2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルファ米

↓のお祝いに(嘘)防災用備蓄品のアルファ米が届きました。白米30食・まぜごはん30食をそれぞれ箱買い。食事をする4人x1日3食=12食、つまり5日分相当。3日分欲しかったんで、両実家に分けるつもり。近所で売ってなくて、またもや楽天さんのお店(こちら)から購…

結婚(式)記念日

平成8年の今日、挙式しました。ケーキでも買っちゃおうかなー♪ 相棒、いつもありがとう♪

お伴、正式デビュー

今日から、がみの保育園送迎が相棒からバトンタッチ。あいにくの雨で、抱っこベルトに入れられ、くーくー眠りながら連れられてったせっちゃんでした。うらんの登校に合わせて家を出て、お友だちに見てもらったり、うらんの保育園友だちのママにも会ったり。…

都議選

○○党の●●候補の事務所から、郵便と電話がきました。△△区議からのご紹介で...とPRするんですが、●●さんとも△△さんとも、面識ありません。なんで、うちの住所とフルネームと電話番号を知ってるの? せっちゃんがいい感じで、動画撮ってるときに限って、選挙カ…

フルーツ缶の寒天ゼリー

最近、寒天ダイエットってよく見かけます。ダイエットしてないけど、妊娠中に買ってあった粉寒天でデザートを。 材料 粉寒天4g、フルーツ缶(総量425g 固形量235g)、砂糖大2、レモン汁大1 作り方 水500ccを入れた鍋に粉寒天を入れ、かきまぜながら2分沸騰させ…

内祝い

ほとんど手配が終わって、実姉のところへフルーツを...。楽天で探してたら、いいなぁと思うものに限って、7月下旬以降の出荷。迷ったから、明日にしよう。見てるうちに、お腹すいてきました。

やっぱり書こう

はてなをはじめたころは、片付けの目標やその日の片付けなんか、書いてたんでした。書いたほうががんばれる「波」がきてるみたいなんで、しばらく、書くようにしてみよう。 今朝は、今のエアコンのフィルターと、ずっと目をつぶってきた冷蔵庫の上の埃を退治…

おでかけ

勤務先に育休届け、出しにいってきます。もちろん、せっちゃん連れ。あつそー。 追記 勤務先でご挨拶し、上司に育休の届出をしました。少々長い期間ですが、事業主は断ってはいけないので、快諾していただいたというより、はいはいって感じです。お祝いをい…

QMAIL

PDA

よいこ君(h4150)に入れました。入れたときには、ちゃんとメール受信できたのに、今は、Connect failedって出ます。orz なんか、嫌われることしたかなぁ。 追記 アカウントのプロパティをみたところ、ホストインフォメーションなどが消えてました。再度、入力…

最初の1年

暑さや寒さに対する強さ・弱さは、生まれてから最初の1年でつくというのが持論です。持って生まれたものもあるでしょうけれど。 第1子のうらんの赤ちゃん時代は、悪天候の日には外出などしなかったからか、特に冬の寒さには弱いです。第2子のがみは、生後…

ベビーカー購入

アップリカのWなmini アイtoアイ サーモ620です。店頭で使い方・注意事項を説明してもらってから購入しましたので、満足です。一緒にフックと汗取りシートも購入。レインカバーがサービスでついてきました。これから、活躍してもらいます。

サイト更新

よいこ君(h4150)のハードリセット(ここ)とその後のソフト(ここ)のページを本家にアップしました。かなり自分メモです。つらっとしか書いていませんが、つわりや切迫早産のために、指をくわえて見ていたソフトを入れましたので、かなりシアワセな状態です♪

あつー

昨夜はお隣の部屋(=相棒と子ども一人が寝てる部屋)でエアコンをいれたおかげか、寝ぐずりの時間もそこそこで、夜中眠れました〜。 勤務先がクールビズをやっていて、「設定温度が28度」(=席によっては30度以上)のため、エアコン入れてなくても家のほうがま…

せっちゃん観察記

抱っこをするひとは、腕をおへそより上の位置にしといて欲しいらしい。膝の上とかに置いて楽をしようとすると、夜泣きのときはぐずり続ける。 眠っていて、急に、「うわーん、んっ、んっ・・・」とお腹がいたそうな唸り声を上げて泣いているときは、おむつが…

エアコンどうしようか

冬のうちに故障したエアコンのある部屋にPCがあり、その部屋ってば、西向きです。温風も冷風もでなくなっていて、本体のタイマーランプが点滅してます。修理するか、買い換えるか、決めないとまずいです。メーカーさんに問い合わせたところ、修理見積もりで\…

よいこ君(h4150)に入っているソフトウェア

PDA

GSFinder+ Ver.1.04 SmallMenu v.3.16 tdLaunch ver 0.06+2 Refresh Start Menu V1.00 Reset V1.00 iPAQ Backup iPAQ Micro Keyboard ドライバ Bluetoothキーボードドライバ IMEToggle Ver. 010 BtnPlus Ver.0.21 DicUtility Ver0.5 FakeCursorPPC V1.03 〇…

よいこ君(h4150)ハードリセットその後(自分メモ)

PDA

ハードリセット後、完全に1からやりなおそうかと考えていましたが、せっちゃんの夜泣きもでてきてるので、ちょっと楽することにしました。 とりあえず、iPAQ Backupでバックアップする 不要なファイルを消す ← 意外とあった 自分のやりたいことを再確認し、…

音楽の質問に答えて次の5人にバトンを渡すねずみ講

けんけんまま(id:kentchan)からです。 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量・・・ドイツ語講座のファイルならたくさんあるけど、音楽はないの。 最後に買ったCD ・・・「歌でおぼえる英会話」何年か前に娘に買ったのが最後。 今聴いている曲 ・・・今…

1ヶ月健診

産院に併設の小児科で受けました。1ヶ月健診は、完全予約制で外来を入れないので、とても落ち着いた雰囲気です。 せっちゃん、1ヶ月で1.3kg増えてました! 特別な問題はなく、すくすく育っているとのこと。 同時期に出産したかたにも会えて、懐かしかったで…

のせられてる

楽天さんの策にはまり、退院後、楽天さんでのお買い物が続いています。キャンペーンでもらうポイントの有効期間が短く、でも、捨てるのもったいないと感じてしまう程度のポイント数だったりするんで。買おうと考えていたものばかりですが。 話がそれますが、…

探し物の旅

PDA

できれば、Today画面でアイコンが表示されるランチャー(←変な表現でごめんなさい)を入れたくて、探し物の旅にでてきます。その後、えんじぇるノートにつけてた妊娠中の体重の推移を(紙の)母子手帳に転記し、バックアップ&ハードリセット&インストール祭り…

個人面談

がみの個人面談、半分は、来月のお泊り保育のお話でした。担任の先生の話を聴く限り、がみはがみなりに、がんばっているようです。普通の5歳児で、仲良しさんといたがる傾向がちょっと強いかなって感じ。

夏休みの計画

赤ちゃんがいるからといって、どこにもいかず、何もしないのも・・・と思う一方、夏休み時点で生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて出かける気にもならず・・・。今年は、近場で済ませようと、探しています。とりあえず、ポケモン・ミュウと波導の勇者ルカリオと、サ…

ミニトマト(画像)

二年生の今年は、ミニトマトの栽培をしてるらしい。ある日、間引いた苗を10株持ち帰ってきた。幸い、そこそこ根付いたよう。花や果実が見られるといいな。 追記 元農家の実父にきいたら、タバコの吸殻1センチくらいを水にいれ、それを薄めたものをスプレーす…

えんじぇるノート試用記

PDA

「ママとベビーのスケジューラ」です。使うかたは少ないと思いますが、デモ版とはいえ、せっかく触ったので、書いてアップしました。トップページ経由が面倒なかたは、ここからどうぞ。

抱っこベルトデビュー

生後1週間から使えるベビービョルンのベビーキャリア、ようやく使いはじめました。朝のぐずぐずタイムも、これで洗濯物が干せますわ。(^-^) 今週、1ヶ月健診があり、その予行演習なんですな。以前の製品よりも扱いが簡単になっています。取説も簡潔明瞭で、…

ハードリセットの準備

PDA

まだまだ、楽しんでます。つわりなどでどうしようもなかったころ、とっても素敵なソフトウェアができてたんですよね。そういったものを確認しつつ、わくわくしてます。えんじぇるノートの試用記をあげてから、ハードリセットするつもりなんで、もう少し時間…

地震

結構揺れたように感じましたが、震度3らしいです。

父の日

うらんが、折り紙に手紙を書いて、いちごを折って、プレゼントしていました。 よくある母主導ですが、夕飯用のハンバーグの種を作って、うらんとがみに、「パパが美味しく食べられるように、心を込めて、ハンバーグを形にして」もらいました。普通の小判型で…

ハードリセットするときって

PDA

すっきりさせたくてハードリセットするときですが、みなさん、どういう準備するんでしょう。 自分でやろうとしてるのは、何に使うかをよーく考えて、ソフトウェアを決めて、そのソフトととどれを先に入れるべきかがわかるようメモ(※1)作って、バックアップで…