2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

がみの担任の先生、進級での持ちあがりはひとり、好きな先生のほうが別のクラスの担任になるとわかりました。帰り際、「○○せんせいとしゃしんとってほしい…」と蚊の泣くような声。先生にお話して、テラスで一緒に写真を撮ってもらいました。 帰り道、半ベソ…

[マタニティ]体力低下

家族の旅行中は、外出の必要も無く、のんびり自宅で過ごしていました。久しぶりに、お弁当を作り、朝のお支度に目を配り、保育園へ送り、学童へ送り、ついでにおつかいを済ませたら、もう、へろへろです。出産に必要な体力をつけるためにも、体調の許す限り…

年度末

登園すると、荷物の移動等に関する注意書きが掲示されていました。引き出しの荷物は、31日朝、記名したスーパーのレジ袋に入れておくこと、移動は、布団なども含め、園が行うこと、31日に作品を持ちかえるために、30日までに記名した大きな紙袋を持参して欲…

時々、抱きしめてあげてね

学童にうらんを送っていったときに話をしていたときに、先生から。「周りのこともよくみていて、我がままをいわないよう我慢したりしているみたいだから、でも、きっと淋しいと思うから、時々、抱きしめてあげてね」と。子どものいいところ、がんばっている…

お帰りなさ〜い

4時半ごろ、元気に帰ってきました。 湯沢高原スキー場で、湯沢東映ホテルに泊まりました。ホテルはスノボ禁止の布場ファミリーゲレンデに面していて、そのゲレンデ内にキッズパークもあり、子連れ向きです。ファミリー層の利用を意識してか、リフトも(雪を盛…

気になるモノ

・健茶王のCMを見て、お食事と一緒に飲むと、血糖値のあがりかたがゆっくりになるそうで。もしかして、これを飲めば、夕食に白いご飯食べてもいいかしらなんて。(^_^;) 体重増加を押さえるため、6時以降は白飯は食べてないの。それ以前でも、子どものお茶碗1…

写真もダメ…

昨夜、相棒から届いた画像添付の携帯メール。気を効かせて、サイズを大きくして撮ってくれてたらしい。A3012CAさん、おっきすぎて再生できましぇんって。orz ええっ、PCのメルアドに転送して、ブラウザから見ましたとも。ほんっと、PDA持っててよかった〜。…

[マタニティ]薬あれこれ

クリニックで処方されたお薬5種を飲んでます。 食前は、小青竜湯 食前の薬って、忘れます。(^_^;) 風邪でも花粉症でもこのお薬がでます。美味しくないです。苦いです。でも、真面目に飲んでるとじわじわよくなってくる気がします。 食後は、鉄分・ビタミンC…

携帯で動画

昨夜、優しい相棒が、動画付きの携帯メールを送ってくれました。…。わたしの携帯は動画がみられましぇん。(T_T) auの.amcという拡張子のものです。そのまんまよいこ君(h4150)やじょるなだくん(Jornada720)で見ることはできないのね。WMPやbetaplayerの対応…

ジンクス?

ここにね、体調やらなにやらの調子が「なおった」って書くと、何故か、また、悪くなる気が…。orz ぶえーーーーっくしょん!

気になったCM

携帯から自宅のペットの様子を…っていうCMを目にして、どんなのかなーって。EIZO AirViewというのでした。NTTドコモのFOMA用で、お値段もそれなりでした。 うらんのお留守番が心配で、関心を持ってるのですが、安静中の身、今すぐどうこうという必要はないの…

いってらっしゃい♪

相棒&娘たちは、元気にスキー場へ向けて出発。パパをいっぱい手伝って、怪我・事故のないよう、楽しんでくるんですよ。

風邪

インフルエンザ後、一ヶ月以上ひいてた風邪、ようやく治り、花粉症にバトンタッチしたようです。

買い替え?

PDA

相棒が、ぼそっと「クリエ(PEG-NR70V)を買い替えたいなぁ」と。「でもさー、ソニーもうやめちゃうんだってね」って言ったら、「え?」って固まってました。「マジ買い替えなら、お誕生日プレゼントするよ♪」「…。(困)」純粋にPIMに使用していて、キーボード…

旅行の準備

明日から、家族は2泊3日でスキーへ。今回は親子3人のみ、初日も滑るらしい。到着後、すぐにスキーウェアに着替えられるよう、前回の持ち物リストを作り変え。自分たちで荷造りするのですよ〜。

がみのじんましん・その後

午前中、相棒が皮膚科に連れていったところ、血液検査の結果もでていて、なんと! うらんやわたしにはありえないような「健康的な数値」ばかりでした。つまり、アレルギーと認定されるような要素のある植物・食物等は、見当たらなかったのでした。春先の気候…

定期点検

昨日書いたことと、かぶりますが、こんなん出てないかなーと時々チェックするもの。 PCにつなげるAMチューナーで、PDAで聞ける形式で予約録音できるもの AM・FMラジオ&レコーダーで、PDAで聞ける形式でSDカードに予約録音できる小さめのもの AMラジオが録音…

朝ご飯はフルーツサンド

がみ「サンドイッチ、食べたーい!」、うらん「フルーツのぉ!」というリクエスト。今朝は、生クリーム・りんご・いちごを下ごしらえして、ぽんと食卓にのせるだけ。好きなようにのせて、食べてました。作りながら食べるのも楽しいね♪ ちなみにワタシは、ブ…

スイミングの進級テスト

泣いて泣いて、行くのを渋っていたがみ、テスト合格でゴキゲンに。 受かったらごほうびねと自信満々だったうらん、足踏みで涙。 がみが嫌がっているのは…。 男女半々くらいいる先生、初心者向けは女の先生、進級していくと男の先生になっていく。がみは幼児…

USB接続のAM・FMラジオチューナー、一応世の中にあるんでない?と誰も突っ込んだりしないとは思いますが、自分用メモを兼ねて書いときます。ワタクシ、面倒くさがりなので、radioSHARKでもちょっと…。変換せずにPDAで聞ける形式にタイマー録音できてくれない…

物欲(ごほうび候補)

携帯(au)の買い替え 6月の入院までに…と。優先順位としては、 jigブラウザWEBかPCサイトビューアが使える 200万画素クラスのデジカメ Bluetooth内蔵 母子同室の病院だから、入院中に退屈ってことはなさそうですけどね。 トークマスターII(サン電子) 昨日、id…

病休と安静

一人前の仕事のできないヤツが中途半端に出勤するのは却って迷惑。ということで、病欠を出しました。 張り止めの薬の副作用で、ドキドキ中(動悸)。大人しく、ごろごろしときます。

[マタニティ]切迫早産の診断書

昨日午後から、張りっぱなしで、下腹部に痛みも感じる状態が半日続いたため、大事を取って仕事を休み、クリニックへ行ってきました。 張りそのものは、前回の検診時には時々感じていて、特にここ1週間の午後は強いということと、昨日の状況を話し、内診を受…

進級モード

うらんが、毎日、補助教材や作品などを持ち帰ってきます。学童保育室でも、2年生へ向けて、いろいろ話があるようです。ところで、ピアニカ袋は、使ってもらえるのかしら…。

わたしの祖父母のお墓参りは、結婚以来2回目。しつこいようですが、お彼岸など、折りにつけ、お墓参りに行く習慣のあるわたしでして、行かないことがストレスなっていたようです。別に信心深いわけではなく、長年の習慣なんですよ。久しぶりに、しかも、娘た…

じんましんで受診

昨夜は症状のでなかったがみ、今朝、念のため、朝食後1時間待って、じんましんがでていないのを確認して、登園しようとしたところ、歩いて登園中に全身に症状がでてきました。いったん園まで行き、担任の先生に状況を伝え、週明けのお支度を済ませ、保育園は…

無事帰宅

日付が変わる少し前に、帰宅できました。お寺から自宅まで、7時間半(休憩1時間半ほどを含む)かかりました。お彼岸の頃の小田原-東京間って、こんなにも混むの? 違うよねぇ、渋滞はするだろうけど、事故渋滞がひどかったんだろうねぇと言いながら戻ってきま…

外食

渋滞がひどいので、小田原厚木道路を降り、愛甲石田というところで夕飯ちう。さて、この先、事故渋滞表示のあった東名とすいてるふうでもない246、どっちが正解でしょうね。PCサイト(道路情報)のみられる携帯に買い換えたくなってたりして。

じんましんのメモ(がみ)

朝食(ピーナツクリームを塗ったパンと牛乳)後、手首にぽつぽつ。 昼食(自家製ピザ)後は、見あたらず。 SAで休憩時、ソフトクリーム(コーンタイプ・チョコスプレーとシロップ・コーンフレーク)を食べ、顔・手首・腕・足首の順。

お墓参り日より

海老名SAで休憩中