2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5連休

なにしよっかなー♪ 明日、ぴちぴちピッチピュアのイベントが豊島園であるそうな。 ふたりはプリキュアのイベントも連休中に行動範囲内であるそうな。 どうしようかねー。 部屋、片付けなくちゃねー。 鮮度が命のキャラクタ柄生地は、早く使っちゃいたいのよ…

お友達と遊ぶ

昨日は、入学してはじめて近所のお友達と一緒に帰宅し、 (1年生のみ集団下校してるんです。普段は学童組と一緒に動いてるんです。) 帰宅後休憩してから、遊びにいきました。 何のかんのとお友達ができているようで、約束してなかったけど、公園で遊んでいた…

お弁当

今日は、小学校が代休で、うらんはお弁当持参で学童保育へ行きます。 お弁当は夏までに数回あります。 全日学童保育の日と遠足の日。

予定表

携帯でのスケジュール管理がツラくなり。(前述) とりあえず、予定表を使ってみた。 えー。 祝日は赤く表示されたりしないの? …。 仕事・保育園行事・学校行事・PTA行事・相棒の予定・遊び。 できれば、月間か2週間の表示で何の予定が入っているか、 わかり…

授業参観

今日でーす。 祝日にやるんですなぁ。 楽しみ♪ 追記 相棒発熱で、がみと2人で行ってきました。 頑張ってたり、楽しんでたり。 しっかり話をきいていたり、ぼーっとしてたり。 休み時間には、がみと校庭で遊んだりして。 (ホントはダメだけど) 祝日に参観があ…

マイナス27点

id:consbiol:20040425さんのKMScheduleのソフトウェアレビューを読み、よいこ君で予定表管理してみよかなーなんて思い始めて、あちこちさまよっておりました。 たまたまそのリンク先で、HTML文法チェックのできるサイトがあったので、本家サイトのトップペー…

[子ども]本日のがみちゃん

相棒にコーヒー入れてほしくて、 「らぶりー らぶらぶ ○○ちゃーん」と下心たっぷりに呼びかけてみた。 「な〜に〜?」 がみがうれしそうに返事してくれた。 自分がらぶりーだと思ってるらしい。(汗)

荒天

天気予報によると、激しい雨が降るんですって? うらんは、大丈夫か? 多分大丈夫なんだろうけど、心配だぁ。

いやーな(?)保護者

かもしれないなー、我が家って。 なーんて思ったりして。 預けるとき、引き取るとき、しっかり観察(?)してるんだもんね。 でもね、4月から数回、こんなこともあったんです。 お迎えのとき、お友達(園児)が相棒を見つけて、がみに教えてくれて、飛び出してき…

幻彩2

復活させました。 上手にお絵描きできたら、Todayのテーマを作りたいな。

はじめてのお留守番

恒例の日曜午前の買い出しに行こうとしたら、がみが家で待ってると。 えー、心配だからヤダなー。 うらんとふたりならまだしも、4歳児ひとりじゃ…。 でも、具合よくないしねー。 で、いろいろ説明して、お留守番してもらいました。 帰ってきたら…。 「ママ、…

おっきすぎ

無印良品のカタログ、サイト上にPDFファイルでありました。 でもぉ、子ども用品ので6.01MBって。(困) じょるなだくんには、キャッシュに書きこめないって、断られました。 PCでみよっと。

キャンプ

昨日から、相棒とうらんが行ってます。 楽しんでるかなー。 がみは風邪なおりかけ+中耳炎なので、大事をとりました。

百均

おっきなとこは、すごいねー。 いっぱい買っちゃいました。 手芸用品も、専門店だと高いものが、結構リーズナブルに揃うしね。 面ファスナーや綿ロープ&テープやバイヤステープなんかは、最近は百均ばかりです。 娘の名前のスタンプ(インクタイプ)や、値段…

知らなかった…

マックのハッピーセットのドリンクって、ホットはないのねー。 暖を取ろうと緊急避難したつもりだったんで、びっくし。 冬場は違うのかな?

まちがえた…(T_T)

ビスロンファスナー、長さばかり気にしてて、間違えてオープンファスナー買ってきちゃった…。 ふつーので良かったのに…。 値段表示してなかったからなー、全然気付かなかった…。 リュック作りは、来週にしよっと。 ダブルルレット買っちゃったから、結構ゴキ…

NetFront3.1使用感

今週は、よいこ君では、主にNetFront3.1を使ってみました。 デモ版では、そんなにいいのかなーと思いつつ、キャンペーンでお買い得だったので買ったようなものでしたが、使ってみると製品版はいいですね。 勧める理由がわかる気がしました。 タブで複数窓が…

かばんとかばんとおようふく

かばん(リュックを指しているらしい)を週末作ろうかなと。 でもね、○ちゃんのとおんなじ形がいいのーって。(汗) またですか? 手芸の本に書いてあるものでは、ダメなの? あ、ダメなのね。 はいはい、わかりました。 でも、通園に使える形にするよ。 いいよ…

野望

昨日のランチは、ワーキングマザー3人と一緒。 それぞれ第二子・第三子への野望を持っているとわかり…。 みんなぁ、がんばろうね♪

うたた寝してたよ

ここのとこ、22時過ぎるとねむーくなります。 はてななどの巡回しながら、うとうと…。 おかげで、目覚まし時計よりも早起きです。

ハンカチ

入学して、ハンカチ持参になりました。 ポケットのないスカートやズボン、自分では買わないんですけどね。 そういう服もあるので。 ハンカチだけなら、安全ピンで止めることもできるけど、格好悪い気するし。 ハンカチとティッシュだけ入って、ウエストの辺…

登園できるかな?

さ、検温しよっと。 追記 お熱が下がってて、登園できました〜。 中耳炎のせいで、少々耳が遠いようです。

枕カバー

お昼寝の間にダダッ。ボタンやファスナーなし、簡単ソーイング。ふたりはプリキュア柄です。

シグマリオンレイディオ

じょるなだくんで聞けない(よね?)シグマリオンレイディオ、 http://itokoichi.com/mt/ よいこ君(h4150)で聞きました。 見ること・聞くことは、よいこ君におまかせですね。 今回は、とてもお世話になっているK.K.さんのお話でした。 ええ、わたしが、4人で1…

対応

昨日の朝、連絡帳にはっきりと「驚きと不安を感じると」書いておいたのでした。 公立時代は、お迎え時に必ず口頭であったこと。 現在の園の保育者で移行期間から入っているかたは、それを見ているはずだということ。 このやりかたを変えるという事前案内がな…

お熱

37.3度。 今日は、保育園は無理ですね。

アップしました

ハードリセット後のインストールソフト、ソフトウェア in h4150に書いてあります。 でも、これから入れなおすものもあるんですけどね。 IMEToggleとBtnPlusのおかげで、マイクロキーボードの使い勝手が格段に良くなりました。 もっと早く入れればよかったな…

お迎え

昨日から、迎えにいかないことにしました。 といいつつ、昨日は、こっそり後をつけました。 学童保育室のそばで隠れてて、本人の20メートル後ろを歩く…。 相当不審なヒトでした。σ(^_^;) そして、最後の角を曲がる直前に、大周りして自宅前に急ぎ、さも、ず…

…。

前向きに対応してくださるのはうれしいですが、何故オチまでついてるのですか?(謎)

まじっすか!

連絡帳で確認しました。 ・子どもが転んだりしても外傷がみられないとき ・特別なことが起きていないが、痛いといったとき 保護者に伝えるかどうかは、現場の保育士の判断だとのことです。 うーん、どうしよう? 「我が家は、公立園時代と同じにしてください…