHAR(伊藤さんのところからW-ZERO3 ツールMEMOさん経由で作者さまのサイトへたどりつきました)で、ドイツ語固有文字の入力ができたらいいな〜と試してみました。 ソフトウェアをダ…

W-ZERO3でドイツ語固有文字入力の2

ドイツ語のウムラウトやエスツェットを入力する方法のその2です。 GVMobile DynaType Universal Keyboard - Version 1.2 というソフトウェアを試用してみました。60カ国語以上のキーボードに対応したマルチリンガルなソフトウェアキーボード、価格は$14.95…

Todayのテーマ

PDA

W-ZERO3では、id:Arieさんが作られたテーマを使わせていただいてます。素敵なテーマをありがとうございます。m(_ _)m

W-ZERO3は毎朝

PDA

電源入れたら、まず、リセットします。もちろん、毎回裏ぶたはずすのはいやで、ホーミンさんのresetを、tdLaunchでToday画面に貼り付けています。 絞りに絞っても、ある程度のソフトウェアは必要σ(^-^;)。使い終わったらマメに、終了するようにしてますが、…

W-ZERO3でドイツ語固有文字入力

ウムラウトやエスツェットを入力したいとき、どうしているか一言でいうと「コピペ」です。 KOTETUさんのminiEditを専用クリップボードとして使っているのです。 miniEditをダウンロード&インストールし、必要な文字を拾ってきて、miniEditに入れておきます…

W-ZERO3にEBPocket

EBPocket 1.26をダウンロード&インストールし、miniSDカードへ、いつものように専用フォルダを作って辞書データを入れました。百科事典・現代用語・広辞苑・独和・和独です。 ソフトウェア側で対応しているのでドイツ語固有文字も表示されます。

昨日のW-ZERO3

PDA

PCにActiveSync4.1をインストール。ようやくW-ZERO3とPCをつなぎました。同期項目を同期ファイルのみにしてるのに、同期がとても長い…。というか、終わらない。なにか間違えたかしら…。それとも、つなぐまでが長いのがいけなかった? 結局どうしたかというと…

ねむい…

朝5時半に起きて、翌朝3時半に寝ることに…。 子どもたちが登校したら、二度寝しよ…。

W-ZERO3でドイツ語サイト閲覧

h4150の標準ブラウザPocket Internet Explorerでもドイツ語固有文字は表示できましたが、W-ZERO3の標準ブラウザInternet Explorer Mobileで表示できます。こんな感じです。画像は、PDA向けのZDF heute(画像あり)をフォントサイズ小で表示したものです。 NetF…

昨日のW-ZERO3

PDA

KOTETUさんのKTCaptを導入しました。 パワーユーザーのみなさまのようなすごいことはできませんが、「W-ZERO3でドイツ語」あたりは、そろそろまとめようかなと。ブラウザと入力関係とEBPocketでの辞書くらいですが。いい加減、PCにつなぎなさいってばσ(^-^;)…

CACAO99%(画像)

おいしい〜♪ 自分で入れるココアもこんな味。でも、一般受けしない味じゃないかと。売れなくとも製造しつづけてほしいな。

写真の受取に

がみの下校を待って、ランドセルしょったまま、在園中に申し込んでいた卒園式と3月頭のお別れバス遠足の写真を受取に行きました。 公立園は、というか、ふつーはなんとか在園中に受け取れるよう手配すると思うのですが…。 午睡の時間で、事務室にいた主任先…

たっち

最近、つかまり立ちや伝い歩き中に、手をはなし、数秒立ってるせっちー。家族がみんなそう言うのに、なかなか見られずにいたσ(^-^;)。ようやく、目撃できました。1歩前に足を出すというオマケ付き♪ 自力で立つ日も近いかな〜(^-^)。