2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どことなく不調

悩んだ挙句、昨日は、ママビクスをお休み。なんとなーく、熱っぽいような、青白いほっぺ。小さな体だもんね、回復にも時間がかかるね。ゆっくり元気になろうね、せっちー。

鏡番

っていう呼び名があるのか知らないけど、自分で57575ってのを踏み、なんか楽しくなったσ(^_^;)。

進級チェック

普段はうらんのスイミングの曜日ですが、先週、風邪でお休みしたがみも振替。 がみは、合格〜! 背泳ぎ12mが合格ライン。前回は手の動きを習い始めたばかりで、もう一歩だったんですね〜。水慣れコースではひとの3倍かかったがみですが、以降は着実に上がっ…

給食費

うらんの通う小学校の給食費、地元金融機関地元支店口座からの引落のみ。 年度初回、残高不足で4・5月分が落ちず、担任の先生に伝えたが、新採先生は仕組みを知らないらしく、滞納による督促が来てないことだけ7月の面談で確認。 そして、まもなく年度最終回…

お買い物

以前から気になっていた「乳幼児用冷却衣ク〜ルくる」、ぽちっとしてみました。高熱がでたときに使う、保冷剤を入れるポケットのついたベスト(保冷剤付き)です。 よく、熱冷却シートをおでこに貼りますが、貼るべき場所は違うし、貼りづらいし。 授乳服屋さん…

↓解決〜

ソニーさんちのサポートページで、全く同じ事例があり、アップデートプログラムを当てて、無事、予約ができるようになりました〜。よかった、よかった〜。

PC録画予約できない(T_T)

GigaPocketの予約カプセルが壊れた可能性があるとの表示がでて、テレビドイツ語会話が本放送・再放送とも、予約がききません。他の番組は問題ありません。うわ〜ん。 明朝の再放送、手動で録画できるならよいのですが、おそらく、予約の入ってる時間帯だから…

最終回の季節

先週でヒビキが、今週はふたりはプリキュアMHが終わりました。子ども番組って、1月後半から、最終回&新番組ですねぇ。好きな番組&キャラも入れ替わるんだろうなー。(遠い目) うらんは一途で、今でもぴちぴちピッチものを大切にしていますが、がみは、キャ…

ふたりで図書館

うらん(小2)とがみ(年長)、ふたりで行かせてみました。大人の足で徒歩5分程度ですが、大型スーパーの駐車場横を通るなど心配で、これまでは必ず付き添っていました。 たいした距離ではないとはいえ、「ただいまぁ〜!!」という元気な声に胸をなでおろすハハで…

じょるなだくん(Jornada720)

PDA

ここ一ヶ月、全く使いませんでした。自宅生活で、ちょっとした作業はPCで行うクセがついたもようです。無線LAN不調になってから、メールは主にブラウザでの使用に変え、サイト更新も、厚労省とかのデータを確認しつつなんていうと、彼では難しくなってしまっ…

プレイベント当選

ふたりはプリキュア スプラッシュスターのプレイベントの招待はがきが届きました。 ぴちぴちぴっち、ふたりはプリキュアMHチェアレクトセットに続き、がみの当たりが3回目。幼少期に運を使い果たすのではと、母は心配だ。(^_^;) ちなみに、大人の方のみの…

ちゃれんじ二年生

インフルエンザで予定より遅れたものの、今日、1月号の提出問題を投函。今のところ、順調に課題をやり続けてるうらん。 進研ゼミとZ会の経験者のσ(^_^;)。ちゃれんじのよさはわかってる。 本人がどうしてもやりたいと熱望してやりはじめたけど、どれくらい続…

インフルエンザの嵐

うらんは、今日から登校。体育は見学、ダンス教室はお休み。 せっちーは、微妙に具合が悪いらしく、ハスキーな声でぐずる。 がみは、インフルエンザかわからないけど、37度台で気分が悪く不機嫌。タミフルを飲みつつ、のんびり。 ぴきは、36〜38度で熱が上下…

予防接種のちから

インフルエンザ予防接種のおかげか、A型とB型の違いか、今回は発熱期間が短いです。うらんは、一日半、わたしも半日で、39度台から37度台に落ちました。 感染しないに越したことはないのですが。

インフルエンザ2号&3号

うらんと入れ替わりで、熱急上昇のせっちーとわたし、インフルエンザ、うつってました。 タミフルを飲む8ヶ月児。ちからなく泣く姿が痛々しいです。

お医者さまに

朝イチで連れてくか〜。39.3度。 診察券出しに行くのに、せっちー連れていかないとなぁ。うらんの熱が、あのまま下がってればいいんだけど。がみは、保育園休ますかなぁ。ああ、のどが痛い…。

うつるんです?

晩の検温で37度台に落ちたうらんと入れ替わりで、せっちーの体温急上昇。さっき、38.8度。横にいるワタクシも鼻とのどにきてる。インフルエンザかどうかはともかく、体調不良はうつったようです。(T_T)

インフルエンザのメモ

潜伏期間は1〜3日、平均2日。出席停止の感染症。解熱後2日で登校可。 タミフル、副作用報告により、解熱後丸1日服用でやめてよい。(医師) 夕方処方されたら、直後に1回、3時間あけてもう1回と、その日に2回服用したほうが早く治る。翌日は朝の分を遅めに。(…

インフルエンザでした

診察直前に39.2度。鼻に綿棒を入れて検査。待つこと10分。A型でした。 昨冬は1回予防接種でB型(のはず)、この冬はちゃんと2回予防接種したけどA型にかかっちゃいました。予防接種してる分、軽く済むはずで、早ければ明日いっぱいで熱が下がり、金曜日から学…

お呼び出し&早退

ママビクス中ですぐには気づかなかったのですが、自宅留守電と携帯に、小学校から電話が入ってました。うらん、発熱で初早退。ある程度、症状がでてからがいいかなと、夕方診察受付ぎりぎりに、かかりつけ医に行くつもりです。 なんか、わたしも頭痛してるか…

ママビクス

1月コースがはじまりました。アフタービクスから10人流れてきてて、半分近く顔見知り。楽しもうと思います。

しおり

週末スキーに出かける娘たちに、しおりを作りました。学校の遠足のしおりの真似っこです。おおまかなスケジュール・持ち物・お約束・緊急連絡先を書いています。数年前から、旅行前に必ず渡しています。こういうのがあれば、自分で支度ができますからね。(^-^) …

学習机

手狭になるのを承知で、がみにも学習机を購入。机って、お城みたいな気がするのです。子ども部屋を作っていない我が家、おもちゃ箱・タンスと少しずつ、子どもが自分で管理するエリアを増やしています。机を整理しながら使えるようになるころ、お部屋をあげよ…

お年玉付郵便葉書

id:nishishitaさんちの早見表でチェック。90枚くらい来てて、4等のお年玉切手シートが3枚でした〜。一度でいいから、1等や2等に当たってみたいな〜。

探しもの

5歳児に悩む不出来母ぴき、ぴっかりさん(萩原光さん)の本をゆっくり読みたいのですが、子ヤギちゃんがいて紙の本は危険。電子書籍になってればと探していますが、よいこ君(h4150)君だからか、見つかりません。後ほど、PCでゆっくり探すことにします。電子書…

携帯買い替え?

来週末スキーに行くらしいぴき家の父娘。その準備で機種変更をしなくてはならないらしい。<相棒 バッテリが消耗していて、スキー場で持たないから。バッテリを買おうとしたら、在庫切れだそうで。 カタログを熟読する相棒、W31CAに魅力を感じているらしい。…

卒園アルバムの打ち合わせ

2回目の打ち合わせ日。腰痛&分担済みということで欠席させていただきました。打ち合わせ会場は、せっちー連れで片道徒歩40分のところ。せっちーが成長するにつれ、活発(手がかかる)&病気になりやすくなるのでと、裏方仕事を先にもらっておいて正解でした。…

せっちー、初雪かなぁと口にしつつ、12月に雪がちらついた気もして、悩み中。記憶力ゼロ。

さむひ〜

普段は、おしゃべりしながら登園しますが、今朝はとっても無口な母子。

財布に274円

なんて淋しい…。(^_^;) メインバンクの支店が最寄駅から撤退し、ATMだけに。いつも混んでるから大丈夫かな〜、超小型カメラ、仕掛けられてたりしないかな〜と、余計な心配してばかり。なんとなく足が向きません。すでに、相棒ににまんえん借りてます。まずい…