2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かゆかゆ

ここのところ、お股がかゆいというがみ。まめに素洗いしたり、ベビーオイルで拭いても、治まりません。皮膚科で受診したところ、菌は見つからず、アレルギーの一種ではとのこと。飲み薬と塗り薬を処方されました。朝イチで連れてってくれた相棒に感謝。 外用…

手型に挑戦(X)

我が家にあるくもんの「水でおけいこ! もじかずボード」のじゆうがきボードを使用。手をよーく濡らしてぺったんすれば、手型そのものはOK。すぐにかわいてしまうので、急いで、そのまま、スキャナプリンタで白黒コピー。うーん...。うちのスキャナの読み取り…

回線不調

無線LANのアクセスポイントへはつながってるようなのに、その先がダメなこと多し。

PC録画での不便

CMカットではなく、単純に「このコーナーだけ」保存しておきたいなぁというときで。たまたま、30分番組のうち、最後の5分だけ保存して、よいこ君(h4150)に移したいと思い、PocketDivXEncoderで、範囲指定して変換したのですが、どうしても、指定位置から…

授業参観

毎年、春は、みどりの日に行うので、ファミリーでの参観が多いです。我が家もね。2時間目と3時間目の参観で、音楽と体育でした。 うらんは、まじめに、でも、時々、うれしはずかしといった感じで、なんか意識した様子で授業を受けてました。声が大きいからと…

ランドセル

二年生になり、黄色カバーもはずしたことだしと、反射シールを貼りました。安全のためっていっても、実際に役立つのは、日が短くなる秋以降。

映画

ふたりはプリキュア マックスハート、見てきました。平日午後三時すぎからの上映で、親子連れが50人以上。人気のほどがうかがえます。

体重にホッ

昨日、外食でパスタ一皿とクッキー1枚をお昼にいただいたので、びびっていましたが、+0.2kgに留まりました。よかった〜。来週月曜日に検診だから、押さえていかないと!

無線LAN

まだまだ不調。1日数回つながるのを逃してしまったときは、こんなアホな手順で、今回は送信。タイムスタンプのない日記=過去日記は、このようにしています。 じょるなだくん(Jornada720)のPWZで下書き → 赤外線通信でよいこ君(h4150)に送る → よいこ君とPC…

母がきた

実母が会いにきてくれました。1本でつながってる沿線だけど、かなり時間がかかるところに住んでいます。普段は、家族で車で顔を出すようにしているのですが、つわりやらインフルエンザやらで、すっかり間があいてしまっていました。GWに行かれるかどうか、要…

うらんのアトピー

お肌にいろいろでてきたため、かかりつけの皮膚科(アトピー科)で受診。症状は、目のかゆみ、目の周囲・首の後・ひじの内側・膝の後のしっしん。原因は、アトピー体質+花粉+プール(特にゴーグル)と思われるとのこと。眼は眼科行ったほうがいいですか?と尋…

無線LAN

絶不調ちう

抜けた!

スイミングスクールの水中運動会へ出かけた子どもたち。途中で、相棒からメールが。「がみの歯、抜けたよ〜。」競技中に抜けて、インストラクターに預かってもらい、もって帰ってきました。見せてもらうと、ちっちゃーい。平然とというか、ちょっとえばって…

ぐらぐら

がみの下の真中・向かって左の歯がぐらぐらしています。ちょっと痛いらしく、初めてのことでもあり、がみはかなりびびってます。本気で怖がって泣いてました。やさしくやさしくなぐさめていると、痛みへの恐怖心が誰かさんそっくりだと相棒が笑います。ええ…

マタニティ用長袖パジャマ

西松屋でセール品1着ゲット。もう少し待つとほかの長袖もセールになるかなー? 赤ちゃん本舗はみな定価のまま。チラシによると、ホンポセールで1800円か1600円。ちなみに、某激安店で婦人モノLLサイズの普通の綿100%パジャマは1000円。西松屋を待てなかった…

赤ちゃんのてがたハガキ

できるだけ、シンプル&安価な手型とりグッズを探しちう。赤ちゃん本舗で、発見。パイロットインキ製。3枚セットのハガキで、名前や生年月日を書き込んだり、写真を貼ったりするスペースあり。詳しくは、こちら。これでホンポ価格380円は、ありがたし。同店…

パンを焼いた♪

ホームベーカリーで。うちのおぢょーちゃんたちは、いわゆる女の子らしい遊びが大好きで、料理も手伝いたくてたまらない。あくまで、遊びの一環として。ちょうど、ドライフルーツのセットがあり、つい「こういうの、パンとかに入れてもおいしいかもねー」と…

あちゃー

トイレットペーパー1巻きを便器に落っこどしたり、米だけ入れて炊飯器のスイッチを入れてたり、計量カップの柄をぽきっと取ったり…。何してるんだ?<自分

気になるもの

その1 子どもの手型をとるモノ 保育士さんのママ友から、手型足型用のスタンプ台があるよ〜ときき探してみると、20センチ角くらいで、3000円ほど。ベビー用品のメモリアル系についている、シート状の、小売りしてないのかなー。見つからなかった。そうこう…

げ、体重がっ

1日で予想以上に増えちゃった。(^_^;) やましいところも思い当たるところもあって、まー少々は仕方ないが、これはマズイ。とりあえず、昼食はオートミールにもどして、かきピーを封印しよう。

体重と体調

なんとなーく、母子手帳を見てみた。検診に行った週が微妙に違うから、比べやすいとこで、現在の週数(33週/妊娠9ヶ月)あたりでみてみると、 今回、 妊娠前+ 7.3kg がみのとき、 妊娠前+10.7kg うらんのとき、妊娠前+ 9.0kg まぁ、そーんなに違うわけでもない…

二度寝

毎朝、5時半過ぎに目覚め、朝食を済ませ、子どもたちの支度を見守り&送りだし、薬を飲み、張りと動悸で横になり、そのまま二度寝…。夜中の眠りが浅く、1時間半おきくらいに目覚めるせいか、横になれば、必ず眠ってしまう。気づくとお昼少し前。今週は、こん…

次に欲しい小物

PDA

よいこ君(h4150)用ケース。真夜中に寝ぐずりしている赤ちゃんをだっこであやしながら、インターネットラジオなどをポケットイヤホン聞けるよう、腰のあたりにぶら下げたいのです。今更なんですけどね。必要なときが、欲しいときだから。のんびり探しましょ♪

がみ語録

↑の本を見ながら、「ねー、ママ〜、赤ちゃんがくるときにひつようなものね〜、あったかいおようふくと、おおきなエプロンと、ほうたいと、パンツと…」と教えてくれる。ひらがなと一部のカタカナが読めるんですねぇ。どうやら、P124の挿絵を見ながら話してい…

[マタニティ]らくらく安産/河野美香著

うらんを妊娠中に購入して、今でも手元においてます。出版から8年ほど経っていても、内容面の古さをあまり感じません。最低限のことがわかりやすく書かれていると思います。当時は、この本+妊婦雑誌で情報を得ていました。現在は、いろんなウェブサイトもあ…

忘れてた…orz

PDA

期間限定でテトリスが安くなっていたのに、買い損ねた…。入院準備でよいこ君(h4150)に入れるつもりだったのに…。無料のゲーム、なんか探すか…。(←何しにいくんだ!)

パジャマ

↑の中のパジャマ。前開き・長袖か七分袖・綿100%のもの。マタニティ用新品は、アカチャンホンポでも1着3000円くらいから。使用頻度から、もったいなくて買えません。半額処分を待ちつつ、Used2着で送料・手数料含めて1500円くらいのをネットオークションで…

[マタニティ]入院準備品(メモ)

36週(10ヵ月)になったら、準備しましょうとなっていますが、早産の心配があるのでね。ぼちぼち揃えないと…ということで、カバンに詰めつつあります。分娩する産院によって、持ち物は違うのですが、今回は、 ・産婦が必要なもの……寝巻き(前開き)数枚・腹帯(ウ…

ポケットイヤホン到着

ようこそ我が家へ♪ 夜中に眠れないとき、助けてくれそうです。子どもの目には触れないようにしておかなくちゃ。

登校できそう

平熱に下がったうらん。朝食中。 昨夕、担任の先生からお電話。新採者研修で学校を離れたため、連絡帳がちゃんと戻ったかなということと、うらんの様子はどうですかという内容でした。授業やって、研修いって、不在中の確認して、忙しそう。(不在中は、特定…