2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2GBのSDメモリーカードの使い心地

PDA

先日購入したKingmaxのメモリーカード、今のところ、これといったトラブルはありません。 容量の大きい辞書データ、これまでは圧縮しても入りきらず、泣く泣く百科事典をあきらめていたのが、非圧縮でも入れられ、うれしくて、いっぱい辞書引きしてます。(←…

がみ、はじめてのファミサポ

昨夜はやだぁと渋っていたがみでしたが、うらんが「いいなぁ〜!」とうらやましがってくれたおかげで(?)、予想よりすんなりでした。 うらんは、がみが生まれてすぐ3週間ほど、別のファミサポさんに送迎してもらっていたし、1年生の夏休みの朝、学童保育までの…

突発性発疹

お昼ごろから熱が下がり始め、晩には平熱に。そして、お腹や手にぽつぽつ。はい、突発性発疹〜。はっきりすると、安心〜。抱っこちゃん状態、継続中。

熱は続くよ…

一昨日からの発熱、結局、昨日の日中は少し下がったものの、夕方から39度に。(T_T) 心細いのか、抱っこ抱っこ。抱っこしてないと泣いちゃうし、寝てると思って布団におろそうとすると、うぎゃ〜で、自分が起きてる時間の8割はせっちー抱いてたり。さすがに…

送迎

予想外に早く病気になったせっちー。保育園や習い事の送迎が…。昨日のうちによく考えておけばよかったよー。 追記 相棒が寝坊したのをいいことに、がみを保育園へ連れて行ってもらった。(内心ラッキー♪) お昼帰りにしたら、運動会総練習2回目があるから、1時…

いらっしゃいませ(画像)

お待ちしてました♪追記 ということで、Kingmaxの2GBのSDメモリーカードを購入。よいこ君(h4150)に挿すと認識。これまでのカード(ADATAの1GB)をコピー+α(百科事典)。辞書データは、圧縮前のものを入れてみる。これで既に1GBちょっと使用。様子を見ながら使っ…

[ベビー]Sサイズ卒業

おむつのSサイズを卒業し、Mサイズに〜。

[ベビー]お熱

一晩、38度台後半〜39度をいったりきたり。朝5時半の検温は、38.8度。機嫌よく、左手親指を吸ってる。小児科、いくかな…。 追記 午前11時半の検温で、37.8度。あまり機嫌はよくなくて、ほとんど抱っこ。珍しく号泣。小児科を受診すべきか、微妙。病院には病…

おめでとう♪

今日は、スイミングスクール進級チェック、と途中で口にしたら、おもっきしブルーになって、足取りが重くなったがみ。プールに入るときには半ベソ。スクールが始まるときには、涙流してるし。 の、わりに、背泳ぎ3段階(背泳ぎで10m)のうち、2段階(仰向けの姿…

初発熱

39度(8時)もあった。(>_

5月生まれのベビー服(覚え書き)

生後1ヵ月まで(5下〜6中)……ガーゼ素材の短肌着・長肌着の重ね着が基本。暑い日は、長肌着のみやコンビ肌着で。梅雨寒の日は長肌着の上にベストを着せたり、長肌着の代わりにツーウェイオールを。 生後1ヵ月から(6下〜7中)……足をよく動かすようになり、コンビ…

mixiはじめた

id:DAIさんがご招待くださって、mixiに登録しました。何をどんな風にできるか、模索中。せっちー観察日記とか、どうかしらん。 コミュニティでドイツ系を見ていたのですが、ヴュルツブルクもアウグスブルクもシュヴェービッシュ・ハルもありませんでした。ち…

胃炎の治しかた?

薬を飲みきって、「痛いような」状態だしと、とりあえず、再受診はしないでいる。病院行くと、お金かかるし、普段行かない&評判いまひとつな病院に行ったせいもあるし。月湖さんに教えてもらった、ヨーグルトの値段を見て後ずさり、ご飯や煮物中心の食生活…

ぽちの続き

請書メールが、迷惑メールフォルダに入って、気付くの遅れちった。さっき、振替したから、入金確認は明日以降だー。早く、おいで〜。

ぽち

だって、楽天のポイント、もったいないなって、思ったんだもん。(*^_^*)

お墓参り

家族で義理父のところで。近いとまめにいかれていいね。

銭湯へ

うらんとがみ、相棒に頼み込んで、銭湯へ行きました。さて、その間に夕飯つくらねば。

ヒビキ

先週見逃してた。(^_^;) 今週は、気合入れて(?)見ました。ケイタイに、プリキュア系だけでなく、少年よの着メロが入っているのはナイショ。

ミラクルコミューン&バック(昨日の買い物)

以前からがみが欲しがっていたミラクルコミューン、ヨドで偶然見てしまいました。「ほしい〜、ほしい〜、お願い〜」とかなり粘られ、殊のほかお値ごろだったのですね。値段を下げなくても売れる商品が、発売日に20%オフ、クリスマス前に品切れで買えなかっ…

お疲れさま

遠方での葬儀に出席していた相棒が、深夜帰宅。片道500kmほどを車で往復、心配していました。無事でなにより。 1泊した旅館がとてもよかったそうです。「片道5・6時間かかるけど、スキーだって、渋滞でそれくらいかかるときがあるから、今度、家族で行きたい…

おめでとう♪

うらんがスイミングスクールの進級テストに合格☆ 背泳ぎ10m完泳が合格ライン。去年の10月から背泳ぎをはじめて、最初はとんとん、でも、最後の目標がクリアにいっぱい時間かかったね。昨日は、リラックスしていい泳ぎ方だったって、先生もほめてたよ。がん…

ヨドバシアキバの授乳・おむつ替えorz

ヨドバシカメラ・マルチメディアAkibaの3〜7階の女性トイレに、授乳室とおむつ交換台があるというので、せっちー(まもなく4ヵ月)を連れて入ってみました。 授乳室…トイレ入ってすぐ左側にあり、木製の扉で、せっちーを抱っこベルトに入れた状態では、すんな…

お礼

会場を後にして小一時間で自宅につきました。オフ会参加のみなさま、本当にありがとうございました。お礼のコメントに明日伺う予定です。とにかく、おやすみなさいませ。m(_ _)m追記 はてなをなさっていないDonn=Copさんには、こちらでお礼を。20kg以上の娘2…

電車

余裕を持って出発〜。アキバについたら、ヨド経由で待ち合わせ場所へ向かいます。

そういえば、

急性胃炎で、1日で1.5kg落ちました。間食を抜き、胃に優しい和食生活をすると、1週間で更に1kg落ちるはず。前回はそんな感じでした。(←前にもやってるし) カフェオレが飲めなくて、つらいつらいつらい。(T_T) 妊娠中も授乳中もデカフェ(カフェインレスコーヒ…

水中運動会

朝から、スイミングスクールの運動会(申し込み制)。もうちょっとしたら、送っていきます。

ご到着

せっちーが生まれる前に申請した保育士証、届きました。おめでとー<自分 制度変更のときに、ま・いっかーで放置していたけど、人生何があるかわからないから、登録しとこうと。 保育園がなければ、仕事は続けられないので、足を向けて寝られませんが、アタ…

いってらっしゃい

相棒、冠婚葬祭で東北へ旅立ちました。事故のないよう、気をつけてね。

何がつらいって

コーヒー(カフェオレ)が飲めないのが…。禁断症状で、ナマケモノ化。

アルバム

マイブックDXで作ったアルバムがあります。プリントしたもの・デジカメ画像から作ったもので、どの程度のものになるかの参考になるかなと。ご覧になりたいかたがいらしたら、コメント欄に書いていただければ、オフ会に持参します。被写体は、子どもなんで、…