2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マフラー(画像)

がみが、保育園で作ってくれました。園の編み器は、ペットボトルに割り箸を付けたもので、我が家のミルク缶製より出来上がりは細いです。手作り、うれしいな。(^^)

爆走延期

昼寝しすぎました。お迎えに遅れたらいけないので、本日は取りやめ。明日の天気予報は雨…。やばっ。

セールなし?

最寄のスーパー、オリンピックの夢をありがとうセールの気配がありません。期待してたんだけど…。σ(^_^;)

のどひりひり

花粉が飛んでるせいだろうな〜。今日はおとなしく…、できそうにないわ。(^_^;)

はいはい競争

参加申し込みしてきました。先に参加賞(画像)をくれました。本番は、来週の土曜です。

9〜10ヶ月健診

かかりつけ医で受診してきました。 体重8,920g、身長67.4cm、胸囲45.5cm、頭囲45.0cm。問題なしでした。 普段混み合う小児科、午後の診察8番目に診察券を出しました。待ち時間が長いと、うらんの下校に間に合わないよ〜と心配してたら、前3組が来なくて、す…

記念写真@スタジオアリス

せっちーの初節句とがみの小学校入学の写真を撮りにいってきました。 せっちーは、十二単とドレス。でも、人見知りで、ママから離れると泣いてしまい、なかなか撮れません。だましだまし撮っていて、少し休憩。撮影助手さんが代わって、また泣いて。休憩中(…

うらんのチャイルドシート

がみのお友だちのおうちにもらわれていきました。ありがとう。お世話になりました。

おひなさま

三女のせっちーに普通のおひなさまを買う予定はないのですが、代わりにぬいぐるみタイプのを買ってあげたくて探しています。トイザらスで何種類か見た気がするのに、ネット検索でミッキーしかみつけられない。店舗へ電話してきいてみるかな。

父母学習会

民営化して、父母の会の行事に園のスペースをお借りできるようになりました。夏祭りと学習会のほか、卒対の作業でも使わせてもらっています。 さて、今日は、長年保育士として、また園長としても子育て支援にかかわってきたN先生を講師に迎え、手遊びや遊び…

9ヶ月

早いもので、せっちー、9ヶ月になりました。 よく笑い、時々泣き、食欲旺盛、はいはい(ずりばい)とつかまり立ちでたくさん動き、安定したおすわりでおもちゃで遊んでいます。 9〜10ヶ月健診、いつ行こうかと母子手帳を記入。ずりばいって10月(5ヶ月ごろ)から…

お誘い

先週末、児童館に偶然、うらんの保育園時代のお友だちのお母さんが来ていて。我が家は、相棒&うらん&がみで行ってて、「育休でお休みしてるなら、そのうちお茶でも〜」って言ってたとのこと。携帯の番号も預かってきました。 昨日、電話がきまして。社交辞令…

スイートテンって?

結婚10周年でやればいいのかな? 平成8年4月に婚姻届を出したから、この4月でいいのかな? 結婚前から使っている羽毛布団がへたってきて、「スイートテン羽毛布団あげようか」と聞かれたので、「スイートテンPDAがいい」と答えたら、「どれにする?」って。 …

セーフティ教室

小学校でセーフティ教室の授業があり、参観してきました。 所轄警察の青少年係のかたが講師となり、生徒に指導するというもの。1〜3年生・4〜6年生にわかれ、体育館で行われました。内容は、ビデオ上映と講師の説明がそれぞれ20分ほど。講師の説明でほほ〜と…

キーボードに慣れない…(/_;)

さっき、別のブログに投稿する文をPCで打っていて、8割くらい書いたところで、間違ってエスケイプキー押しちゃったよ。ブラックホールに吸い込まれてったよ…。 やっぱ、よいこ君(h4150)で投稿できるブログでないと不便なんだな。(T_T)

今更だけど今でも欲しいのだ

PDA

hx4700をお絵描き用に。(^_^;) あのディスプレイの大きさ、絶対、描きやすいと思うんだ。よいこ君(h4150)だと小さくて、お絵描きパソ(うちのデスクトップなVAIO)じゃ大きすぎて。 でも、新品は、育休ママ(=ム収入なヒト)には全然手の届かない値段なのだ。オ…

おねね

うらんのことです。 ↓のように過ごせたのは、小2のうらんのおかげもあります。保育園児がみより、せっちーと接する時間が長く、体が大きい分、抱っこも安定。自分がしたいようにではなく、せっちーの気持ちを優先しつつ遊んであげるので、かなり、なついてい…

脱・パパ見知り

卒園式の間、誰かに預けなくてはならない。パパに人見知りしてる場合ではない。ということで、週末は意図的に、相棒がせっちーのお世話。ぴきは我慢。(←赤ちゃん大好きのママなのに…。) 先週あたりは、ママがでかけると、泣き疲れるまで1時間くらいは泣いて…

慌ただしい…

↓のなわけで、3時過ぎに寝たのに、やることたくさん。 95円の卵を買い、先生への記念品用の写真プリントを受け取り、玄関&靴箱を整理し、お雛さま2セットを出し、がみに先生へのメッセージを書いてもらい、ちょっと修正。 メッセージは、結局、PCで作成。我…

けろり

ふたりはプリキュア・スプラッシュスターが始まる5分前になったら、けろりと治ってしまった…。微熱も下がって、食欲も回復。 よくなって、何よりだわ。orz

がみ体調不良

微熱(37.1度・零時と午前1時半)・頭痛・吐き気・腹痛(痛いところは移動してない)・手足が痛い 夕方から、気持ち悪いといいはじめ、夕飯が食べられずに寝てしまいました。トイレに起こしがてら検温したら、ちょっと上がってる。痛くて眠れない…そうです。 クラスで…

ベビースイミング申し込み

申込書と写真と母子手帳と2か月分の会費+会員カード作成費を持参します。母子手帳は、予防接種のページのコピーがいるのだそうです。 午前中に一度でかけたのに、うっかり、がみの母子手帳を持参したのに途中で気づき、午後出直しました。←あほ(^_^;) 無事…

重なるときは重なるもので

見たい番組が同じ時間帯に3つ。 うらんが見たがっている「世界・ふしぎ発見!」(ナルニア国物語なので)をテレビで見ることにし、再放送がある番組はそちらをあてにし、残りの一つをPC録画してます。(^_^;)

うらん語録

ばりやーど=バリケードのことを言い間違えたらしい(^_^;)

先生への記念品

公立時代は、公務員はもらいものできないので…とお花さえも固辞されてしまうため、色紙にメッセージを書いてお渡ししていました。 私立園になって、グレードアップしたようで、ハガキ大のカードが配布され、メッセージと写真を1枚ずつ準備し、それをホルダー…

やる気がでん…

部屋を片付けないといけないの。でも、やる気が全然でないの。さびしんぼ・せっちー、添い寝してれば、2時間くらいお昼寝する。添い寝でないと…、数分だったりすることも…。保育園送迎のおんぶで、寝てるからかな〜。おんぶのままの片付け、腰いっちゃうから…

お買い物・到着♪

先日共同購入のあった、モーハウスブラ(旧タイプ)、同梱のコンフォートミニ(半袖)とともに届きました。 早速、試着。Mを購入、サイズ大丈夫でした。(普段Mのかたは、妊娠中や産後しばらくは、LかLLやよいと思いました。) 主にクロスオープンのハーフトップを…

うらん語録

「ぱらぶり」 ぱらぱら雨が降っている状態らしい。

タクシー登園

今朝の東京は雨。ぽつぽつ程度なら自転車だけど、しとしと冷たい雨、徒歩登園。がみは、こういう雨がとても苦手。「だったら、休む〜」と顔を曇らせる。この様子だと、園まで50分かかりそう。(^_^;) 休むって言われても、年長さんって、休みづらい。行事前は特…

ベビースイミング体験

12月に中耳炎でいったんあきらめたベビースイミングの体験に行ってきました〜。 スクール中、ずっと固まってましたが、嫌がって泣いたりせず、されるがまま…。スクール後のジャグジーで、あったかくてリラックスしたのか、笑顔がでてきました。嫌いじゃない…