2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

気付いたこと、感じたことを過去も含めて書いていこうと思います。 いずれ、サイトのほうにまとめます。 民営化で変わること。 入園式が4月1日になります。 これまで(公立園)は、カレンダーにより、遅ければ4月5日とかだったりして、それまでの間、慣らし保…

涙の…

保育園最終登園日ですっ! 今日で、公立保育園ともお別れですっ!

知らなかった

探し物してるときに、ひょっこり戸籍の全部事項証明がでてきた。 げ、結婚して1ヵ月で改製(平成のコンピュータ改製)されてるし。 えー、じゃ、相続のときとか、お金余分にかかっちゃうじゃないー。 っつーか、コンピュータ戸籍って、見にくいー。

よくわかってるねぇ

卒園式のビデオ、そんな大切なもの、貸してなんて言えないよーとぶつぶつ言ってる間に、相棒がパパ同士で話をつけてきてくれました。 ダビングさせていただいて、お返しした翌日、ママのほうから、「お礼もらいすぎ…。」というお言葉があったそうです。 「大…

ネットスカイ

うちにもウイルスつきと思われるメールがきました。 ネットスカイのようです。 yama-sさん(id:yama-s:20040327)もおっしゃってますが、うっとおしいです。

あと2日

卒園式の写真が配られました。 これを貼れば、卒園アルバム(クラスのもの)が完成です。 リーダーがしっかりしていて、メンバーもそれぞれできることを進んで分かち合って、いい活動でした。 アルバム制作を通じて、おともだちのお母さんとお話する機会に恵ま…

飲めるようになってみたいぞ

現在の部署の人員が半減します。 そのお別れ会というか送別会というか…、つまり飲み会だったんですわー。 σ(^_^)、自慢じゃないが、飲めましぇん。 体調もイマイチなので、ソフトドリンクのみで過ごさせてもらいました。 でもねー、場の雰囲気で、酔うんです…

気になるソフト

PDA

http://www.interq.or.jp/punk/doino/home/ こちらのMobSyncが、気になってます。 よいこ君(h4150)では、PIMもメールも使わない状態なんです。 PCと同期が必要というよりは、PCからのデータ転送が必要なんですが、そのためだけに、同期フォルダにいったん集…

公園遊び

普段、保育園でしか遊べないおともだちとの公園遊びは、楽しいみたい〜。 午前中おでかけできなかったこと、ふっとんでしまったらしい。

本日の予定

午前 「ボンボン」「なかよし」ファミリーフェスティバル@ていぱーく 午後 お引越しするおともだちと公園で遊ぶ ほら、マーメイドビーチパーティ、うらんしか行けなかったからね。 それに、おともだち、ぴちぴちピッチが好きなんだって。 キャラクターグッ…

卒園アルバム(個人編)

マイブックDXのサイトから、早速、専用レイアウトソフト(無料)をダウンロード&インストール。 背景パターン(背景用の模様)は、まだ準備中。 サイズ・ページ数ともに3種あり。 最大サイズの最多ページでいきます。 縦267mm x 横189mm(雑誌と同じサイズとのこ…

練習

お休みの日は、学童保育へ一人で行く練習です。 「電信柱に隠れてついてきて〜。」 えっと、隠れないとダメ? おさまんないんだけど。

流出

id:Shengさんのとこに少し書いたんですが。 2回目(2社目)です。 1社目から、今日メールが届きまして、数ヵ月にわたる調査の結果、自社から流出したと思われるという結論になったそうです。 サイト運営会社から、情報流出の可能性がというメールが来た数日後…

やられたぁ…

あんなに気をつけてたつもりだったのに、 うらんのとびひが、がみにうつってるし。 はぁぁ〜。

でましたぁ!

マイブックDX http://www.mybook.co.jp/dx/index.html 自由にレイアウトできるんですぅ! うらんの卒園アルバム(個人編)、始動!!

教育係

研修しているお相手、身内ではありません。 4月以降は、研修している内容の業務をすべてそちらで行ってもらう契約なのです。 建前「4月1日からは、知りませんよ〜」ですが、お客さまにご迷惑がかかるといけません。 教育係の不肖ぴきが、最初の1週間、現場監…

カウントダウン

来週、ついに、民営化です…。 困ったとき、不安なときに、話を聞いてくれたり、相談にのってくれたりする先生が、一人もいない状態になります。 新しい先生は、1月から入っていますが…。 面談以外では、挨拶くらいなので、信頼関係を築くには至っていません。…

心配

来月からくるかたへの研修を行ったりしてるんですが…。 だだだ、大丈夫〜? メモ、とっとかないと大変よ〜。 絶対、後で困るわよ〜。 社会人の常識だとは思うけど、5・6回、「メモ、取ってください」って言ってるんだけど、そこまでいかないらしい…。

似てる〜

我が子2人とも女の子。 わたしにも姉がいる。 やっぱ、おねーちゃんは、おねーちゃんなのよねー。 うらんを見てると、姉を思い出すわぁ。

ちょびっと

のつもりでやりはじめた。 で、雛人形の一つを天袋に移動させてみた。 ちかりた〜。

スナオじゃない

あ、自分のこと。 昨日、義母から、うらんのことでありがたい申し出があったそうです。 朝、うらん一人で留守番してから小学校に行くなら、 自分が来て、いってらっしゃいしてあげようか?と。 これ、ずーっと心配してきたこと。 もっと、喜ばないといけない…

ぴちぴちピッチのイベント

るちあのマーメイドビーチパーティ5という、 歌とトークと抽選会のイベント、うらんと行ってきました。 「歌」の力で敵を倒すということで、声優さんが挿入歌を歌ってます。 でも、声優さんが本職ではないかたもいるんでしょうね。 主役るちあ役の中田あす…

おでかけ

では、いってきまーす。 大崎って、はじめて降りるかも。

明日の予定

「るちあのマーメイド ビーチ パーティ5」っていうイベントにうらんと行きます。 よいこ君(笑)に、録画しといたアニメ番組入れたし、往復の電車の退屈対策もばっちり。 招待状だけは、忘れないようにしなくちゃ。

決まらない

PDA

浮気をしないお約束のぴき夫婦、手にしたものは末永く大切にします。(@_@;) もちろん、じょるなだくんは壊れるまで使います。 h4150(愛称決まらず)も、大事大事にします。 ソフトもです。 でも、肝心の常用ソフトを絞りこめないでいます。 特に、ブラウザが…

花粉

昨日は、夫婦で花粉にやられ、11時過ぎに全員沈没。 しばらく、こんななんでしょうか。 ゆううつ。 外出時、マスクは必携。 毎朝、ティーツリーを吸引。 お料理に、にがりをプラス。 必ず毎日、シャワーかお風呂で花粉を落とす。 今やっているのは、こんなと…

へっくしょん!

今日、花粉が多すぎ! 鼻の下、真っ赤よ〜。

今日は、じょるなだくん

PDA

仕事の都合で昼休みがずれる日は、じょるなだくんを連れていきます。 PPC超初心者がh4150を使ってみて感じたアレコレをここに書いていますが、それをサイトにまとめたりしてるので。 入力はやはり、じょるなだくん。

お別れパーティ、楽しかったみたい

先生によるマジックなどの出し物のほか、 給食を、好きなクラスで食べたり、 先生にぎゅーしてもらったり、 お話をたくさんしたりしたようです。 園からのプレゼントは、アルバムとペンダント。 アルバムには、クラスの集合写真とお友達との写真と先生からの…

お別れパーティ

この4月から民営化する保育園。 今日は、先生と子どものお別れパーティ。 1月から、新園の先生が混じって保育していますが、経験の違いを感じるときがあります。 民営化で経験の浅い先生がずらりになることには、不安を感じています。